• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおD:5のブログ一覧

2013年07月25日 イイね!

CVTに想う



以前から取り上げているCVT、、、、、


なにを隠そう、既に4基目である


最初は約90,000Kmでぶっ壊し

次はそれから50,000Kmでぶっ壊し

そのまた次は5,000km満たない内にぶっ壊した

今の4基目は現在約20,000Km、、、、さすがに現在は快調に走らせてマス♪




勘違いされると困っちゃうので、ひとついっておくと、

CVTはとても優秀なミッションだっちゅうこと

ATの遊星ギア+流体駆動なんかじゃなくって、

CVTは、エンジンからのパワーをロスなく伝えるベルトドライブ機構

更には、無段階ギアっと言いながら実は約250段を常に意識させないギア構成

生意気にトルコンもくっついてクリープ発生させてるし

少なくても、ATのワンテンポもツーテンポも遅れるダルイ駆動より100倍イイ

もしかしたら、クラッチが無い分だけMTより勝ちじゃねぇ?

んじゃSSTとどっちが?



さておきだ、、、



問題は、、、、



乗り手と、車のバランスと、シチュエーションなんだよね



やたらとパワーだけ上げといてさ

わけもわからずブン回すでしょ

そいでもっていきなり、がばぁーっとアクセル踏み込むよーなもんなら

勝手にシフトダウンして、上の回転がぎゅぃーんって(汗)

ベルトが滑ってんじゃね?んなもんはおかまいなし!

そいでもってね、太くてデカイタイヤ履かしたら、

路面からの負荷とエンジン側の負荷を、一身でミッションが背負ちゃうわけ!



それとさ、、、

ミッションにかかる負担ってそれだけじゃないよね!

荷物だったり、搭乗人数だったり、登坂路だったり、悪路だったり

みーんなCVTのテキ!

そりゃこんだけならべりゃ、CVTぶっ壊す条件整ってるわ(爆)


CVTがATに劣るとしたら急激なトルクを受け止める度量みたいなモンがATの方が勝ってるってこと

ATは、いくらラフに踏み込んでもその機構の中で吸収して適切なトルクを駆動側に配分するでしょ

CVTの場合 "逃がしドコロ" が金属ベルトを滑らすことでしか急激なトルクを分散することができない

良く言えばロスないダイレクト駆動、悪く言えばフトコロがせめーんじゃねぇの?みたいな




でもねぇ



やっぱねぇ



くどいようだけど、、、、

普段ふつーに乗ってる分とか、チョイ飛ばしくらいなら

すごくいいミッション

設計した人は尊敬に値するし

一生懸命製造やら管理してくれた現場の方々にもね感謝しないと



あとはさ、

乗り手次第で良くも悪くもなるんじゃね

乗り方なんて簡単カンタン

アクセルの開け方ひとつ!

気を使ってあげればいいだけじゃん!みたいな

逆に言えばそんなCVTも使いこなせないで、

なーにがパワーアップだって

なーにがデリカ乗りだって

あげく、ぶっ壊したって

プッ

(笑われちゃうね~)

ミッションばっかじゃなくって、少しは自分の脳ミソも学習させろよと!




っと自戒しつつ、

日々精進しているのでした~

(以上、まとまりのないブログでした)



Posted at 2013/07/25 00:55:12 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月12日 イイね!

これで、NAKAJIとイーブン!

これで、NAKAJIとイーブン! 

前回のパワーチェック、、、、

悔しくてクヤシクテ、夜も寝れない (ウソ)

所詮でぃーぜるたーぼに勝とうなんて無謀なのか?




そんな時、大阪のカーボン屋のジジィが、、、

「レギュレーター弄ると速ようなるらしいでぇ」っと

れぎゅれーたーねぇ

そこからがも~大変!夏休みの自由研究よろしく調べまくった
 
ある程度知識を詰め込んだら、ヤフオクでポンプモジュールを入手して、解体しまくって

TRY・BOXに加工依頼して、燃料タンクにビビリながら交換して、なんとかカタチになった

相変わらず回りの反応も冷ややかだったなぁ~

NAじゃそんな変わんないよっ!みたいな雰囲気がプンプンで^^;



そいでもって昨日のパワーチェック

おとなしく1人で行って、結果が出なかったら黙っておこう、結果が出たらエバってやろう
(ヒキョウモンだよね~)

いや~暑かったな、、、、条件不利だし今日は駄目かなぁとか思いながらね


して結果は、、、予想以上!!!!!!

正直、自分でもびっくらこいた

そこで思ったのが、、、、


これでディーゼルとイーブンじゃん
 (本当はチョッと負けてるけどね)

とか、、、、

八段先生のフルバランスEgの迎撃準備OK!

とかとか、、、

DESTさんも黙って指くわえてみてるわきゃねぇ

とかとかとか、、、


アプローチが違えば3者3様

どんな仕掛けで勝負してくるか?

ちゅーことで、、、、、

決戦は11月!

場所は、SABかしわ沼南

みなの衆、、、、よろしく!


(イベントにしちゃおうかな)
Posted at 2013/07/12 11:53:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月02日 イイね!

続・これ、なーんだ?

続・これ、なーんだ? 前回のモジュールユニットを解体して、

取り出したこのパーツ


チョイと加工すると、燃圧があがります

でもそのチョイが自分ではできない(><)


っていうか、どうやっていいのかも検討つかずじまい

どうしようもないので外部に加工依頼♪


では燃圧があがるとどーなるの?って

インジェクターの霧化が促進されて燃焼に有利になるそうな

狙い値としては、燃圧1割程度のUP

さてさてどうなるか

Posted at 2013/07/02 19:40:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月27日 イイね!

これ、なーんだ?

これ、なーんだ?
オークションで仕入れてみました

チョッと遊んでみます

※ヒント1 エンジンルームの中にはありません

※ヒント2 自爆すると本当に爆発するかも!

Posted at 2013/06/27 07:02:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月25日 イイね!

サザン 復活!

サザン 復活!人生をサザンの歌と共に歩んできた、、、、

35周年ってことは、、、

9歳(小3)から、らららぁらら、らららぁ~♪って

世代的には「今でしょ」より「今何時?」

とにかく、すんごく嬉しいです♪


Posted at 2013/06/25 08:36:41 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱり使い方がよーわかん(><)」
何シテル?   01/28 00:40
特技 : 車の中なかで寝る 趣味 : 最近は車イジリ 欠点 : イジリすぎて壊す(無駄多し)、めたぼ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日は、何の日|・ω・*)? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 05:38:57
大台乗りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 20:09:28
夏休み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 21:34:11

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD:5 平成19年7月納車 G-Power 4駆 モノトーン黒 2011/12月 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation