• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

そろそろこの時期なんですが 大きく勘違い

そろそろこの時期なんですが 大きく勘違い 免許更新の時期が

近づいてきています

いつも一緒に行くと

いっていたカミから

今回からは別にというお告げが?

**********************************************************************

免許更新のルール理解が違っていた・・・・・(^_^;)



運転免許証の有効期間は次のようになっています。


1、更新期間
平成14年6月の道路交通法改正施行時からは免許証の更新期間が誕生日の
前後1カ月間(計2カ月間)となりました。例えば、誕生日が5月5日の人は4月5日
から6月5日までが更新期間となります。


2、有効期間
免許証の更新を受け、新たに交付される免許証の有効期間は次のようになります。
この有効期間については次の2種類に分けて考える必要があります。
①新規に免許証を取得した場合(有効期間欄の地色が若葉色)
②過去に免許更新をしたことがある場合(〃地色が青色またはゴールド)


①の免許証をお持ちの方は、更新された免許証の有効期間は3年間となります。
過去3年間の違反の有無によってこの時点での有効期間が変わることはありません。
 
ただし、次回の免許更新時にはこの期間の違反歴も参照されることになるので、この
期間も違反をしないように注意します。


②の免許証をお持ちの方は違反の有無によって次のように分かれます。

ア、違反などがなかった方 過去5年間無違反であり、なおかつ危険運転致死傷罪等
を犯したことがない方は、更新された免許証の有効期間は5年間となります。優良運
転者を示す「優良」の文字が記載され、有効期間欄の地色がゴールドになります。


イ、過去5年間に3点以下の違反1回だけの方 過去5年間に3点以下の違反が1回
だけあった方は、更新された免許証の有効期間は5年間となります。ただし「優良」の
文字は記載されず、有効期間欄の地色もゴールドではなく青色になります。


ウ、過去5年間に1点以上の違反が2回以上あったか、6点以上の違反があった方
更新された免許証の有効期間は3年間になります。


エ、70才の方でア及びイに該当する方 更新された免許証の有効期間は4年間とな
ります。ウに該当する方は3年間です。


オ、71才以上の方 ア及びイに該当する方は、更新された免許証の有効期間は
3年間となります。ウに該当する方も3年間です。
3、更新時講習の時間と受講料
初回更新の方の更新時講習は120分間(1,500円)。
上記アに該当する方の更新時講習は30分間(600円)。
上記イに該当する方の更新時講習は60分間(950円)。
上記ウに該当する方の更新時講習は120分間(1,500円)。
上記エ、オに該当する方は事前に高齢者講習(3時間)もしくは高齢者講習同等教育
(3時間)を受講。(74才以下5,800円、75才以上6,000円)。

上記受講料以外に更新手数料(2,500円)が必要です。

*************************************************************************

過去に2回切符もらっていましたが、1年以上たってからで2回目も1年以上たって

点数は復帰していても、ウに該当し、更新時講習は120分間(1,500円)。

前回は切符が1回で更新時講習は60分間だったのですが(^_^;)


前回はpapanecoさんと延長講習一緒に受けたのですが、今回も1時間(感違い)だったと

正しくは2時間だったのですね  だから別々にと言われた訳です(^_^;)


前回、次はきお付けようと思ったものですが、学習能力なく2時間に(爆)


ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2016/10/11 16:23:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
かんちゃん@northさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

ブランチ✨
sa-msさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation