• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロナガスのブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

今日の夕食♫

今日の夕食♫今日の夕食♫


今日も残業ですー


このところ忙しいですー


OFFまで岩盤ベー


今日の夕食 一風堂



味噌赤丸 



旨さの秘密



濃いですがこってり美味しいです。

Posted at 2013/11/18 20:55:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラーメン | 暮らし/家族
2013年11月18日 イイね!

CX-5を選択するのに参考になった記事

CX-5を選択するのに参考になった記事CX-5を選択するのに参考になった記事

なぜ僕がCX-5に満点を入れたのか?

2013/01/18 掲載

レポート:岡崎 五朗

かなり前の記事

以下引用

**********************************************************************************

先日発表された2012-2013日本カーオブザイヤーで、トヨタ86&スバルBRZの連合軍を破りイヤー
カーに輝いたCX-5。60人の選考委員のうちCX-5に満点の10点を投じたのは20人。この数字は次
点だった86&BRZの18人を上回る。


イヤーカーなのに60人中たったの20人? そう思う人もいるだろう。けれどCOTYの選考委員には
いろいろな意見や立場の人がいる。スポーツカー好き、コンパクトカー好き、スーパーカー好き、
武闘派に社会派、クルマは楽しくなきゃと考える人、はたまたクルマは実用的であるべきと考える
人・・・。当然、満場一致の結果など導き出されるはずがない。

 
僕から見ても「なんでかな?」という採点をする人もいる。けれど、だからといってそれが「間違い」
というわけではない。クルマに一家言もった60人が集まり、様々な価値観から採点し、その結果と
してイヤーカーが決まる。だからこそ偏りのない選考結果になるし、価値がある。カッコいいだけで
も、燃費がいいだけでも、速いだけでも、イヤーカー
にはなれないのだ。

 
カーオブザイヤーの選考は2段階式投票で実施される。まずはその年を代表する10台(10ベスト
カー)を選出。その10台に対し持ち点の25点を振り分けていく。ルールは2つ。「1台には必ず最高
点の10点を与えること」。「点数は5台に与えること」。つまり、トップの1台を決め、残りの15点をそ
れ以外の4台に振り分けるということだ。

 
各選考委員の配点表はこちら(http://www.jcoty.org/result/)を見ていただくとして、僕はかなり前
からCX-5に10点を付けることを決めていた。そこに迷いはなかった。しかしそれ以下はかなり迷っ
た。結果としてup!とイヴォークに5点ずつ、ワゴンRに3点、DS5に2点を入れた。本当は86&BRZや
3シリーズにも点を付けたかったが、「5台に配点」という縛りがあるため叶わなかった。

 
なぜ僕がCX-5に満点を入れたのか? ハードウェアの仕上がりが優れていたからというのももち
ろん大きな理由だ。なかでも、ディーラーでちょっと試乗したときの「わかりやすさ」ではなく、長く乗
れば乗るほど体に馴染んでくる性能の作り込みは非常に高いレベルにある。しかしそれと同時に、
10年後に過去を振り返ったとき、2012年はCX-5が出た年だったんだ、と思い起こさせる要素がたく
さん詰まっていたことも非常に大きなポイントだった。具体的にいえば、2012年を「日本のディーゼ
ル元年にした記念すべきクルマ」ということである。


■CX-5は今後さらに進化していく


販売されているCX-5のおよそ8割がディーゼルエンジンを搭載している。ひと昔前の日本ではとう
てい考えられなかったことが、いま実際に起きている。受注を開始したばかりの新型アテンザのデ
ィーゼル比率も驚くほど高い。ハイブリッドカーが販売の上位を独占する日本の自動車マーケット
に、マツダ渾身の作であるSKYACTIV-Dは新しい風を吹き込み、ハイブリッドやコンパクトカー以
外にもエコカーの選択肢はあるんだということを見事にアピールして見せた。SKYACTIV-Dを搭載
したCX-5の成功は、他メーカーの技術戦略、商品戦略にも大きな影響を与えるはずだ。


SKYACTIV-Dの大成功の陰に隠れて目立たないが、これまでの常識を破る高圧縮比を実現した
ガソリンエンジンのSKYACTIV-Gも見逃せない。SKYACTIV-D、SKYACTIV-Gという、ディーゼル
&ガソリンエンジンそのものの進化は、当然ながらそこだけにとどまらず、将来ハイブリッド化した
ときにも活きてくる。燃費だけでなく、走りの気持ちよさでもエンジンが及ぼす影響は非常に大き
いからだ。この部分は、ハイブリッドに特化したあまり、内燃機関の進化に消極的だったメーカー
に対するマツダの大きなアドバンテージになるだろう。

 
ダッシュボードやATセレクター周りなど、インテリアの質感にはもう一歩の磨き込みが欲しいが、
そこを含め、開発陣は次のステップに向けすでに動き出している。それどころか、エクステリアや
走行性能など、すべての部分を改善するための具体策もすでにリストアップ済みだという。

 
発売したらそれで開発はおしまい。やるとすればマイナーチェンジでの化粧直し程度、という国
産車が多いなか、CX-5は今後さらに進化していく。事実、昨年12月には発売後10ヶ月しか経っ
ていないのにキックダウンスイッチの追加やSKYACTIV-Gの燃費改善が実施された。


こういった真摯な開発姿勢も、僕がCX-5を高く評価している理由のひとつだ。いま買うのもよし。
熟成が進んでから買うのもよし。CX-5の買い時は欲しい時である。

 
いずれにしても、投票から時間が経ったいまなお、僕はCX-5に10点満点を投じてよかったと思っ
ている。CX-5のような中身の濃いクルマがイヤーカーを獲得し、なおかつマツダの予想を遙かに
超える人気を獲得したのは素晴らしいことだ。一時は「燃費がよくて安くて広ければそれでいい
の?」と思ったこともあったが、実は日本のユーザーはちゃんとクルマの中身を見ている。モータ
ージャーナリストとして、これは本当に喜ばしいことである。

**********************************************************************************

今読んでも頷ける内容ですねー






Posted at 2013/11/18 06:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年11月18日 イイね!

