• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月01日

頑張ってよ製造業

頑張ってよ製造業 普段はスムーズに行くから悪いのが目立っちゃうんだよね。

全部同じに見える部品でも作る人が精魂込めて仕上げてくれてるからすんなり組めるのだということを機械いじりしてる人は知ってます。国産のパーツを好むのはホントにこういった細部のバラ付きが少ないから。
外車のOEM部品とかけっこうひどいことがあるからw

で、クラッチ替えてエンジン・ミッションのドッキングが入らない。
ディスクの中心とミッション軸方向の水平が出てないと入らないのでさんざんリトライしたが入らずにさすがにおかしいと思い、ふと思い付きディスクを取り出して単独でミッションのインプットシャフトに・・・入らない!
古いディスクはすんなり入る。

入らないディスクも裏返して入れると最初は入り、出口で引っかかる。
指でなぞるとバリと言うほどでもないがわずかな反り返りが感じられる。仕上げ不良?

三角ヤスリで修正して組み付けると全くもってエンジン・ミッションは一発で入った。
そういえば駆け出しの大昔にドッキングをボルトの締め込みで無理やりやろうとしてケースの方を割ってしまったことがあった。当時はスプラインがカチ合う所で無理に締めたからと解釈してたがあれも純正部品だったハズ。

まぁあの経験があったので今回は慎重にやったわけだけど部品屋さんに頼むと来る社外品(E社)のは引っかかったことないんだよなぁ。


ブログ一覧 | しゅうり | 日記
Posted at 2018/12/01 22:14:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

この記事へのコメント

2018年12月1日 23:23
そもそもスプラインのセンターがズレてますな。これ。
材料の段階で粗悪だったか加工時にヘマこいたか。
ただの鉄板でもK国の〇スコとかマジ勘弁。
最近はISOとか必死に取得してる企業が多いけど、取得時の技量を維持するのは大変なんですな。
だってコストカットするってのは手抜きするって事で。
材料費を削るには規格弱オーバーの不良品も良品として出荷せにゃ~

昔のアメリカのプラモなんてランナーごと曲がってたがwww
コメントへの返答
2018年12月3日 12:24
言われて気がつく作業者w

ISOとか一時のブームは何だったんでしょう。
整備関係だと延長?再取得?しないで看板そのままの会社が多そうな気がします。

日本人の気質でずっとやってた会社だと確かにコストカットは手抜きになっちゃいますよね~。
2018年12月4日 12:45
スプラインの溝の形もバラバラに見えますが、振動とかトラブル出ないといいですね。
こういう業者は検品時だけ良品で対応してたりして。。。
コメントへの返答
2018年12月4日 20:40
半分ヤスリがけしてあってその時半月ヤスリ使ってたんでw

外した部品はAISINだったけどこいつはロゴ無しだったんです。(見落としただけかもしれないけど)
トヨタの介入で何かあった?

プロフィール

「このタイヤレース走ったの?w」
何シテル?   04/19 17:17
ネタを見つけるとひっそりとここに捨てに来ます。 10年後に反省するために書いてるので車成分控えめで健康的! こちらは業務連絡もあったりしながらひっそりと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 4 5 6
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 流浪の民 (日産 NV350キャラバン)
トランポの定員増加を考える。 ハイエースだと盗難の心配をしなくてはいけないのでキャラバン ...
トヨタ MR2 青子さん (トヨタ MR2)
黒子さんが殉職した翌々日に、MR2牧場からリリーフを命じられた哀れな子。 数年の眠りを覚 ...
ホンダ CBR600RR 中量級ミサイル (ホンダ CBR600RR)
中古レーサーだよ。 オートシフター・ブリッパーはすごく助かるよ。 特にシフトダウンして入 ...
ヤマハ マジェスティ125 こんなに赤いのに (ヤマハ マジェスティ125)
もらったから使う。 メットインはX-12(ショウエイ)は入らないけどRX-7X(アライ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation