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タイのおじさんのブログ一覧

2023年11月23日 イイね!

まったくいい加減なんだから

ここ数ヶ月フロントブレーキレバーの動きが重くなったり、ブレーキの利きがレバーの握り力とシンクロしていない気がしていた。
購入したCub Houseのカフェに立ち寄った際に見てもらったらブレーキレバー根元の奥にシリコン潤滑剤を「数回シュー」。 ブレーキレバーの違和感は消えた。
マスターシリンダーのピストンあたりに埃が溜まり動きが渋るなっていたとか。
オイル交換の度に点検料金を請求されているが「目につくチェーンへのグリス塗布」以外まとものやっていないのが発覚した瞬間だった・・・・。

ホンダ系だけではなくどのバイク販売店でも「不具合が起きないと点検も修理もしない」というのがお国柄。

そんな使い方でも20年以上前のホンダドリーム110や125がまだまだ現役なのはさすがホンダさん!

これから出るであろう電動バイクって30年の使用に耐えられるのかな?
Posted at 2023/11/23 10:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年11月01日 イイね!

ホンダ ライディング スクール(大型バイク基本コース)を受講

ホンダ ライディング スクール(大型バイク基本コース)を受講16歳少し前から通った二輪教習所で習得した知識技術に磨きをかけるためにタイのホンダが運営するライディングスクールを受講、本音はこちらで中型バイクを乗りこなせるかの下調べ。

午前中3時間・午後3時間の計6時間。費用は約8000円、バイクは300㏄と500㏄を選べます。装備もすべて無償で借りられますが自分の大型バイクも装備も持ち込み可能。
今回の生徒は7人でタイ人が2人、5人は欧米・中国・日本でした、説明はタイ語と英語。ほかに自動車やらスクーター、オフロードクラスなど多数有。

残念ながらお土産の類は一切ありませんでした。 いただいたのはこの教習終了証明書だけ。


こんなコースで


私が借りたバイクはCB300R、


教習内容は、
コースを走行しながらの
・加速とブレーキ減速反復
・急加速と急ブレーキ停車
・S字カーブ
・パイロンスラローム走行
・一本橋走行(まったく出来ずかなり落ち込んだ)
実車でのABS機能有無の比較説明

過去に経験したことのないほどの集中しながらの運転はじいさんには過酷でしたが楽しめました。
朝起きたら体のあちっこっちが痛い!

友人はこの上のクラスを受けると張り切っていたが、私は数か月後にもう一度このコースを受けてみたくなりました。 今回よりきっと上手く乗りこなせると思う!!

Posted at 2023/11/02 13:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月22日 イイね!

カオス感漂う部品屋さん

カオス感漂う部品屋さん久しぶりにバイクの部品屋さんに出向く。
ここはアクセサリーよりも修理やメンテナンス用の部品を多く扱うお店。 こう言うところに来ると買うものがなくともなんだか気持ちがウキウキしてしまう。

懐かしい気持ちにさせられる店内




こんなものまで売っていました、価格は1枚約800円。タイ人はぞろ目の数字にこだわります。


友人がレストア・修理中の ”Honda Dream 100 1989年モデル” こんな古くても車体の樹脂パーツが入手できますもちろんコピー品です。まだまだ多くの同モデルも現役で走り回っています。
感心するのはモデル名と写真だけで部品を倉庫から探し出してくる管理力!
リアーフェンダー、サイドカバー左右、ハンドルカバー上下、サイドリフレクター左右、フロントサスペンションカバーなどなど購入。


それにしてもコピー品の出来の良さと価格の安さに驚き!
Posted at 2023/10/22 22:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセサリー | 日記
2023年10月20日 イイね!

CT125 新色のイエロー

久しぶりに立ち寄ったカブハウスのカフェ。ハンターカブの新色がありました。最近街中で見かけたことがあり特注かな?と思っていたけれどカタログモデルでした。
ハンターカブも乗り出して3年も経つと新製品に対する感度も下がってきます。これこそ上がりバイクだと思って買ったはずなのに。



Posted at 2023/10/20 13:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月15日 イイね!

安いアクションカメラ / SJCAM SJ4000 Air

安いアクションカメラ / SJCAM SJ4000 Airバイク仲間とのツーリング時にドラレコの動画を切り取ってインスタなどにアップし楽しんでいた。 新しいドラレコの画質ではどうも動画としてアップするには少々お粗末なので安価なアクションカメラを購入してみた。 SJCAM SJ4000 Air、中華製で価格は約4900円。
車載モードがあり外部電源連動でオンオフ可能とあったのでサードパーティー製の外部電源接続可能な防水ケースも購入してみた。


CT125への装着は、


使用してみてわかったこと、
エンジンキー連動にすると説明書にはないそれなりの制約がやはりあった。
1. 撮影中に電源をオフにすると画像データーが破損してしまう。
これを防ぐのには「撮影終了」をしてからエンジンキーオフしなければならない→このひと手間が面倒なのでエンジンキー連動ししたのに。
2. このような使い方をする時には過充電防止のためバッテリーを外すことが推奨されている。バッテリーが無いと日付・時間がリセットされてしまう。
エンジンキーオフでもバッテリが無いとリセットされエンジンキーオンで2023/01/01のファイルが無限に作成される。

記録用とはいえ日時がなくとも問題は無いしファイルの破損も無視してバッテリーレスでエンジンキー連動でとりあえず使ってみることに。
手振れ補正のない安物だが動画の質はやはりドラレコとは比べ物なならない。
GoProの画像はもっと良いのだろう・・・と勝手に妄想しています。

ドラレコの代用として使用するのにはリスクがありますね。

2023/10/19追記
バイクからの供給電源だけではでは使えない!
いろいろ試しましたがこのカメラ電源供給を止める日付時間と保存ファイル名がリセットされてしまう。 日付時間のリセットは大した問題ではないが保存ファイル名のリセットは致命的! エンジンをオフにし再度オンにするとファイル名が最初に戻ってしまいSDカード内の同名ファイルを上書きしてしまい過去データーが順番に消えてしまう。私はてっきり新しいファイル名が作られると思っていました。これを避けるのには内部バッテリーが必要。

Posted at 2023/10/15 23:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセサリー | 日記

プロフィール

「[整備] #CT125 CT125オイル交換をする https://minkara.carview.co.jp/userid/3308456/car/3022053/8231487/note.aspx
何シテル?   05/15 13:17
タイのチェンマイで隠居中、CT125は日常の足代わり、T120でタイ国内のツーリングを楽しんでいます。タイは広い!
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