• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月30日

キャリパーシール交換

キャリパーシール交換 先週の1年点検で、フロントブレーキのキャリパーシールにひび割れを指摘されたためディーラーで交換してきた。

キャリパーシールの交換は、2年前くらいにも炭化させてしまい交換したので、今回で2度目の交換になる。前回はかなりブレーキを酷使したことが原因だが、今回は身に覚えがない。やはりレガシィのブレーキは弱いのだろうか。

修理費用の方だが、今回も保証で交換してくれたのでお金の出費がないのは有難い。ただ、ブレーキフルードは社外品を使っているので、それは個別に購入して持ち込みした。

ところで、整備手帳を見ていて気づいたのだが、CO(一酸化炭素)値が前回より減っていた。フロントパイプを換えてからのCOは0.05%だったが、今回の点検で0.02%になっていた。もしかすると先日変更したMAFスケーリングの影響かもしれない。一方、HC(炭化水素)の方は10ppmで変化はなかった。


ブログ一覧 | レガシィ | クルマ
Posted at 2009/05/30 20:43:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

北海道「道の駅」めぐり 3回目
マツジンさん

ボクも眼球手術したぜ!
Zono Motonaさん

8月一発目ですよ〜😂 猛暑ですが ...
コッペパパさん

㊗️イイね‼️ランキング 3位🥉 ...
morrisgreen55さん

スバル フォレスター(SL)用イン ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2009年5月31日 9:41
キャリパーシール、私がサーキットでドロドロに溶かしちゃったヤツですね(^_^;)

レガシィはブレーキが弱いって言われますよね。
本当はキャリパーも社外品に交換したいところですが、ブレーキって何であんなに無駄に高いんだろう・・・・。
コメントへの返答
2009年5月31日 18:51
前回の教訓を生かして、そんなに負荷をかけていなかったんですけどね(^_^;)

ブレーキシステムは高いですよね。聞いた話ですが、キャリパーやローターなどはかなり利益率が高いらしいです。

2009年5月31日 20:41
クレーム扱いになるんですね(^^;
コメントへの返答
2009年5月31日 20:57
自分から言えばクレームになるかもしれませんけど、今回はディーラーが見つけてくれたので、どうなんでしょうかね?

ちなみに前回はブレーキの効きが…と言ったら交換してくれました(^_^;)

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation