• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロナガスのブログ一覧

2017年01月12日 イイね!

日産コンセプトカー「Vmotion 2.0」を発表

日産コンセプトカー「Vmotion 2.0」を発表
【北米国際オートショー2017】

日産、将来のセダンにおける

デザインの方向性を示唆する

コンセプトカー「Vmotion 2.0」を発表

******************************************************************

日産は1月9日、将来のセダンにおけるデザインの方向性を示唆し「ニッサン・
インテリジェント・モビリティ」技術を搭載したコンセプトカー「Vmotion 2.0」を北米
国際自動車ショーで世界初公開した。日産のデザイン・ランゲージの進化と同社
の自動運転車への願望が詰まったこのVmotion 2.0は、今日の日産ブランドでお
馴染みの数々の特徴を強調したクルマとなっている。もし映画『トロン:レガシー』
のコンピューター内部世界に日産「マキシマ」を持ち込んだら、こんなクルマにな
るのではないだろうか。

ご存じない方のために説明すると、日産が現行モデルの多くに採用するグリル・
デザインは「Vモーション」と呼ばれている。最初にこのグリルが登場したのは、
2014年の北米国際自動車ショーで発表された「スポーツセダン コンセプト」だが、
今回のVmotion 2.0は、フロントにグリルが装着されているのではなく、Vモーション
・グリル自体が車体のフロントになっており、その両脇に角張った派手なエアイン
テークが配置されている。

また、マキシマに採用されている日産デザインの新しい形状表現の特徴である
「エモーショナル・ジオメトリー」は、このVmotion 2.0にも受け継がれているが、一
方でフロント・ドアのくぼみから後方に向けて流れ出るようなボディのデザインは、
ステロイドを投与されすぎた「GT-R」を思わせる。全長はマキシマより約40mm短
い4,860mm、全幅は約30mmワイドな1,890mm、ホイールベースは70mmほど長い
2,850mmとなっている。細いシルバースレッドを施したカーボンフィニッシャーは
フローティングルーフにアクセントを加えており、カッパーを基調色とするシルバー
のペイントが施されたボディは見る角度によって異なる色合いを放つ。

現行セダンの「アルティマ」はマキシマと基本的に同じサイズなので、Vmotion 2.0
とも近い。今後、我々は日産の主力ファミリー・セダンの次世代型に、このコンセプ
トカーのデザイン要素の一部を見ることになりそうだ。

**********************************************************************

セダンは人気が落ちていますが、新モデルの投入を期待したいです。

Posted at 2017/01/12 16:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターショー | クルマ
2017年01月12日 イイね!

「新成人の欲しいクルマ」男性の外国車志向高まる

「新成人の欲しいクルマ」男性の外国車志向高まる
若者のクルマ離れが

長く叫ばれているが

今年の新成人は

クルマに対してどのように

考えているのだろうか。

***********************************************************************

■新成人はクルマを持つことに対して前向き?

ソニー損保が今年の新成人1000人に対してクルマに関するアンケート調査を行った。

運転免許の保有率は56.3%。そのうちオートマ限定は32.9%、残りの23.4%はMTも運転
できる免許だ。さらに今後免許を取ろうと思っている人の割合は32.7%であり、80%を
超える人たちが免許を取得する意思があるという結果となった。

現時点ですでにクルマを所有している人が16.8%、また購入の予定がある人が6.8%で
多くはないものの、現在は購入する予定がないが、いつかは欲しいと思っている人が
49.7%もおり、これらを合わせると新成人の73.3%がクルマの所有に対して前向きであ
るということが分かった。

新成人は免許を取って間もない人が多く、最初は運転への恐怖感を少なからず持っ
ているだろう。カーナビが発達して昔よりもハードルは低くなったものの結局は、走行
距離を伸ばし経験値を積んで慣れていく他はない。レンタカーなどでたまにしか運転
をしないとなると、なかなか上達せず、運転することが億劫になっていくのではないだ
ろうか。

特に道が狭く、渋滞もあり、都会での運転はスキルが必要になるので、運転をする必
要がなければ、ペーパードライバー化が進んでしまう恐れがある。


■輸入車や高級車に人気が集まる

新成人にどのクルマが欲しいか複数回答で聞いたところ、総合1位は「プリウス(トヨタ)」
(16.6%)、2位は「アクア(トヨタ)」(15.8%)、3位は「BMW(3シリーズ/5シリーズなど)」(14.3%)
、4位は「フォルクスワーゲン(ゴルフ/ポロなど)」(14.0%)、5位は「アウディ(A1/A3など)」
(13.9%)となった。

1位と2位を見れば燃費重視かと思うだろうが、その差はあまりない。それよりも昨年と比
較すると17位だったレクサスが今年は6位になり、昨年14位だったメルセデスベンツが今
年は8位に、そしてアウディは昨年の8位から5位にランクアップするなど、海外メーカーや
高級ブランドが順位をあげており、新成人たちは輸入車や高級車に憧れを持っていると
いうことが分かる。


男女別にランキングをみると、男性の1位は「プリウス」(20.2%)、2位は「アウディ」(19.6%)、
3位は「BMW」(19.4%)だ。そのほか、6位に「GT-R(日産)」(16.2%)、8位に「86(トヨタ)」
(15.4%)、10位に同率で「レガシィ(スバル)」や「インプレッサ(スバル)」(ともに11.9%)が
ランクインし、走行性能の良さが評価される結果となった。

一方、女性の1位は「キューブ(日産)」(17.2%)、2位は「アクア」(14.2%)、3位は「プリウス」
(12.8%)となった。そのほか、7位に「タント(ダイハツ)」(10.8%)や、9位に同率で「ムーヴ
(ダイハツ)」や「モコ(日産)」(ともに9.9%)など、軽自動車が上位にランクインした。見た目
も可愛くかつ小型で運転しやすいイメージのクルマが上位にあがり、男性よりもより現実味
を帯びたセレクトになっているのが特徴だ。


■現実的でコスト意識の高い新成人

クルマに対する興味がないわけではないし、欲しいクルマもあるそんな新成人たちだが、
実際にクルマを所有するということにはなかなか至らないのではないだろうか。その理由
がコスト意識の高さだ。

クルマを持つとしたらどれくらいの月収は手取りで必要か、という答えには平均が24万円
という回答だった。一か月にクルマに対してかけられるお金の平均金額は17,624円だった
が、1万円以下が62%となっており、財布の紐の固さが伺える。そして何よりも、クルマを所
有する経済的な余裕がないと答えた人は68.4%にものぼる。

このような傾向の新成人にとって真の意味でのリーズナブルなクルマやコストパフォーマ
ンスの高いカーシェアリングやライドシェアなどのサービスを生み出して行かないとならな
い。

**************************************************************************

コストは確かに、一番でしょう、就職時に非正規が3割という時代も数年前にはありましたが、
それでは、車に費用を掛けれない環境にしているからとも言えます。

企業がグローバル競争と内部留保に趣をおいている間は、国内の購買力は落ちる一方で
外国投資に1兆円などと言っているのでは、国内投資が進まず、新成人も中々車を中心に
できる環境には向かないのでは。

海外の変動要素によるリスクを考えれば、国内回帰を促進して国内の購買力を改善でき
無い限り、じり貧のような気がします。
Posted at 2017/01/12 06:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース

プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation