
昨年末にCBR1000RR-Rの30Thが発表され、ホンダ好きの自分としては買うしかない!と決心!。
600RRを購入したドリーム店を含めて問い合わせしましたが良い返事がもらえなかったので諦めました。
RR-Rはまた新しくなるしNSRをカッコ良くする方が良いよね!、と言うことで仕様変更することにしました。
変更するのは以前から交換したかったチャンバーと、動きが好みではないフロントフォーク。
チャンバーは色々考えて常に新しいモデルが出るT2レーシングに決めましたがその後悩んだのが素材。
スチール・ステン・チタンのどれにするか?。
性能なら間違いなくチタンですが個人的に一番欲しいのは2スト特有の乾いた甲高い音。
メールで質問すると折り返し電話で詳しく教えて頂けましたが『一番大事なのはサイレンサーの使用時間と距離』との事でひとまず一番手ごろなスチール製にしました。
次はフロントサスペンション。
CBR600RRやTZRのフォークを使って倒立化・・・なんて思いもありましたがブレーキ交換だけでなくステムも作る必要があり費用が掛かるので却下。
やはり一番費を抑えられるカートリッジ交換を選択しました。
テクニクスに加工に出す際に調子に乗ってインナー再メッキ&チタンコーティング、アウターブラスト処理&カシマコートをお願いたらオーリンズ買うより高くなったので再メッキ以外はキャンセルしました。(^^;
テクニクスの作業を待っている時にショップから『アドバンテージのホイールが4月から値上げになります!』と連絡が・・・。
いやいや流石にホイールまでは・・・と思いましたがRR-R・30Thに負けないNSRに!?なんて思いがよぎり勢いで注文してしまいました。(^^;
色は本音を言えばレプソルオレンジが良かったのですが、車体の色が全然違うのとアドバンテージでの塗装以外は出来ないとの事でオプションの白を選択しました。
待つこと3ヶ月でショップにホイールが到着!。
ホイール単体で持つと軽い!。
難点はリヤのリム幅が0.5増えてタイヤサイズが変わること。
変えなくても良いのですが推奨は1サイズUPなので今回はお勧めに従ってサイズを変えました。
ただこれが問題の始まりで太くなったタイヤと新しいチャンバーが干渉・・・。
チャンバーを逃がすとチャンバーとフレーム(純正チャンバー取付部)が干渉・・・。
結局フレームを削り、チャンバーステーも作成して取り付けできたそうです。
これで終わり・・・と思ったらアンダーカウルがチャンバーと干渉して取り付けできない・・・。
なのでカウルに大穴開けて干渉対策をしました。
しかし太くなったリヤタイヤがカッコ良い!。
ホイールのデザインは純正が好きですが細身のスポークがスッキリした感じで良いですね。
フロントもスッキリした感じになりました。
乗った感想はとにかくフロントの接地感が向上して乗りやすくなりました。
ホイール変更の恩恵は正直感じられず。
多分1000RRや600RRとNSRの差が大きすぎてホイールの差が感じ難かったのだと思います。
以前954RRで交換したときは交差点ですぐに判りましたのでNSRでも効果はあるはずです。
T2チャンバーは2ストらしい乾いた音で凄くいい!。
また高回転のパワー感も若干向上していて乗っていても楽しく感じました。
ただタイヤ外形UPで普段のワインディングで若干回転が合わなくなりました。(^^;
鈴鹿に合わせてギヤ比を上げているのも相まって純正メーターとGPSでは10km程
の差が出ているので普段は少しギヤ比を下げる方が楽しいかも知れません。
とりあえず今回の仕様変更は概ね当りでした。
もう少し乗りなれたらセッティングを確認してサーキットを走ってみたいと思います。
最後にサイレンサーキャップ?を新しくして22年仕様完成です。
おまけ。
一乗りして帰宅したらグローブが壊れました・・・。
今年も出費がかさみますね・・・。(^^;

Posted at 2022/05/15 21:38:44 | |
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