• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月07日

GW後半②

GW後半② 7日目、朝、宿近くのコンビニに朝食の買い出しへ。
すると何台も良い音をさせてバイクが通っていきます。
ですよね!本当に良い道ばかりですもの!。
絶対次はバイクで訪れたいと改めて思いました。

宿で購入した朝食を食べてから準備して目的地の蔵王ハイラインに向かいました。
途中のガソリンスタンドで給油。
正面に見える蔵王山の頂付近が白いです。


遠刈田温泉を抜けたらいよいよ蔵王エコーラインです!。(^^)


開通時間を狙って向かいましたが既に並んでいました。


お!後方にS2000!。
オープンドライブ気持ち良さそうです。


ゲートを過ぎたらスムーズに流れました。
しかし良い景色です!。



おぉ!雪壁!
と思ったら法面の雪でした。(^^;;


しばらく進むと蔵王ハイラインの料金所渋滞でかなり待ちましたが、その後はスムーズでした。



展望台から山々と御釜を。
天気が良くて綺麗に一望出来ました。




蔵王の次は米沢から福島に入り、磐梯吾妻スカイラインを抜けてから那須辺りで宿を探して翌日は茂木のタイプRミーティングを見学…

の予定でしたが翌日の天気予報が雨だったので予定変更して鶴岡へ向かいました。
途中のSAでさくらんぼ🍒を食べたら本当に美味しい!。
お土産にしたいけど高いので諦めました。(^^;;


しばらく走ると綺麗な雪山が見えてきました。
山には詳しくないのでわからないですがPAの名称から月山でしょうか?。


月山ICからは下道を走り羽黒山へ。
大きな鳥居が霊山に入る事を感じさせます。


本当は五重塔を見て参道を少し歩いてから車で…
でしたがやはり駐車場待ちが多いので先に山頂に向かいました。


木々の見事さに歴史を感じますね。




逆からですが五重塔からの参道へ。
出来れば次の機会には歩いてみたいです。



今回は出羽三山を参拝してまわる事が出来ませんが、羽黒山には三神合祭殿に出羽三山の神々が祭られていますので、参拝すると三山を巡るのと同じご利益があるそうです。


出羽三山とは…興味がある方は調べてみてください。
自分はNHKを見てから訪れたいと思っていました。
しかし立派な参道ですね。


帰りに五重塔にと思いましたがやはり駐車待ちが長いので帰路に着きました。


今回ステップワゴンでなくシビックで出掛けましたが東北は綺麗な道ばかりで本当に楽しかったです!。
心配した航続距離も燃費が14km/Lと予想より伸びたので給油に悩む事もありませんでした。

羽黒山から望む山々…
次はバイクで訪れたいです。


8日目は一日中ダラダラ、
9日目はシビックを洗車してGWは終わりました。(^^;;
ブログ一覧
Posted at 2023/05/14 23:32:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

御釜、行き、、、たかった
秀ぱぱさん

2月なのにツーリング
954rrさん

2023年ツーリングのまとめ
かいるさん

バイク放浪記②XS250sp
AMAMさんさん

バイクねたではありません。
BikeLife‐GGさん

快走
ナナコンさん

この記事へのコメント

2023年5月15日 18:59
お邪魔します。

東北も良い所が多くてルート選択が悩みますよね。

私は東北はまだ一度も行った事ないのですが、片道の時間はどれぐらいでしょうか?
コメントへの返答
2023年5月15日 23:05
東北はどう周るか悩みますね。
行きたい所が各県に沢山あって正直1週間くらい欲しいです。

行きの自宅から平泉までは9時間、帰りの羽黒山から自宅は7時間でした。
新潟を抜けたら1時間半で福島、更に1時間半で宮城、鶴岡も下道で2時間掛からないので意外と遠くに感じないです。

是非東北訪れてください。(^^)
2023年5月15日 21:17
954rrさん新型civicで蔵王ですか~(^^)雪の壁がすごいですね!!(゚o゚;これって何月まで見れるのでしょうか?σ(^_^;良いな~(>_<)
コメントへの返答
2023年5月15日 23:11
Gprさん、今回ワインディングをコースに入れたのでシビックで出掛けて正解でした!(^^)

今年の蔵王は雪解けが早く今回は少ない方ですね
例年だとGWでもスキー出来るそうです

雪山とバイクで1枚写真欲しくなりますね〜(^^)
2023年5月15日 22:39
ありゃ、天気さえ良ければそのまま茂木入りの予定だったんですね!
晴れ男の僕が走る日だったので天気は心配いらなかったのに~(笑)
でも変更したおかげで素晴らしい景色が見れましたね!
コメントへの返答
2023年5月15日 23:21
まさか晴れるとは思いませんでした(^^;;
更に皆さんが茂木走ると知っていたら山形から栃木に向かいましたよ!

こっそり茂木に出掛けようとしたのがいけなかったですね…(^^;;
次からは告知してから北関東圏に遊びに行きます!

プロフィール

「@SiSo さん、アンダーはもちろん、他のカラーでも揃えたくなりますね(^^)」
何シテル?   04/26 18:00
ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1 2 34
567891011
12 131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バードウォッチング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 05:34:04
AXIS-PARTS LEDフットランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:38:55
ゴールドリーフ ベンチシート風コンソールボックス+背もたれ セット RP系 ステップワゴン 2列目キャプテンシート用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 21:43:21

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
長く悩みましたが覚悟を決めて注文しました!。 ただし納期は未定・・・。 早く納車したいで ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
早く買わないと生産中止に!とのセールスマンの言葉を信じて購入・・・。最終ではありませんで ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
かなり悩みましたが扱える(実際には扱えません)と感じれるバイクに乗りたくて購入しました。 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
トランポ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation