• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月23日

釈然としない事故後の対応

釈然としない事故後の対応 池袋事故は報道によると、

男性は骨折して入院しており、

警視庁はその回復を待って、

自動車運転処罰法違反

(過失運転致死傷)の疑いで

話を聞くという。

****************************************************
この状況で過失運転致死傷の疑いですか?対応にも疑念が

個人的には、危険運転致死傷罪も検討の余地があるのではと

飲酒運転による悲惨な交通事故の発生が多発したこと。さらには従来
からの刑法では罰則が軽く、重刑化の意見が出たことから、2001年6月
に危険運転致死傷罪が新たに施行されました。

危険運転致死傷罪(刑法第208条の2)とは、これまで過失犯である
業務上過失致死罪として処罰されてきた飲酒運転や著しい高速運転な
ど、基本的な交通ルールを無視した無謀な運転による悪質・重大な
死傷事犯について、故意犯である暴行による傷害、傷害致死に準じた
犯罪として処罰しようとするものです。

1. アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で自動車を
 走行させる行為
2. 進行を制御することが困難な高速度で、又は進行を制御する技能を
 有しないで自動車を走行させる行為
3. 人又は車の通行を妨害する目的で、通行中の人又は車に著しく接近し、
 かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為
4. 赤色信号又はこれに相当する信号を殊更に無視し、かつ重大な交通の
危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為(以上、原文まま)

******************************************************
ごみ収集車に衝突しなかった場合、更に被害者が拡大したかも
しれません、何せ右足は怪我していたらしく、ブレーキ操作の
形跡が見られないという記事もあったようですし。

2,4には、要件が近いのではと個人的には感じますが
どうなのでしょうかねー
ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2019/04/23 07:12:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近、夜間の運転時に「ボヤけ」を感 ...
mimori431さん

蓮田のパーキング
みぃ助の姉さん

デリカミニ 誕生の聖地
デリ美さん

早いもので「愛車と出会って10年! ...
つよ太郎さん

Simply Red - Hold ...
kazoo zzさん

コンビニATMで現金入金しても手数 ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2019年4月23日 7:53
おはようございます~

親子連れを轢き殺して
おきながら逮捕もされない上に
NEWSでは容疑者とも呼ばれない
対応に私個人的には怒りを覚えます:-<

この轢き殺した老人には
同情もしませんし過去の経歴で
メディアが気を使っているので
あれば大きな間違いです(怒)

犯罪は犯罪として立件して貰いたい
と強く思う次第。。。
コメントへの返答
2019年4月23日 8:07
おはようございます。

捉えかたによっては、2箇所とも
ひき逃げとも言えなくありませんからね。
2019年4月23日 8:38
ご無沙汰しております
昨日、免許証の更新で違反者講習を受けました(^_^;)
危険運転致死傷罪の説明をされたのですが、池袋事件については何もコメントもなく(^_^;)。違和感を覚えたのは受講者全員だったと思いました。

SNS上では三宮駅の運転手さんは、救護活動にあたっていた(当たり前ですが)が容疑者扱いで、池袋の元院長は息子に言い訳の電話をしていた上に、2人も轢き殺しているのに任意聴取?

不逮捕特権なるものがあるのなら、日本にも天竜人が実在するのですね。

終いには右足を怪我していたと、かばうような発言をする。

メディアの取り上げ方も巧妙な言い回しで不快感を受けること極まりなしですね〜٩(๑`^´๑)۶
コメントへの返答
2019年4月24日 6:20
おはようございます。

コメありがとうございます。

普通に考えると危険運転該当で
あろうと浮かびます。

また、入院している間に弁護士
と対応を協議でき、在宅起訴に
持ち込まれないかと疑います。

決して過失致死の疑いではなく
最初から過失致死は当然で、街中を信号無視2か所でひき逃げと100k/hのスピードで150m以上暴走している事は神戸バスとは内容が違い過ぎるでしょう。

プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation