• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月14日

よく見かけるようになり…

よく見かけるようになり… 最近、街中でよく見かけるようになりましたが…皆さんは、トヨタ新型クラウン・クロスオーバーって、どう思っていますか?
私も、レクサスI S300Fsportに乗り替える前は、220系クラウンRSアドバンスに乗っていましたので、トヨタ店の担当Hさんから乗り替え提案の見積りも出して頂きました。
その時の見積りグレードは、勿論2.4LターボのRSアドバンスドでしたが、装備的には先進安全装備も自動運転レベル3にはまだなっていないだけで、レベル2の最上位クラスのフル装備が付いています。
新しモノ好きの私なので、少しだけ心が揺らぎましたが、やはり今レクサスI Sの走りを体感してみて、先進安全装備自体は落ちましたが、選択は間違っていなかった…と思っています。
ただ、クラウン・クロスオーバーのエクステリアデザインは、やはりFFベースの電動4WD、プレミアムレングスが無いし、ボディがボッテリしている。
しかも、21インチホイール&タイヤ(21インチ/225mmはタイヤメーカーのバリエーションレンジに無いサイズ)は、かなりランニングコストを増やしてしまう。
乗ってしまえば、楽チンなのは分かっているが、もう絶滅危惧種となってしまったICE(内燃機関エンジン車)を手に入れる最期のチャンスだ…と、I S購入決断に至った。
今はもうSUV全盛期なので、クラウン・クロスオーバーは、既に市場に受け入れられたのだろう…
特に日本の市場は、たった1台しか手に入れられないマイカーだけに、その1台に何でもかんでも(カッコいいデザイン&走行性能&居住性/積載性&低燃費&ステイタス)求めてしまうのだから、このクルマは売れセンは押さえている。
そう考えると、売れないワケが無いのだが、この「長納期」と「物価高騰&可処分所得の右下がり」のダブルパンチが、どう影響するのか…
火を見るより明らかか…?



ブログ一覧
Posted at 2023/03/14 21:45:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

納車
piano-manさん

クラウンスポーツとクロスオーバー走 ...
まりお33さん

クラウンにオーバーフェンダー・・・
だぶはちさん

クラウン クロスオーバー試乗記:本 ...
eka(エカ)さん

高級FFセダン「アバロン」
ディーゼルオート店さん

なかなか4種類揃いませんね・・・
タケノコ三太郎さん

この記事へのコメント

2023年3月15日 14:48
ジェイムズ・ホントさん、こんにちは。
昨日のブログへのコメント、失礼いたします。
新型クラウンはこのクロスオーバーを皮切りに、あと3タイプ登場するそうですね。
従来の「いつかはクラウン」世代には評判がよろしくないという、このクロスオーバーは、おっしゃるような昨今の環境下ということもあって、ディーラーさんも売り方に戸惑っているそうです。
そして、いずれ登場するセダンも現行のMIRAIベースでレクサスLSほどのボディサイズになるとか。
ジェイムズ・ホントさんのIS号は、今後新たに開発されることが見込まれない純ガソリンエンジンのFR車であることに加えて、セクシーな意匠が魅力的ですので、個人的には正しい選択ではないかと思います。
そんな私は、少し古い210型クラウンマジェスタを生涯の相棒として大事にします。
コメントへの返答
2023年3月15日 17:22
銀.さん、こんにちは。
いえいえ、コメント頂けるのは、大変嬉しいものです。
そうですね、このクロスオーバーを第一弾として、スポーツ、セダン、エステートと3タイプが続きますね。
はい、私達60代以上の「いつかはクラウン」世代には、やはり不文律であった「FRセダン」と云う基本から御破算にされてしまった事で、たとえトヨタが4輪駆動です…と釈明したところで、やっぱりFFベースの後輪モーター駆動となるE-Fourじゃあ、後輪駆動の後付け感は拭えないです。
確かに、ディーラーさんも戸惑っていて、本腰を入れて販売強化に踏み込めないトコロがありますよね…
そうなんですよね、セダンはもう完全にMIRAIベースの5mオーバーのショーファードリブンのクルマになってしまって、オーナー自身がステアリングを握るクルマじゃなくなってしまいました。
役員や社長や会長が後席に乗り込み、ステアリングは専属運転手が握るクルマとなってしまって、ドライヴィングプレジャー…トヨタで言うファン・トゥ・ドライブを味わえるクルマでは無いって事です。
はい、私の終の住処ならぬ終のクルマ…レクサスI Sは、もう最期の純ガソリンエンジンのFR車であり、めちゃくちゃカッコいいエクステリアデザインを纏った、エンスージアストには刺さりまくりの魅力あるクルマです(笑)
なので私自身も、正しい選択だったと思います。
銀.さんも、最後のマジェスタ(210型)を生涯の相棒として大事になさっていらっしゃるのは、私も羨ましく、感じております。
お互い、終のクルマを、これからも大切に労わって維持していきましょう。
ありがとうございます😊

プロフィール

「朝からのウォーキングで、ちょっと珈琲ブレイク♪
TOTTEI KOBEプロムナード、絵になります😊」
何シテル?   04/08 06:46
クルマと旅と神戸を愛するジェイムズ・ホントです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンスーの聖地♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 08:04:28
ぷぅ~ちゃんさんのトヨタ クラウンアスリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 23:35:48
ジェイムズ・ホントさんのレクサス IS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 21:53:09

愛車一覧

レクサス IS ジェイムズ (レクサス IS)
レクサスIS300Fsportに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation