• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月08日

旭小学校 ファミリースクールふれあい 其の1

旭小学校
斜陽産業となった石炭を生業とする夕張。
昭和50年に統合された以下3小学校、夕張第二小学校、福住小学校、丁未小学校が第二小学校の場所に旭小学校として創立されたようです。
児童数は、昭和50年が413名、昭和57年(最終年度)が60名。
※ネットで集めた情報なので正確かどうか、不明ですが・・・。
夕張市のは破綻で営業を停止、そのまま破壊し尽され再開は不可能でしょう・・・・。
もっとも陳腐な宿泊施設故に、今時のお客が来るとは思えません。
私としては昭和の薫る宿ですので嬉々として泊まったでしょうが。




旭小学校跡のふれあい。
入り口には昨日の雪が・・・・。
※撮影は2014年11月







さあ、登校しましょう。
気分だけはランドセル背負った小学生・・・・。
気持ちは子供に、でも体は超ヲッサン(泣)。

先生、おはようございます。
そんな挨拶が旭小学校として交わされたのは僅かな期間のみ・・・・。







木も黄金色に色づき、今年が終わりに近い事を教えてくれる。
7月に入院したので体の方も正直心配だった・・・・・。
今回の行程は耐え切った。

手術は失敗したら・・・・・。
覚悟を決めて臨んだ。
大した病ではないのだが万一と言う事もありえる。
もちろん問題なく終了したのだから今があるのだが。
生かしてくれた天の意思に感謝した。







要するに昇降口。
さあ教室(宿泊室)へ!。







ロビー。
青いソファーが置いてあった。
当然ながら荒らされている。
酷い事するよね・・・・。







2006年11月のカレンダー。
夕張市が破綻したのが翌年3月6日。
最後の客を迎えたカレンダーなのだろうか。







風呂上り客に牛乳でも販売していたのかな・・・。
小さな硝子冷蔵庫。







施設が生きていたら・・・・・。
絶対に入れない。
ケーブルが切断されているので死んでいる施設と分かるのですが。

こういう施設は6600Vだったかな。
だとしたら近寄っただけで放電→死亡・・・。







空調機でしょう。
宿泊施設ですから。







オサレな照明。
昭和ですね~。







元教室。
今や訪れる者もなく静か・・・・。
子供の声が聞こえていたのはもう30年も前のこと。

教室の光の回り方。
とても綺麗だよ。
そう伝えたい。







ホテルの宴会場にありそうな椅子たち。
ああ・・・・・、勿体無いなぁ。







調理室でしょうか。
タイル張りですし。
ただ、今の雰囲気は屠殺場。







黒くなったタイル。
何かを燃やしたのだろうか・・・・・。







捲れ上がったペンキ。







コレは何でしょうか・・・・・。
どうやって使ったのか、分かりません。
知りたい・・・・・。
ブログ一覧 | 北の国の景色たち(廃なもの編) | 日記
Posted at 2014/12/09 00:02:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

自由研究 3rd
VANさん

この記事へのコメント

2014年12月9日 5:46
最後の画像の部屋は調理室かな?
だとすると、大きな鍋が備えられていたはず
調理して鍋を洗ったり、調理したおかずとかを
鍋からよそうときに
ハンドル廻すのです。

まちがっているかも知れません
あしからず。
コメントへの返答
2014年12月10日 21:43
こんばんは。

おそらく調理室です。
となるとその使い方ですね!。
なるほど・・・・です。
大きな鍋では手で操作など無理ですしね。

ハンドルのみ残るとこんな風になるのかと。
何とも不思議な景色でした。

2015年11月29日 8:52
初めまして。
ここ、いつも通る度に荒れ果てて来てますので気になってたんですよ。
DQNに結構荒らされてるのが残念ですね。あの人種は何なんでしょうね?
腹ただしいです。
一昨年10年ぶりぐらいに夕張に行ってみたら結構変わってて驚きました。
又機会があれば行きたいですね。
コメントへの返答
2015年11月29日 19:18
初めまして。
こんばんは。

私も同じく、ここが気になっていましてようやくの訪問でした。

荒され方が酷いですね。
何も此処まで・・・と思いますが。
何処でも同じですがDQNbの破壊には辟易します。

10年ぶりの再訪とのこと。
かなり景色が変わったはずです。
建物の崩壊が酷く、街中の家もかなり撤去されましたし・・・・・。

夕張は何故かまた行きたくなる街です。
私も再訪し、変わり行く夕張を写真に収めたいです。
少しでも過去の息吹が残っているうちに・・・・

プロフィール

「空色の窓 http://cvw.jp/b/331167/47679467/
何シテル?   04/26 23:05
正式名称:風越 龍(ふうえつ りゅう)です。 写真(もっと技術が欲しい・・・)とステアリングを握って出かける事が3度の飯より好きです。車はテリオスが初です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 5 6
789 10 1112 13
14 151617 18 19 20
2122232425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

廃屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:59:01
旅のツレ 相原 言さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/13 23:08:25
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/30 12:23:04
 

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
お世話になってるショップのオーナーが組み上げた4個イチの富士重工サンバー(そのため車検証 ...
スバル R2 スバル R2
代車で借りたR2の素直さに惚れ、SCの4WDを探していましたがなかなか見つからず・・・・ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
いい歳でバイク乗りに。しかも原付。 サンバーに載せて出先で使うのがメインです。 漕がず ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
テリオスのエンジンブローの為に急遽乗り換えました。 程よい大きさ、程よい排気量、程よい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation