• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月10日

SCV

先日のブログ「GRBでRomRaiderによる初ロギング」で不明だったSCVについて、今日mistbahnさんから情報を頂いた。

SCVとは、Swirl Control Valve(スワール・コントロールバルブ)の略だそうだ。ブログ「TGV」において、TGV(タンブル・ジェネレーテッド・バルブ)は、縦の渦巻き流を発生させる機構であることを説明したが、このSCVは横の渦巻き流を発生させる機構のことだ。

確かに縦があるのなら、横もあるよなぁ。。。すっかり基本を忘れていた。ちなみにTGVの歴史は意外と古くて、富士重工業の「1999年度の開発実績レポート(PDF)」にTGVに関する報告されている。

水平対向エンジンは、ショートストロークであり、一般のエンジンと比較してピストンスピードが遅い。この弊害の1つとして燃焼効率が低いと言われている。つまり、燃焼させるためのスワール流(横渦)やタンブル流(縦渦)の旋回流が弱いということだ。この欠点を補うためにTGVやSCVという吸気機構が採用されるようになったわけだ。


SCVをネットで調べてみたら、スバルのプレスリリース「スバル レガシィ シリーズを改良(PDF)」の中に下記のような説明があった。これも前に読んだのだが、頭からすっかり消えているよ(^_^;)

~2.5リッターエンジン~

・ 可変バルブリフト機構「i-AVLS(i-Active Valve Lift System)」を採用。エンジンの低中回転域では片側の吸気バルブをローリフトとし、もう片側の吸気バルブとの位相によるスワール流が吸入空気の流速を高め充填効率、燃焼効率を向上させることで、排出ガス性能を向上。中高回転域では2本の吸気バルブを同時にハイリフトとし、吸気バルブ周辺の通気抵抗を低減させるとともに、吸排気慣性の効果により、シリンダー内への充填効率を向上させ、出力を向上。

つまり、低回転域では左右のバルブリフト(バルブの高さ)を互い違いにしてスワール流(横渦)を発生させるということだ。これは「スバル レガシィ オフィシャル ブログ」にある「i-AVLSの可変バルブリフトの効果図」を見ると理解し易いと思う。

このことからRomRaiderのロギング項目にあるSCVは、i-AVLS付きのアウトバックやレガシィの2.5Lなどでデータを取得できるのではないだろうか。

ブログ一覧 | ECU関連 | クルマ
Posted at 2009/12/10 17:42:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

F355 令和7年(2025年)走 ...
F355Jさん

ロドくん❤️お帰りなさい🥹
あん☆ちゃんさん

1年ちょい経っちゃいましたが…
Takeyuuさん

第千二百二十巻 ジャパンモビリティ ...
バツマル下関さん

12/29(月)まで在庫商品即日発 ...
ウッドミッツさん

十年ぶり渋谷の街のイブの雨
CSDJPさん

この記事へのコメント

2009年12月10日 22:31
ああ、なるほど!
SSMプロトコルには含まれる項目だけど、従来のEJ20では無効な項目だったワケですね。

ちなみに、MFiによると、トヨタD-4はSCVが存在したけど、バルブによる圧力損失で直噴のメリットを削ぐ結果となっていて、D-4→D-4Sに進化する際にSCVを廃止して吸気流入量を増大させたそうです。

スバルのSCVがi-AVLSだけで処理されているのであれば、上記の弊害はなさそうですが、ワザワザSC「V」と名づけられているからには、バルブが存在したりするのかなあ???
コメントへの返答
2009年12月10日 23:02
mistbahnさんのコメントのおかげでまた勉強になりましたよ♪

早稲田大学の研究論文では、SCVによって流量係数Cd値まで導くのは驚きでした。

SCVのバルブコントロールはあるようです。アウトバックのROMは見たことないのですが、AVCSの代わりにSCVとなっているかもしれませんね。


プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation