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国立自動車総研のブログ一覧

2022年03月11日 イイね!

狙ってないならその分罪深いと思う(笑)

突然ですが…
先日茨城に出張したという知人から当社向け物件と教えてくれた衝撃
いや…笑激



↑なシーモネーター物件は以前から当社も知っておりました
カナリ前ですが『月曜から夜更かし』でもネタにされた病院
院長だか理事長がインタビューで狙ったネーミングではないと発言してましたが
声に出して考えなかったつーか気にしなかったのかな?
8時45分になると天下御免の印籠が出てくるアレを(笑)
うっかり八兵衛では済まされないという程メジャーなんですけど…


↑はさておき きっと悪痔を成敗してくれるんだとは思うけど
院長は御隠居
ナースは助さん・格さん

↑呼ばれてるのか?(笑)

ちなみに痔主の知人は↓綴った
人生には楽も苦もあるけど
痔生は苦しかねぇんだよ!


ゴモットモな話だ(笑)

狙ってないというシーモ物件では90年代にVOWでも話題になった
中華料理店系にカテゴライズされる↓を思い出した

スープは白湯系の濃厚風味(笑)…じゃなくて本来は
ザーサイラーメン
↑の略だが略しちゃいけないケースもあるっていうこと
もし…この店の麗しき若い女性接客担当がオーダー取って
ザーメン一丁!
なんて叫んでごらんなさいよ
ドビュッドキッとするじゃないか!(笑)
※いやちがうな『俺のでよければ…』って言いたくなるバカも続出の予感

そうだ!もうひとつ思い出した
この手の街角に突如出現する不条理で間もなく絶滅が確定しているのがある

どこぞのガソリンスタンドの店長が考えた秀逸な看板コピー
だけどこの絶滅は諸々の問題を抱えていたりするのだが…
あまりにもシリアスかつシビアなので後日改めてネタにしますわ

誰か保護してくれ!
Posted at 2022/03/11 09:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街角の不条理(笑) | 旅行/地域
2022年03月09日 イイね!

ええか ええのんかぁ~(笑)

なんや?
モデルがどうの言いおったがええことしてきたんか?




注~射はっ?


うん!したよ!



モデルはモデルでもモデルなっ!
モトイ!
モデルナ


こんなネタのために鶴光師匠を担ぎ出す当社って…(笑)
一昨日の7日(月)に3回目ブースター接種を行ってきました
モデルナ接種者の知人から副反応のスゴさを聴いていたので
ホンネとしてはファイザーを撃ちたかったのですが
当地ではファイザー人気が高過ぎて予約困難
消去法で致し方なくモデルナをセレクトせざるを得ない状況でした
※モデルをセレクトなら人生サイコーなのですが…(笑)

で…
気になる副反応です
※副反応には個人差があります これはあくまでも当社が体感したものです

接種当日の夜に腕に結構な痛みと身体がダルビッシュ(笑)
翌朝(8日)にダルビッシュは規定投球数を超えたようでマウンドを降りますた
ただ腕の痛みは残存
今朝(9日)は完全とは言えませんが腕の痛みが気にならない程度の残存のみ

正直なところファイザー2回目の時は四十肩状態で
腕が上がらなくなったのでそれに比べると楽です

ん?発熱は?
2回目の時には身体が火照り始めた時点で解熱剤投与で事無きを得ました
今回は接種時に医師へ前回の話をしたところ
撃ったらすぐに飲んじゃって!
接種後1分でロキソニン投与(笑)
おかげで発熱は一切ありません

まあそんな感じです
でもモデルナよりモデルって…(シツコイ)

なので本日のBGMは↓
♪涙のモデルはギザギザハート -いかにも私はモデルです-/嘉門達夫

↑でええか?ええのんかぁ~?
ホント最後までモデルで押すって
当社はスケベ爺確定です(笑)
Posted at 2022/03/09 09:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2022年03月08日 イイね!

そっと後から…Part2 -MAZDAは凹いのがお好き-

タイトルの使い回しか?(笑)

いやいや…違うんですよ
最初考えていたのはサブタイトルの方だったのですが今ひとつ弱い
他にもいくつかあったんだけどシックリ来ない
そこで楽曲タイトルみたいにしちゃったわけなんですけど
基本的には今回も後からの画像が中心になるとだけ言っておきます(笑)

さてと…
MAZDA2の後方探訪をしていてつーか納車前のカタログ見てた頃から
結構気になっていたことがありましてね


リヤバンパーのナンバー上部分に注目して下さいな
指先が入るように少し凹みがありますよね
拡大すると↓です

↑に手を入れるとゲート側にオープナー電磁SWがあって
カチャッと触るとそのまま持ち上げてリヤハッチを開けることが出来るわけです


参考として前車E12 NOTE NISMOの画像を持ち出しましたが
昨今のコンパクトハッチの主流はリヤナンバー上部のガーニッシュ内側に
オープナー電磁SWを忍ばせているのです
※ガーニッシュ上の黒ポチはドアロック/アンロック用SWです

そこで質問です?
この後どうやってハッチを持ち上げますか?
そのままガーニッシュ部分を持って開けるという人もいるかと思いますが
最下部に持ち替えて開けるという人もいるでしょうな
まあ これについての心理的・力学的見解は後で考察しますが…

その前に凹みについて戻ります
これはあくまでも国立自動車総研独自の研究結果ですが
MAZDAは凹いのが好き
↑だと言わせていただきます
と同時にこれはメーカーとしての良心のような気もします

この凹デザインですが最初に採用したのは↓かと?

☆BKアクセラスポーツ(MAZDA3)☆
2003年デビューのアクセラとしての初代モデルではHBのスポーツのみが採用
ただしこれはBK系のみで2009年モデルチェンジのBL系では非採用
一代限りの気まぐれと思われがちですけど実は違うんです

☆DEデミオ(MAZDA2)☆
2007年デビューの先代モデル
BKアクセラとは2年間ダブっているのでMAZDAとしては
2003年から凹デザインが継続
↑言えるかと? さらに他メーカーで凹を採用するのが↓

☆SUZUKI ZC33S スイフトスポーツ☆
通常のスイフトにはこの凹がないんですよね
まあ現行国産車ではMAZDA2と併せてこの2モデルだけのはずです

チョット視点を変えてHBゲートの歴史を振り返ってみます
国産HB車の原点ってMF10型TOYOTA2000GTやS30型フェアレディZの
1960年代に製造されたスペシャルスポーツカーでしょうけど
あえてHBであることをウリにして市民権を得たというか
誰でも買えるような手軽さを表に出したのは↓じゃないかな?

☆RA25 セリカLB 2000GT☆
1973年に従来のクーペモデルから派生したHBモデルをリフトバックの商標で発売
これ以降1976年にカローラ&スプリンターやコロナにもHBモデルを設定する際に
LIFT BACKでアピールしますた

この後1980年代に入ると2BOXカーがブームとなるのです

アーカイブ画像の使い回し(笑)
売れに売れたBD系ファミリアを例として解説します
この頃のクルマは3BOX/2BOX問わず↓な感じでオープナーが付いてました

ちょっとピンが甘いけど…(笑)
ワイヤーハーネスを介してロック解除する機械的オープナーが主流でした
さらにハッチ上部にキーシリンダーがあるようにオープナー登場以前と同様に
メインキーを使っての開閉も可能でして車種によっては通常のスペアキーとは別に
トランクを開閉できないサブキーが付属してくるケースもありました

90年代のクルマですが当社所有車となったR34スカイラインや
FHP10プリメーラUKもこの類ですね


ただですね…
バブル期あたりから高級車を中心にトランクオープナーを
電磁制御で開けるクルマが現れてきて↓なSWに独立するのですよ


さらに2000年代になるとスマートキーとかリモコンキーが主流になってくると
トランク&ハッチゲートオープナーをキーに内包するのも出現


そうなるとコンパクトクラスもアッという間に広がってくるんですよ

当社が所有した2005年式ティーダ15Sです
このクルマは正にリモコンキー装備車だったのですが一番最初に面喰ったのが
車内にテールゲートオープナーがない
ええ…当社初の21世紀のクルマでしたからといいわけしたところで
説得力なしで恥晒し以外の何物にもならんなあ(笑)
テールゲートを開閉する時って荷物の出し入れが伴うから外に出てるわけで
室内にオープナーはいらないと言えばいらないんですよね
しかもハンドルで機械的に開閉するように見せかけて
ハンドル内側に隠された電磁SWで開閉するというインテリジェンスタイプ(笑)
そうなると尚更室内から開閉は必要ないわけですし
その証拠というか電磁SWを使うタイプには昔ながらの
キーシリンダーすら存在しない
そりゃあそうですよ リモコンキーを差し込むってないから
それに助手席側は結構な車種で運転席側のドアもキー穴がないクルマも
イマドキは意外と多いわけですからね
↑に掲載したMAZDA2/NOTE/SWIFT SPORTを見て下さいよ
テールゲートにキーシリンダーないでしょ?
※リモコンキーにはエマジェンシー用で昔ながらのキーが隠されてますけどね
そういえば…年末に借りた黄色い悪魔も↑でした(笑)


嗚呼随分と脱線しちゃいましたが凹のメリットについての心理的・力学的見解
持ち替え無でそのままオープンできるというのが最大だと考えますが
もうひとつの利点としては
最小の力でオープン可能なこと
理科の時間に倣ったテコの支点・力点・作用点というアレです
中にはガーニッシュ部分を持ったまま開けちゃう人もいますが…(笑)
これがハイエースとかセレナみたいな1BOX超大型ゲートだと
開けるだけで結構な力仕事になるかと思いますよ

だからこそというかさらなら高級化としてゲート開閉に電動アシストを採用
そしてこれの利点として半ドア状態にならないというか
最後の最後に閉まるところまでキッチリお仕事してくれるんですよ
これが欲しいというかサスガにコンパクトクラスにはまだこれはない(笑)
つーか意外と半ドア状態で走っているのも多かったりしますからねえ
安全のためには是非という観点からでもあります

ただし…
便利になるのはいいけど電気系にすべてアシストというのもリスクがあるかと?
万が一壊れた時にはどうするんだろう?
マニュアルには記載されているんだと思うけど
そこまで気が回る人はそんなに多くないような気もしますがね

で…最後に
開ける時の話ばかりでは片手落ち(放送禁止用語)なので
閉める時の話にも触れておきますわ

みなさんゲートを閉める時にはどこを持ちますか?

MAZDA2をはじめ大概のコンパクトハッチには↓のような取っ手があります

ここに手を添えて閉めるようにというのが本来の形ですが
これも意外と使ってない人が多いようでして
街中で見かけるとゲート本体最下部を持って閉める人をよく見かけます
そのせいかゲート下部に手垢とか汚れが付いているクルマも…
実は当社も急いでいるとついやってしまうクセだったりするんですけど…

あながちついな方も多いと思いますが閉める際にも
そっと後から…
↑をお忘れなくということです(笑)
Posted at 2022/03/08 14:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2022年03月06日 イイね!

【おじさん的昔車レビュー12】ようこそ ここへ…【U11型ブルーバード】

↑に続くフレーズを歌って下さいの解答に…

♪遊ぼうよ パラダイス♪…ならオッサン確定
♪クック クック♪…ならジジイ確定
どっちにしろ昭和生まれ確定ですけど…(笑)
ネタ的には後が正解です

♪ようこそ ここへ クック クック 私の青い鳥♪
つまり…
青い鳥=ブルーバード
そうです
当社にやってきた青い鳥
について今回は語りますね

曲面デザインを採用した610・810と人気面ではイマイチだったことから
直線基調の510型に原点回帰した910型ブルーバードは爆発的ヒットでしたが
その一端を担ったのは↓もあるような…

当時の国民的スーパースター ジュリーこと沢田研二をイメージキャラクターに起用
ブルーバード お前の時代だ
ザ・スーパスター'80s

もう強気でイケイケなコピーで売りに売ったり68万台
1993年まで製造され続けたタクシー仕様やバンに輸出仕様なども含めると
累計100万台に迫るベストセラーカーとなったわけです

で…
こうなると大変なのはフルモデルチェンジ後の次期型
1983年デビューのU11型は駆動方式をFR→FFにチェンジするも
デザイン的には910型を踏襲するというキープコンセプト
イメージキャラクターのジュリーも前期型までは継続という守りですが…

これがなかなかどうして?
そこそこ面白い5ナンバーサルーンという感じで
当社も2台程関わりました

まず最初は↓

CA18ETエンジンを搭載する4ドアHT SSS-X
ブルといわばSSS SSSといえばブルじゃないかと?
U11は当社名義ではなく免許取得したばかりの妹が1988年に購入した
1983年モデルというか最初期型のAT車で当社初のターボカーでありまして
実はチョクチョク当社もハンドルを握っておりました

最高出力135ps/6,000rpm 最大トルク20.0㎏-m/3,600rpm
グロス値ですから現代の基準で見れば大したことないスペックですが
ターボのおかげでグイグイ引っ張っていくトルクで結構速かったなあ
しかし1.8 - 2.0LクラスFF化創成期のクルマです
いきなりフルスロットルは禁物
強烈なトルクステアでじゃじゃ馬ぶりを発揮する諸刃の剣

なんで妹にこんなの買っちゃったのか?と尋ねると
カクカクしてるのがカッコイイ
↑の一言だけでしたからね(笑)
でもそれは当社も同感なのですよ

U11の美しさってこのリヤクォーターのデザイン処理じゃないかと
結構なカクカクですけど如何にもクルマっぽい主張してませんか?
ラジオのパワーアンテナが時代を感じさせてくれますな

で…
このSSSは残念なことに1992年だったかな?
タービンブローであえなく廃車となってしまいました
妹曰く廃車の少し前からACを入れていても熱風が出てきたいたとのことですが…

この時はまさかもう1台のU11を当社自身が購入するとは思ってもいませんでした
それは1994年の春先に突然やってきます

札幌ではレオーネ元嫁実家リースのToday2台体制でしたが
当社の仕事上都合から東京でもう1台が必要になりまして
そこで予算は25万円までで探しておりました

この時の候補がHR30スカイライン4ドアTURBO GT-EXと↓でしたが
セダンよりHTという理由からセレクトしちゃったのです

☆PU11 ブルーバードマキシマ ルグラン☆
本来は北米向けに設定されたのですがU11型発表時に
日米同時発売されたブルーバード史上初のV6エンジン搭載モデル
ついでにV6エンジン搭載のFF車も日本初だったりしますが…

ブルーバードの6気筒エンジン搭載は610ではGT・GT-Xで
810ではG6シリーズで実績がありましたがいずれもL20の直6
910では日本では直4のみのラインナップですが北米向けにL24Eを搭載するため
フロントノーズを約100㎜ストレッチしたG910型マキシマが設定されました

当時の北米地区法規問題から異型ヘッドライトが装備できず角型4灯のため
わかりにくいですがバルグヘッドから後は間違いなく910
これを日本国内仕様としてL20に換装したモデルの追加も検討されましたが
結局はお流れで910ベースの直6モデルは櫻井眞一郎氏が主管を勤めた
F30型初代レパードという形に変えて市販された経緯があります

当時の日産は今と逆で隙間を作らないようなフルラインナップ体制な上に
日本初のV6エンジン搭載FF車としてPU11型マキシマを出した背景として
技術の日産をアピールしたかった
そんな思惑も垣間見えたりもしますがね(笑)


ヘッドカバーの赤い結晶塗装が美しいVG20ETエンジン
最高出力170ps/6,000rpm 最大トルク22.0㎏-m/4,600rpm(グロス)のスペック
直4CAエンジン搭載車以上にパワフルだけど代償があるのも道理で
重くなったエンジンと約90㎜ストレッチされたフロントノーズのせいで
曲がらない止まらない燃費も悪いな負の3拍子(笑)
さらには排熱量も多大なようでベンチレーションも冬場の外気導入でも
頭寒足熱じゃなくて頭上灼熱だったりしたのも記憶に残ってます

極悪燃費(最悪は都内で4㎞/L)とVG型エンジン独特の鼓動が好きになれず
車検残が半年を切ったこともあり1年弱で手放しましたが
これはこれで『お前の時代だ延長戦』みたいに面白いクルマでしたね
4気筒車も含めてU11系ってイイところと悪いところが極端つーか混在過ぎる
これに尽きるような気がします


当社が最大の良さつーか美点で一番の魅力は↑の
ピラーレスハードトップ
安全基準やボディ剛性の問題から現代では絶対無理ですけど
この解放感を一度知ってしまうとやめられまへんなぁ~(笑)
前席の三点式シートベルトはセンターバックルを外すことができ
バックル本体は屋根方向にズラして外から存在を隠すことも可能
サスガに二点式で装着するのは道交法的にはアウトですけど
スタイリッシュな美学と考えるとこれはこれでカッコ良かったですよ


如何にも80年代半ばまでの日産車らしいインパネ(笑)
定規で引いたような直線基調は社是だったのかと思わせるくらいでして
これも賛否両論になるネタですが当社は決して嫌いじゃない

で…
ターボ搭載モデルの4速でしたけどセレクタを見ると3速と同じT字ステッキ型
じゃあODのSWはどこにあったの?という疑問も出てくるわけですが…

設置場所は何と…
パーキングブレーキ横のコンソール
これが使いにくいったらありゃしない
つまり4→3→2連続動作がやりにくい上に手探りになっちゃうって有り得ない
サスガにこれは苦情殺到したようで後期型へのマイナーチェンジで
OD SWを内包したレバーに変更されました
※Y30型セドリック&グロリアも同様にOD SWがシフトから離れていました

OD SW後にあるのはショックアブソーバー減衰力を3段階に調整するセレクタSW
これは上級グレードにのみ装備されていた可変サスシステムですが
ぶっちゃけS(ソフト)モードは柔らかすぎて運転していても酔いそうになるので
使えなかったというか明らかにミスセッティングじゃないかと思いますよ
M(ミディアム)設定でもちょっとペースを上げると腰砕けな状態で
H(ハード)固定という使い方しか選択肢がなかったのは当社だけかもしれませんが
こういった装備が高級とか上級を指向するアイテムだったことに時代を感じます
※同時期のMAZDA COSMO(3代目)も電子可変サスを搭載していましたが
 そのCMコピーがイザという時硬くなるという規制ギリギリなモノでした(笑)


PU11型はマキシマとして1988年にリリースされたJ30型へ独立分離
U11型は1987年にU12型へフルモデルチェンジ
キープコンセプトは踏襲しイッパツでブルーバードとわかるモデルでしたが
曲線も取り入れてよりスタイリッシュになった気がしました

しかもオーテックジャパンが担当したSSS-Rは
専用フルステンエキマニやコスワース製鍛造ピストンを組込んだ
専用のCA18DET-Rエンジンを搭載したラリーエボリューションモデル
ランエボやインプレッサSTI以前に競技用車両を市販していたって
これはこれでスゴイ話じゃないっすかね?

ただ…
ブルーバードがお前の時代だったのはこのU12型まで
1991年にモデルチェンジされたU13型は410以来の尻下がりなデザインが大不評
1997年にモデルチェンジされたU14型はP11型プリメーラとプラットフォームや
機能パーツの共用化が実施された姉妹車でもありましたが
セダン需要の衰退により2001年に生産終了
以後はブルーバード・シルフィーで市場に残りましたが
これも2012年のモデルチェンジでシルフィーの単独車名となり
ブルーバードというブランドは廃止となりました

中森明菜のナンバーに♪赤い鳥逃げたというのがありますが
日産的には青い鳥逃げたですかね?
むしろ逃がしちゃったと言った方がより正しいかも(笑)
ようこそ ここへ から ようこそ よそへ
シャレになってないじゃん

尤もブルーバードの商標登録は残っているようなので大丈夫だと思いますが
被告になっちゃった元CEOみたいに大型ダンボールに隠して
出国しないことだけは願っています
かの国あたりはそんなの関係ねぇで平気でパクっちゃいますからね(笑)
Posted at 2022/03/06 15:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車レビュー | クルマ
2022年03月05日 イイね!

春一番は二種類ある

報道によりますと~…
気温上昇 関東と東海では春一番 -ウェザーニュース 2022.03.05-

ちなみに春一番とは?
北日本(北海道・東北)と沖縄を除く地域で春先に吹く東南東から西南西の強風
立春から春分までの間に日本海を進む低気圧に向かって
南側の高気圧から10分間平均で風速8m/s以上の風が吹き込み
前日に比べて気温が上昇することを発生条件とする


↑だそうですが…

では問います

春一番と聴いて思い出すエンタテインメントは?


☆春一番(アントニオ猪木専門芸人 1966.08.13 - 2014.07.03)☆


☆春一番(キャンディーズのナンバー)☆

作詞・作曲・編曲:穂口雄右
キャンディーズ9thシングルとして1976年3月1日リリース(CBSソニー=現・SME)
オリコン週間チャート最高位:3位
オリコン年間チャート:21位(1976年度)
売上:36.2万枚(オリコンデータ)

まあ↑の2つに絞られると思うけどキャンディーズの方が主流かと?(笑)

でもご存知でしたか?
キャンディーズの春一番も2種類ある

多くの方が知っているのは↓のVersionかと思います

☆♪春一番(Single Version)/キャンディーズ☆


で…実は↑
春二番なんだよね!

どういうことかと言うと↓です

元々このナンバーはシングルより約11ヶ月前の1975.04.21にリリースされた
4thAlbum『年下の男の子』の収録曲ですた

リリース後ライブで歌われているうちに評判となり
シングル化の話が進行したのですがその際に問題が発生

☆♪春一番(Album Version)/キャンディーズ☆


これ完全にロックだよ!
ベース&リズムギター&ドラム
ドスを効かせたリズムってそれ以外の何物でもないな
正に『春一番』の衝撃ですぜ!これはw
それだけでもマニア垂涎なわけですが
当時の歌謡界ではアイドルがここまでロック色の強いシングルを
リリースしても一般大衆は付いてこられないだろうという判断から
おなじみのミックスが下されるわけです

ヴォーカルトラックの全面再レコーディング
アルバムバージョン大サビのリバーブを捨て難いですけど
あれをライブでやるにはチトばかり無理があるよなあ(^^;
さらに目一杯リズムセクションを強調していたところを
ごく普通なミックスに仕上げていますし
新たにブラスセクションのトラックを追加レコーディング
で…このミックスで最も特徴付けられたのが↓ではないかと?
リードギター&シンセのかけあい
アルバムVersionではリードギターは右chに
シンセは左chに振られていたのですが、
シングル化時にリードギターのレベルを大幅に高めています
これは当時モノラル放送されることを前提に考えられた策と
あまりにも聴き取りにくかったリードギタートラックの改善と考えられますが
その結果シンセとの掛け合いがよりハッキリして
楽曲としてメリハリが付いたとでもいいますかね?
アイドルはロックじゃなくて歌謡曲
これが前提にされたリメイクでしょうな

ちなみに…
リードギター(リズムギターも)は水谷公生
シンセは作曲者の穂口センセイ自らがプレイ
さらにボーカルディレクションは松崎澄夫
これって…
アウトキャストそのものじゃんw
ハッキリ言ってしまえばマニア受けな部分ですが
おとなしくかつマイルドになったサウンド面との引き換えに
こういうところが目立ったわけでもあるんですがね

つまり…
完全なロックとしての衝撃だった『春一番』に対して
より一般受けするアレンジを加えながらも
商品としての完成度を上げたの『春ニ番』
春一番にアルバムバージョンを
春二番にシングルバージョンを
代入できるでしょ?

だからこそ当社はあえてなアルバムバージョンの方が好きだし
シングルは『春二番』って呼ぶんですけどね(笑)

♪春一番はロックという証
↑みたいに言うと変ですけど
↓の2人Versionを聴くと間違いないという確信を持てると思いますよ

☆♪春一番(LIVE Version)/ゆず☆


いや~今日は完璧にクルマから離れたな(笑)
Posted at 2022/03/05 21:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天気 | 音楽/映画/テレビ

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「飲み物x飲み物とコラボレーション そこに辛味のマリアージュと来たら代表取乱役的には"猫に小判"みたいな話ですよ(笑) http://cvw.jp/b/3408570/48491930/
何シテル?   06/17 23:23
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
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