• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんとのブログ一覧

2026年04月04日 イイね!

何が悪いか正直分からん

何が悪いか正直分からんお客さんの息子が買った原付のオイル交換頼めるかね?と言うのでまぁそのぐらいならできますよって受けたら始動不良のおまけつき。

かかる時はすんなりいく(話から想像すると冷間始動)んだけど失敗したり走って来て止めるともうめっちゃかからんとなるらしい。セル大丈夫か?ってくらい回してやっとかかるようになっちゃったと。

これだといろいろ想像できてしまう10000㌔で買って1000キロ経過。
来た車両はなんちゃってジョグZR4サイクル(エンブレムと羽をつけたJOG。ダマされて買ってないだろな?w)
始動不良があるので預かるがすぐ再始動しようとするともう無理。外したプラグはかぶってる。煤けてるじゃなくて濡れてる。

多分納車時に新品入れたんだろうけどTORCHw
原付のプラグ一本で微妙な節約するなよ。
ネットで評判見てみw

まぁろくでもないショップで買ったのは分かった。(オイル交換に持ってくのも嫌なんだろうし)

皆さんもこんなとこで節約根性出さんでNGK入れるように。
レースやってる身としては〇ENSOでさえトラブルの評判聞いてるので自分のレーサーなら避けるよ。

さて、これで何て言うことなく走ってくれるか?それともCDIやインジェクションの都合でプラグをかぶらせてしまうのか?インジェクションの原付は初めてなんで様子見です。
Posted at 2026/04/04 19:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2026年03月26日 イイね!

付け直し

付け直しTVサンバーも20年20万キロなんてザラになってきましたねw
年数経過のせいか、劣化による故障も増えてきております。
部品はお早めに手配を。スライドドアノブが在庫切れになるとは思わんかった。(良く壊れる)

あれ?って思ったのが右のヘッドライトのコネクター。
何故か今のところ右のみ(と言ってもうちぐらいのサンプル数ですので)。
点かなくなるは分かりやすいけど今回は「時間がたつと赤っぽくなる」という表現でしたが預かって来るのが夜だったんですぐ気付きました。うっすらとハイビームインジケーターが点いてるんですわ。
ルートは分からんが回り込み電流が発生している。ハイ点灯するとまとも。
テール球のアース不良みたいだなぁ。

開けてみるとアース線(も)のカシメ部の導線がかなり劣化してたんで切り詰めてコネクター交換で正常になりました。うまく効くか分からんけどハンダも流してみた。
しばらく使って大丈夫ならまぁ合格だね。
Posted at 2026/03/26 17:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記
2026年03月06日 イイね!

ぽきりと折れる

ぽきりと折れるE12ノート スーパーチャージャー。
硬質プラスチックで作られたインテークパイプがぽきっと折れます。

でかいインテークチャンバー(レゾネーター室?)がぶら下がってるんだけどダクト以外の固定がM6ボルト一本だけなんでちょっとずれると重さがかかるんだろうな。調べてみるとホントに普通に走ってても折れる時は折れるみたいです。

今回修理に来たのはフル加給時に折れてエンジンブローかと思ったそうな。
で、コンビニで布テープ買ってペットボトル切って巻き付けて箱根から帰ってきたw

昔はしょうがなくAssyで買ってたんだけどあんまりよく折れるからか社外品が出てて〇mazonさんで翌日配達。
見た目はOEMじゃねーの?と思うほどよく似てた(つなぎ目の線なんてオリジナルより少なくて改良型?と思ったぐらい)しかし入らない・・・。
もともと硬質で逃げが無いのがギリギリで嵌まる構造なのでどこが引っかかってるのかと思ったら、ジョイントの回り止めの凸部がハマる部分の凹部分の幅が1ミリ足らずだが狭くて引っかかってたのでそこを彫刻刀で削って入れた。

これ、バリのせいとかじゃなくてどう見ても型から違うっぽかったけど、みんな力ずくで入れちゃってんのかね?

そしてビックリするぐらいストールしたにも関わらずエンジンのダイアグコードは残ってなかった。
Posted at 2026/03/07 20:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記
2026年03月03日 イイね!

予想外

予想外始動拒否する時があるとの事で、イグニッションスイッチを替えようとしたらコネクター配置の都合でダッシュボード下側~メーターまで外さないとできなかった。

スイッチ替えるのスバルの軽ばっかりだったんで甘く見てた。
あと救助に行ったフォワードはわりと素直に外せたし。
(よく考えたらこれもスイッチをキーから外すのは同じ手間だな)
Posted at 2026/03/04 16:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記
2026年03月02日 イイね!

わりとある

わりとある車検場(陸運事務所)の駐車場に車止めがある事の方が少ないけど、素人代行屋は分かってないヤツが多いので多分そういう連中なんだろう。コレ、バンパー下面擦りつけてるじゃんってのを時々見かけます。
(中途半端な整備屋・ジャンク屋・輸出屋から半日1台ぐらいで小使い稼ぎでユーザー代行で持ち込む)

プロ代行屋は半日2.3台(振興会で受付するから時々見る)
当然こんな扱い方をするレベルではない。
Posted at 2026/03/04 16:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記

プロフィール

「@makotts  銀河の彼方へラナウェイ」
何シテル?   04/01 23:03
ネタを見つけるとひっそりとここに捨てに来ます。 10年後に反省するために書いてるので車成分控えめで健康的! こちらは業務連絡もあったりしながらひっそりと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 流浪の民 (日産 NV350キャラバン)
トランポの定員増加を考える。 ハイエースだと盗難の心配をしなくてはいけないのでキャラバン ...
トヨタ MR2 青子さん (トヨタ MR2)
黒子さんが殉職した翌々日に、MR2牧場からリリーフを命じられた哀れな子。 数年の眠りを覚 ...
ホンダ CBR600RR 中量級ミサイル (ホンダ CBR600RR)
中古レーサーだよ。 オートシフター・ブリッパーはすごく助かるよ。 特にシフトダウンして入 ...
ヤマハ マジェスティ125 こんなに赤いのに (ヤマハ マジェスティ125)
もらったから使う。 メットインはX-12(ショウエイ)は入らないけどRX-7X(アライ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation