• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2008年09月27日 イイね!

ECUのディスアセンブル方法

ECUのディスアセンブル方法やはり歳を取ったせいか、徹夜続きだとかなり応える。。今日は起きたら昼の2時過ぎだった。

さて、前回のブログの続きになるが、どうやって通信ボーレートの解析をしたのかを書いてみたい。

昨日の昼に部下が顧客の報告をしてきた時のことだ。「SSHで接続してログを確認しました…」SSHなんて毎日聞き慣れている言葉なのだが、その時だけはふと何かで聞いたことがあるような、もしくは見たことがあるような気がした。なんのことだったっけ?なんて考えていたら、以前ラジエターファン・コントロールで使おうと思ったソフトウェアの名前だったということを突然思い出した。

そのソフトウェアとは「Dissh」というフリーソフトウェアである。正式名称は「SH CPU DisAssembler Ver 0.3」というものだ。Vectorにあるのですぐに見つかるはずである。
使い方はとにかく簡単である。「Dissh」を適当なディレクトリに展開して、DOSコマンドで実行するだけである。ほぼ一瞬でディスアセンブラしてくれ、ファイルに展開してくれる。下記は使用したコマンド例だ。

コマンド例:dissh -r legacy.bin disas.asm

オプションの"r"スイッチだが、ディスアセンブルしたファイルに命令の解説表示をしてくれるものだ。後はROM名とディスアセンブルするファイル名を指定するだけでOK。ちなみに自分のROMは512KBだが、オプション付きでディスアセンブラしたファイルは約10MBになった。(前回は間違ってオプション無しの画面を掲載したので、今日はオプション付きの画像にしてみた。)

ディスアセンブルした後は、そのファイルをテキストエディタ等で開いて、調べたいワードを検索するだけである。今回はRomRaiderにディスアセンブラした画面があったので、「FFFFF011」で検索してみた。ヒットした後はその画面とヒットしたワードの前後を調べただけだ。

これで目的のアドレスが分かれば、次にバイナリエディタでROMを開き、アドレスに対応した値を変更するだけである。

それにしてもこの「Dissh」だが、命令の解説表示が付けられるのはかなり有難い。これで他の項目もいろいろと調べられそうだ。

Posted at 2008/09/27 20:37:42 | コメント(5) | トラックバック(1) | ECU関連 | クルマ
2008年09月27日 イイね!

ロギング用通信ボーレートの解析成功

ロギング用通信ボーレートの解析成功やっとさっき帰ってこれたので、mistbahnさんから強く要望されていた通信ボーレートの解析をちょっとしてみた。まずROMをディスアセンブラして、その後にテキストエディタでRomRaiderにある値をいくつか検索してみた。そうしたら自分のレガシィの場合は、0x00043d98であることが判明。16進数だと#0x81、つまり10進数だと129である。あとは16進で40に変更するだけである。これでどう変化するのか明日か明後日にテストしてみたいと思う。

今週は家に帰れずだったので、とりあえず今日はもう寝ます。
Posted at 2008/09/27 00:41:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2008年09月22日 イイね!

オイル交換

オイル交換今日は洗車しようと思ったが、1日中雨が降ったり止んだりして、結局洗車はできなかった。それにしても夜中の雷雨はすごかった。また雷で車のセキュリティが誤発報してしまうと思ったので、セキュリティをオフにしたくらいだ。

そこで今日はオートウェーブでオイル交換をしてきた。5月の車検時にオイル交換はしたが、先週末で交換から3000Kmに達したので定例のオイル交換をした。夕方にお店へ行ったのっだが、やはり平日は空いている。オイル交換も待たずに約30分ほどで終了した。

今回入れたオイルはBPのVervis Racing 10W-50だ。いつもなら動粘度や粘度指数などをチェックしてからオイルを選ぶのだが、今回はポリエーテルアミン・カーボンクリーナーを使用するために価格で選んだ。ちなみに価格は7180円/4Lだった。

自分はアンチ添加剤派なのだが、このポリエーテルアミン・カーボンクリーナーは石油研究所に勤めている友人の薦めもあったので、メンテナンスの一環として入れてみることにした。ただ、彼からカーボンクリーナーを入れた後は、除去したカーボンがオイルに混じるので、1000Km程走行したら必ずオイルとフィルターは交換せよと言われた。だから今回のオイルは1ヶ月ほどの短い付き合いになる。

次に入れるオイルすでに決めていて、PowerCluster Birenza Streetにしようと思っている。PowerClusterは、前々からAMGベンツ乗りの友人や石油研究所の友人が薦めるオイルなので、かなり気になっているオイルだ。本当はPowerClusterでもRacingやBE-UP BOXERを入れたいのだが、いかんせん価格が高い。ゼロスポーツのチタニウムRだったら、2回入れることができるんだよなぁ。。。でも来年の1年点検あたりには、奮発してどちらかのオイルをぜひ入れたいと思っている。

Posted at 2008/09/22 21:39:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2008年09月20日 イイね!

ランエボⅩの情報集め

ランエボⅩの情報集め最近は次に購入しようと思っているランエボⅩ関連の情報を収集している。購入はまだ先だが、タイヤやホイールのサイズはどのくらいまでOKなのかとかをチェックしている。他のパーツも気になるのだが、ランエボは長く乗りたいと思っているので、ECU以外はなるべく弄らないつもり予定だ。

ランエボⅩは来月に年改らしいが、どうやら小規模な変更らしい。しかし、ちょっと気になっているのがCAN通信の変更だ。現状でもランエボⅩのECU解析は難航しているように見受けられるので、CAN通信が変わることによって解析がさらに難しくなって欲しくないと思うのである。

海外のランエボ関連のWebサイトもインプレッサに劣らずたくさんある。もちろんECU関連の情報もⅨ以前のものならかなり充実している。いくつかランエボⅦやⅧのマップを見たが、レガシィのマップを見慣れてしまったせいかランエボのマップはとても見づらい。詳しく調べていないが、MPUはⅧまでは16ビットでⅨから32ビットらしい。
残念ながらまだⅩのROMは見ていないが、フォーラムの投稿を見る限りかなり複雑のようだ。また解析されていないパラメーターも多いらしく、また下手に弄るとすぐにフェールセーフモードになるらしい。しかし、適切な設定をすれば、50馬力程度は簡単に上がるらしい。

それにしてもランエボⅩはブラックが似合うと思う。このUS仕様のMRはテールランプもブラックアウトされていて、更に精悍なスタイリングに仕上がっていると思う。しかし、過去の経験からブラックボディのメンテナンスは結構大変なんだよなぁ。。そう思いつつも、買う時はブラックにしようと思っている。


Posted at 2008/09/20 20:12:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2008年09月20日 イイね!

CL to OL Transition with Delay

CL to OL Transition with Delay今日は先日アップデートされたECU定義ファイルの「CL to OL Transition with Delay (Base Pluse Width)」というものを変更した。この項目もスロットルと同様にA、B、Cと3つある。すでに変更済みのスロットルに合わせた比率で値を入力し、また3項目とも同じ値にした。

CL to OL関連は他にも"Hysteresis(履歴)"というパラメーターが追加されたのだが、これはあまり影響がないだろうと思って変更しなかった。それから、リリース文にあった「CL to OL Transition Counter Step Value (MAF)」だが、自分のROMでは表示されないので対応していないらしい。

少し走った結果だが、特に変化は感じられなかった。たぶん、すでにスロットル側を変更しているので、変化を感じることができなかったのだと思う。

ところでRomRaiderの0.5.1b RC2のロガーだが、これに新しいロガーの定義ファイルを入れてログを取ってみたのだが、なぜかチェックしていないKnock SumやBoost Errorなどの項目が記録されてしまった。ダッシュボードの表示は問題なかったので、てっきりその項目がログに取られているのだろうと思っていた。家に帰って保存しておいた設定ファイルを見ると、パラメーターIDが違っていることが判明。よくよく考えてみると、正式版のロガーの設定ファイルをそのまま読めなかったことも思い出した。
もしログを取るなら、正式版の方でログ取りした方がいい。


Posted at 2008/09/20 17:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.