• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月01日

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます 皆さま、あけましておめでとうございます。
令和6年(2024年)となりました。

新年早々、石川県(能登半島)で最大震度7( マグニチュード7.6)の巨大地震で、日本海側各地にも津波警報が出ていて、大変な事態ですね…
震源地や近辺にお住まいの皆さまには、まずご自身(と同居ご家族)の身の安全だは確保してくださいませ。
心より、お見舞い申し上げます。

私ごとですが、昨年1月に前車クラウン(220型)から、人生最後の“終(つい)のクルマ”としてレクサスIS300Fsportに乗り替えました。
みん友さんを中心に多くの方々から祝福のメッセージを頂きました。



春先には夏タイヤへ履き替え、彼方此方へドライブ旅行を満喫し、楽しくカーライフを送っておりました。

しかし、10月末に自宅駐車場内で私の知らぬ間に同じマンション住人の車にぶつけられ、まだまだ新車だと思っていた愛車が、無残な姿になり目の前が真っ暗になり、心がズタボロになってしまいました。
約1ヶ月のディーラー入院で、外見は元の姿に戻り、私の元に帰って来ました。
納車1年目での大手術で、今も心にダメージは残っていますが、今年は前を向いて良い一年にしていきたいと思います。

今日は、昼から妻と三宮に出て、初詣に行って来ました。
妻が独りで先に出ていて、一宮神社、二宮神社と周り、昼過ぎJR三ノ宮駅で待ち合わせ。
そこから私も合流して、一緒に三宮神社、湊川神社を詣でて来ました。
途中、三宮神社から湊川神社への移動途中、元町商店街の「KOBE STEAK メリカン」でランチをいただきました。







妻がランチAセット(ハンバーグ、唐揚げ、エビフライ)、私がランチBセット(ハンバーグ、ホタテフライ、白身魚フライ)をいただきました。
お味は普通に美味しく、特別に美味い不味いは無く、満足レベルも中の上と言うトコロでしょうか。

お腹を満たして、いざ湊川神社へ。
元町商店街を抜け、交差点を渡り、JR高架下を潜り、ようやく湊川神社前までやって来ると…
大勢の人集りで、路上では数台のパトカーが赤色灯を回転させながら停まっており、歩道上では何人もの警察官が通行整理にあたっていました。


※ 画像は平時のものです

さて、肝心の参拝ですが、まず湊川神社境内に入るのに、神社周囲の歩道を北側まで上り、「最後尾」の看板を持つスタッフさんの場所まで行き、そこから行列に並びゾロゾロ…と進んで行きました。
約15分ほどで境内に入れましたが、境内に入ってから更に20分ほど掛かり本殿の拝殿エリアに到着。
皆さん、お賽銭を投げ入れ、天井から吊るされた鈴を鳴らして、ニ礼二拍一礼しますが、やはり新年の参拝と言う事で、中々頭を上げずどいてくれません…
沢山の願い事があるのでしょうが、後で待つ身になれば、もう少し早めに切り上げて欲しい…と思いました(笑)



今年は、そろそろ全国行脚のペースを上げて行こうと思います。
全国の「みんカラ」仲間の皆さまとも、プチオフの機会を多く持てるようにしたいと思いますので、その節はどうぞ宜しくお願いいたします。

では今年(令和6年)も、皆さまにとって良い年となりますように…
ブログ一覧
Posted at 2024/01/01 20:35:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

妻友ランチに参加
moris66さん

アスパラの豚巻きフライ弁当🍱
mintjellyhiroさん

ブロンコビリー 南行徳店
湾岸ランナーさん

洋食とビール フレンドシップ
ぶたぐるまさん

ジョイフルの土曜日の日替りランチ
KitKatさん

ジョイフルのカフェプレートランチを ...
KitKatさん

この記事へのコメント

2024年1月1日 22:18
ジェイムズ・ホントさん、あけましておめでとうございます。
おっしゃる通り、新年早々、能登地方では大変なことになりました。さらに甚大な災害に進まないよう、また、現地にいらっしゃる方々のご無事をただただ祈るばかりです。
さて、昨年は「ジェイムズ」君という終の愛車に出会ったことで、私もありがたいご縁をいただきました。
全国行脚という大目標をいつか達成できることを遠い地からご期待しております。
本年もお互いに「安全第一、健康第一」で前進したいですね。
改めまして、本日もどうぞよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2024年1月1日 22:59
銀.さん、新年あけましておめでとうございます。
本当に、その通りですよね。
震度7(マグニチュード7.6)は、30年近く前に私や妻も体験した阪神淡路大震災と同じかそれ以上の揺れだったハズなので、被害状況がまだこれから判明すると思いますが、心配です。
はい、昨年は愛車が「ジェイムズ」君になって、銀.さんともご縁があり、その後懇意にして頂き、本当にありがとうございます。
47都道府県&全レクサスラウンジ制覇を狙って全国行脚していく最終目標がありますので、現役リタイヤ後の本格始動に向け、徐々に活動範囲を広げて行きたいと思います。
おっしゃる通り「安全第一」「健康第一」で、前進したいです。
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。
コメント、ありがとうございます😊
2024年1月2日 9:31
あけましておめでとうございます。
嫁の実家に帰省中でご挨拶が遅れて申し訳ありません。
なにせ日本海側で昨日はてんやわんやでした。
個人的には東日本大震災に続き、また、このような
事態に遭うとは予想外でした。

ホントさんにとって今年は良い年でありますように
願っております。目標であられる全国レクサスラウンジ
制覇ですが、その際はレクサスラウンジでお目に
かかりましょう。(笑)健康に留意されお元気にお過ごし
下さい。

今年もよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2024年1月2日 10:24
タルタリストさん、あけましておめでとうございます。

コメント、ありがとうございます😊
今は、奥さまのご実家帰省中なんですね。
ご自身のご実家も、今年は積雪が無かったようで、良かったですね。
昨日の能登半島の大震災は大変でしたね。
ご実家、大きな被害はございませんでしたでしょうか…

ありがとうございます。
お互い、今年は良い年であって欲しいですね。
はい、全国レクサスラウンジ制覇も目標の一つなので、是非その際はタルタリストさんのマイレクサスのラウンジで、お目にかかりたく存じます。
(私なんかより、数多の“純正カスタマイズ”をされているタルタリストさんの愛車を拝見出来るのも、とても楽しみです)
ディーラーさんによって、出されるお菓子や、おもてなしの内容にも差がありますので、そのあたり楽しみの一つでもあります(笑)
はい、ありがとうございます、タルタリストさんも“医者の無養生”の言葉もありますので、ご健康に留意されて、お元気にお過ごしくださいね。

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

プロフィール

「30後期ISとNDロードスター、羨ましい限りです♪」
何シテル?   08/14 07:52
クルマと旅と神戸を愛するジェイムズ・ホントです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10 111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンスーの聖地♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 08:04:28
ぷぅ~ちゃんさんのトヨタ クラウンアスリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 23:35:48
ジェイムズ・ホントさんのレクサス IS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 21:53:09

愛車一覧

レクサス IS ジェイムズ (レクサス IS)
レクサスIS300Fsportに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation