• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はぎどんのブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

【CRS101】モニターレポート まとめ

【CRS101】モニターレポート まとめカービュー主催、FVS協賛による
「エコハミライヘ ─エコフォトコンテスト─」に
優勝させていただき、その優勝特典である
ECO FORME CRS101」のホイールモニターを
させていただきました。

先月23日に装着し一ヶ月が過ぎましたので
まとめのレポートをしたいと思います。

今回、私がモニターしたホイールサイズは18インチの7J、インセット46。
「ECO FORME CRS101」のラインナップでは一番大きなサイズです。
エコホイールとはいっても実際どのぐらいの重量差があるのでしょうか?
まずはその差を調べることにしました。

タイヤが装着された状態ではありますが
今まで装着していたタイヤ(225/45R-18)と
レアマイスターホイール(18×7.5J+48)です。



重さは21.6㎏ありました。



そしてECO FORME CRS101



なんと18.6㎏!!
ちょうど3㎏の差がでました。

ちなみに私のクルマの純正ホイールは17インチ(タイヤは215/50)なんですが
倉庫から引っ張り出して計測したところ重さは21.8㎏。
微量ですが18インチより重たい結果になりました。




さぁ~では、この1本3㎏の差がどのような効果をもたらすのでしょうか?


まず走り出してすぐに感じたのが「クルマが軽くなった」という印象でした。
わずか4本12㎏の違いでこんなに変わるのか?と思ったぐらいです。
とにかくスルスルっと前に進んで行きます。
もちろんステアリングも軽くなりましたが、
それ以上に「出足」に感動しました。
今までのようなアクセルワークでは急発進してしまいます。
我々も革靴からスニーカーに履き替えると
足下が軽くなりますが、それと全く同じ感じですね!


これだけ軽くなれば燃費も良くなるのでは?

もちろん期待に応えてくれました!
クルマにある平均燃費系での計測ですが実際約1㎞程改善しました。
出足もさることながら惰性で転がっている時間も長く
赤信号の交差点からかなり離れたところでアクセルをオフにしても十分たどり着きます。
こうなると人間の心理とは面白いもので、もっと燃費を稼いでみたいと思ったりするわけです。

乗り心地も変わりました。特に荒れた路面では、今まで大味気味に乗り越えていたものが
小気味よく足が動いているようになりました。これにも大変満足です。



続いてデザインについてです。
細いフィンデザインで見た目にも「軽いぞ~!」って思わせてくれます。
また中心付近にくびれがあり外側への広がり感を演出しています。
見た目ではワンランク上のサイズと思う程です。
カラーもシルバーとGM/N・ガンメタ塗装後表面切削の2タイプで
自分のクルマにあったものをチョイスできるのは嬉しいですね。
私は後者のガンメタにしてみました。

それから嬉しい点がもう一つ。
ナットを取り付ける孔の径が32㎜もあるんですね。
なのでアダプター無しでレンチが使えます。
径が大きいってことはそれだけ材料が少なくて済みますし、
その結果ホイールが軽くなるわけで、一石三鳥です!



先日のオフ会があったので参加された皆さんにも
このホイールの感想を伺ってみました。
評判も上々で「落ち着いている」。
「大人っぽい」などの声が聞かれました。
しかしそんなホイールでも気に入らないのことが一つ。
それは「Maid in Japan」の文字がホイール表側に大きく表記されいることです。
恐らく国産です!というメッセージを発信したいのかもしれませんが
もう少し小さくてもいいかなって思います。

今回約1ヶ月モニターをさせていただきましたが、
計量による燃費効果やデザイン、
そして何より環境のことを考えると十分なホイールです。
また実勢販売価格を見てもコストパフォーマンスもあります。
派手さのあるホイールもカッコ良くていいですが、
こうしたエコホイールも購入時の選択肢に
加えて見るのも良いかもしれません。


以上、簡単ではございますが
「ECO FORME CRS101」のモニターレポートとさせていただきます。

Posted at 2010/06/26 15:02:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | モニターレポート | クルマ
2010年05月24日 イイね!

【CRS101】モニターレポート通信②

【CRS101】モニターレポート通信②今日は仕事の打ち合わせで
自宅から片道約30㎞程離れた街まで
マイアテを転がしてきました。

4輪あわせて12㎏の差は歴然!
とにかくスルスルッと気持ち良く加速していきます。
今まではどちらかと言うと「ドッコイショ!」的な感じ
だったのですが、それが嘘のように軽い♪

そしてブレーキも反応が素早くなりました。
しかし人間のクセというのは恐ろしいもので
中々慣れなくて思わず「カックン」w

この分だと普通に転がせば燃費も良くなるのかな?と想像していますが
逆に気持ち良く転がる分、アクセルを踏んでしまうのも事実です(^_^;)












Posted at 2010/05/24 23:26:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | モニターレポート | 日記
2010年05月23日 イイね!

【CRS101】モニターレポート通信①

【CRS101】モニターレポート通信①先日の「ECO FORME フォトコンテスト」の
モニタープレゼント「ECO FORME CRS101」を装着しました。

これから一ヶ月間試乗をして、そのまとめをレポートをする
流れになっているのですが、私の性格上すぐに忘れてしまうので
思い立った時にブログにアップしていこうと思います。

と、いうことで今日が初日です。



私がモニターとして受け取ったホイールサイズは
CRS101でも一番大きなサイズの18×7J インセット+46。
今日まで取り付けていたレアマイスターホイールは18×7.5J インセット+48になります。

気になる重さ(タイヤ付)を自宅のヘルスメーターに乗せて比較してみました。
レアマイスターは…21.6㎏



一方、CRS101は…18.6㎏



ちょうど3㎏CRS101の方が軽いことになります。
実は17インチのCRS101を装着されているお友達(バル@GHさん)も
同様の結果が出ています。こちらは純正ホイールとの比較ですが、
約3.1㎏の差が出ています。

さぁ、この3㎏、4本で合計12㎏の軽量化がどのように走りになるのか?
では試乗を!
と思ったのですが、あまりに悪天候なので今日はここまで。








Posted at 2010/05/23 18:52:19 | コメント(13) | トラックバック(0) | モニターレポート | クルマ

プロフィール

「ただの暇人」
何シテル?   11/04 17:22
たまにしか書き込みませんが、よろしくお願いします。 【車歴】 89年式 トヨタソアラ 2.0ツインターボL 91年式 トヨタソアラ 2.5ツインターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

AutoExe ステアリングレザーラップ ディンプルレザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/06 11:35:49
アテンザ残念ながら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 16:29:23

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
デモアップ車(1年落ち)を購入。
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
平成20年3月22日仏滅納車。 そのためか初日からいろいろなことが起こり ついにはキズを ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
平成元年式(後期型)ソアラ グレード:ツインターボL カラー:白 平成4年11月~平成 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
平成5年式(前期型)ソアラ グレード:2.5ツインターボL カラー:ダークグリーンM.I ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation