
阪神高速は2024年3月29日、名神高速道路を西宮からさらに南へ延伸し、5号湾岸線へ直結させる「名神湾岸連絡線」について、国から事業許可をうけたと発表しました。
名神湾岸連絡線は、西宮ICと西宮浜ランプ付近をむすぶ約3kmの新路線です。
わずか3kmの短絡線ですが、ここが開通することで、名神から来て神戸市街へ向かう交通流が、3号神戸線だけでなく5号湾岸線へ分散することになります。
といっても、5号湾岸線は六甲アイランドでブツ切れ状態。神戸中心街まで到達していないので、今のままでは第2ルートとして使い物になりません。
しかし現在、湊川方面「駒栄ランプ」までの延伸工事が進行中(ポートアイランドは未着工)です。
開通すれば、5号湾岸線は三宮周辺をまるごとスルーできるルートとなります。
そうなると、名神湾岸連絡線の開通とあわせて、名神~5号湾岸線~神戸山手線(または神戸線湊川以西へ)というバイパスルートが実現することとなります。
魚崎・生田川・摩耶といった3号神戸線の渋滞スポットを避けて抜けられるようになります。
気になる進捗状況ですが、名神湾岸連絡線は、2021年に事業化、現地測量を経て、2024年度は国土交通省で調査設計が行われる予定です。
そんななか今回、阪神高速は、この名神湾岸連絡線の本体部(一部ランプ除く計2.4km)について「合併施行方式」という形で、阪神高速の事業の一部としておこなうことが正式に決定しました。
これにより、名神湾岸連絡線は開通後、阪神高速道路の一部として運営される可能性が高くなりました。
阪神高速の担当する事業は、工事予算500億。
完成予定は「2032年3月末」となっています。

ここからは私見ですが、8年後の開通予定には、阪神高速5号湾岸線の西伸部も併せて開通していなければ、その効果も期待出来ない為、湾岸線西伸部もまた早急に工事を進めないといけないのですが…
上記本文にもカッコ内で、ポートアイランドは未着工…と私が追加で記した通り、和田岬から湊川周辺及び海上ルート(六甲アイランド〜ポートアイランド、ポートアイランド〜和田岬)は、事業化(調査、基礎工事)が進んでいますが、私の住むポートアイランドでは、まだ本格工事は進んでいません。

これには、長年の地元住民による反対運動が解決しきっていない…という経緯が絡んでいるものと思われます。
ポートアイランド内でのルート案も3つほど地元住民に対して提示されましたが、行政や事業者により計画されている本命ルートが、地元住民に最も反対(風向きからまともに排ガスが住宅街を直撃)されていたからです。

しかし、ここまで来たらもう、何がなんでも国も神戸市も阪神高速(JH含)も2032年3月末に間に合わせるでしょう。
私自身は反対派ではないので、開通してポーアイの利便性が良くなるのは、有り難いのですが…
明るい未来がやって来るのを祈るのみです😊
ブログ一覧
Posted at
2024/04/10 09:11:34