「とわだ」は救援に

「とわだ」は救援に
「とわだ」は救援に


2013.11.17


最近のニュースから


以下引用

**********************************************************************************

フィリピンの台風30号被害の増援隊として、救援物資などを載せた海上自衛隊の補給艦「とわだ」
が17日午前9時ごろ、隊員ら約140人を乗せ呉基地(広島県呉市)を出港した。


22日ごろレイテ島周辺に到着する予定で、隊員らは現地で国際緊急援助隊の先遣調査チームと
合流し医療や防疫、医療物資の輸送に当たる。

 
物資の積み込みが前倒しとなり、とわだは予定より1日早い出港となった。隊員や家族に見送られ
、呉基地を後にした。

 
呉基地からは18日も、輸送艦「おおすみ」と大型護衛艦「いせ」が出発する。

**********************************************************************************

自衛隊の隊員の方々、ご苦労様です。


この間にもキチガイ支那は尖閣へ毎日4隻程度の領海侵犯、不審機による偵察行動などそんな暇

あるなら支援しろといっても、1千万円しか最初支援しないと言ったくらいですから無理でしょうね、


恥を知らない民族、自国民もどうなろうと知らない、簒奪して不当に蓄財した一部のものだけ海外

へ逃げることだけしか考えていない。


しかしアメリカは力が弱まったとは言っても超大国、電光石火で空母を派遣し、オスプレイも含めて

物資の運搬や人名救助している様が見られました。

この行動力は、やはり数段違いますね!


既に大震災で助けてもらったことは経験済ですが、今度は協力して支援する側、あの時の世界

各地からの支援を忘れてはいません。




Posted at 2013/11/18 06:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2013年11月18日 イイね!

トヨタ・アクア・エア

トヨタ・アクア・エア
トヨタ・アクア・エア


2013.11.15


最近のニュースから


以下引用

**********************************************************************************

トヨタ・アクアをベースとしたロードスター・コンセプトであるアクア・エアが東京モーターショーで
発表される。


トヨタはまだすべての情報を公開していないが、噂によればエンジンは99bhpの1.5ℓエンジンと
モーターのハイブリッドで、CVTギアボックスが組み合わせられるという。燃費は35.4km/ℓを誇る
という。

サイズは、全長3990mm、全幅1690mm、全高1440mm、ホイールベース2550mmだ

**********************************************************************************

詳細がわかりませんが、個人的にはコンセプトに違和感感じてしまいます。

オープのコンパクトは凄くいいと思うのですが、風を感じて走るときモーターが必要なのか?

その分重くなったり、価格上昇するのだったらNAで回るエンジン搭載してくれた方がどれだけ

(@_@;)b 良いかと、老人は想います。
Posted at 2013/11/18 02:17:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーターショー | クルマ
2013年11月18日 イイね!

京都探訪15 大覚寺その1

京都探訪15 大覚寺その1

京都探訪15 大覚寺その1


秋が深まる今「京都」話題です。


日本人に生まれて四季彩々を


堪能したい。やはり京都をゆっくり眺めたいですね。



大覚寺(だいかくじ)は、京都市右京区嵯峨にある、真言宗大覚寺派大本山の寺院。山号を嵯峨山と
称する。本尊は不動明王を中心とする五大明王、開基は嵯峨天皇である。嵯峨天皇の離宮を寺に
改めた皇室ゆかりの寺院です。また、後宇多法皇がここで院政を行うなど、日本の政治史に深い関わり
をもつ寺院で、嵯峨天皇に始まるという華道嵯峨御流を今に伝える寺でもあるそうです。

時代劇の撮影所が多い太秦の近くということもあり、寺の境内(大沢池や明智門など)は(特に時代劇の)
映画やテレビなどの撮影によく使われているそうです。





五大堂(本堂)
江戸時代中期(天明年間)創建。現在の大覚寺の本堂。不動明王を中心とする五大明王を安置している
そうです。大沢池のほとりに位置し、正面5間、側面5間。正面には吹き抜けの広縁があり、大沢池に面
する東面には、池に張り出すように広いぬれ縁があり、大沢池の眺望がすばらしいそうです。
正面中央は双折桟唐戸、両脇各2間は蔀戸となっている そうです。






















宸殿からの桜







宸殿 からの景観







宸 殿
江戸時代、後水尾天皇より下賜された寝殿造りの建物です。天皇に入内された徳川2代将軍秀忠の娘
東福門院和子が、女御御所の宸殿として使用していたものだそうです。妻飾り、破風板、天井などに装飾
がこらされているそうで、廊下・広縁はすべてうぐいす張りとなっているそうです。






勅使門
嘉永年間(1848~54)の再建。門は四脚門とし、屋根は切妻造り、正面および背面に軒唐破風を附け、
全体は素木造りだが唐破風の部分のみ漆を塗り、金鍍金の飾り装飾を施しているそうです。













毎度お粗末様デツ
Posted at 2013/11/18 02:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味

プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation