• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月29日

ジュリエッタ 試乗レポートから

ジュリエッタ 試乗レポートから ジュリエッタ 試乗レポートから


1.4TB 170HP 2010/06/28 掲載


最近の試乗レポート


以下引用

**********************************************************************************

アルファロメオ ジュリエッタ 試乗レポート


1750TBi 235HPの後に乗った1.4TB 170HPも、これまた好ましいクルマだった。170psのパワーと
23.4/25.4㎏mのトルクを生み出す1368㏄の直4ターボは、1750ユニットのような迫力こそないものの
0-100㎞/h加速7.8秒、最高速218㎞/hという数字からもわかるようにパフォーマンスは充分以上で、
踏み込めばいつでも爽快な加速が得られる。1750ユニットと明確に異なるのは、6000rpm前後から
上のトップエンドでの伸びが明らかに鈍ることだが、逆に低回転域における柔軟性は1750以上だから、
6段MTをひんぱんにギアシフトしなくても、低い回転から望むだけの加速が手に入る。


リアシートは6:4の分割可倒が可能なほか、トランクスルーにも対応。ラゲ...


それに加えて1.4TBは、乗り心地も1750よりさらに快適なものだった。1.4TBの標準タイヤは16インチ
なのに対して、試乗車はオプションの17インチを履いていたが、それでも不正路面におけるバネ下の
上下動は気にならぬレベルに抑えられ、しかもサスペンションは1750よりさらにソフトだから、路面を
問わずスムーズな乗り心地が得られる。それでいてハンドリングのスポーティな感触は1.4TBにも受け
継がれているし、絶対的なトルクが限られているから、DNAセレクターをダイナミックモードにして
コーナーを攻めても、事実上ニュートラルといえるハンドリングが保たれる。しかも1.4TBには、信号待ち
の際などにエンジンのアイドリングを停止する“スタート&ストップ”が標準で備わる。
それやこれやで1.4TB 170HP、ちょっと速い足にするのに好ましいモデルに思えた。


アルファロメオ渾身の作といえる3代目ジュリエッタは、今年末か来年早々には日本に導入される予定
だという。どのモデルが最初に上陸するかについての正確な情報は得られていないが、できれば最初
からツインクラッチ2ペダルMTのTCTを装着したモデルを導入したいというのが日本側の思惑のよう
だから、おそらく1.4TB 170HPのTCT仕様が最初にやってくるのではないだろうか。

一方、発売当初から1750TBiにTCTが装着されるかどうかは微妙なところなので、1750は当面MTが
導入される可能性が高いと思う。興味深いのは価格設定だが、創立100年という記念すべき年に世に
出るアルファの力作ジュリエッタには、なるべくリーズナブルなプライスでの日本登場を期待したいものだ。

**********************************************************************************

MITOに試乗した時に感じた、とても1.4とは思えないDNAモードによる
走行性能、ジュリエッタもそうなんですね!

日本に、導入されるのが楽しみですね!
価格についても、リーズナブルなものを期待したいですね!


ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2010/06/29 05:32:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トトとドロシーでサイクロン🍃🌪️
どどまいやさん

思えば40年ぶりのセダンです❗️
nobunobu33さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

晴れてきました さいたま市♪
kuta55さん

閉店間際に入った蕎麦屋のアルアル話 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2010年6月29日 16:59
ジュリエッタ♪魅力的☆ですね。
先月のDさんに、仕様・上陸次期等を聞いて…待てるものなら予約したかった(^^;)~なんちゃって!
MITOとは、性格の違う味付けだと言っていまたね。
Dさんも、現在古めの車種の在庫処分ばかりだし・・・ジュリエッタには期待を寄せているみたいでした。
年末~?上陸予定車は全てMTだとか・・きっと、最初は人柱募集なんでしょぅね。
因みに“スタート&ストップ”機能…イタ車に必要なのかな??…減税対象装置?
こんな恐ろしい装置は~★不要~二度と生き返らないエンジンヘの不安で、手に汗握る機能?
でなければ良いけど(笑) コメント長くなってゴメンなさい。
コメントへの返答
2010年6月29日 19:48
魅力的ですね!

上陸時期きかれたんですか?

初期上陸は全てMTで、人柱募集ですか!


2010年6月29日 19:43
こんばんは~♪

も~、名前だけで逝っちゃいそうですね~。

日本車もがんばれ~!!
コメントへの返答
2010年6月29日 19:49
名前だけで

逝かんといて下さい!



プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation