• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月27日

RomRaiderのロガー定義ファイルを改良する

早くECUを弄りたいの山々だが、自分のECUに適合したロガー定義ファイルはまだない。また、定義ファイルもいつ更新されるか分からないので、最新のロギング定義ファイル( Logger definitions (0.3.5b 10-02-09))元に手を加えてみた。

ロガーの定義ファイルは、ECUの定義ファイルよりぜんぜん小さいファイルだが、それでも物理行で47,387行にもなる。今回、全行にすべて目を通し、どの行に何が記載されているかを調べて整理することから始めた。

ロガーの定義ファイルは、次のような構成になっている。なお、カッコ内の行数は宣言文やコメント文を除いた行番だ。

1. Standard parameters(7-570行)

  ストアアドレスが決まっており、どのECUでも共通な基本項目。項目数は合計で91項目ある。

2. Calculated parameters(572-622行)
  基本項目を元に計算された項目で以下の4項目になる。

  2-1 Engine Load (Calculated)
  MAFとエンジン回転数から計算したもの。

  2-2 Fuel Consumption
  MAF、速度、そしてAF値(フロントO2センサー値)から計算したもの

  2-3 Injector Duty Cycle
  インジェクターパルスとエンジン回転数から計算したもの

  2-4 Manifold Relative Pressure (Corrected)
  SSM(Subaru Select Monitor)では、相対圧力の上限値が約1.28kgf/cm2になっている。そのため、この項目では「Manifold Absolute Pressure」から「Atmospheric Pressure」を引くことで、約1.57kgf/cm2まで拡張したたものになる。ただし、実際の上限値は地域によって異なるが、最大で約2.6kgf/cm2になる。

2. Switches(623-692行)
  クラッチのON/OFFやブレーキのON/OFFなどの項目。合計で69項目。

3. Extended parameters(693-47,387行)
  ECUによって読み出しアドレスが違うもので全部で124項目もあった。合計数はECU IDから数えたが、よく見るとダブった項目もあるので、それらをまとめればもっと少なくなると思う。

以上のような構成になっているのだが、もちろん手を加えたのは「Extended parameters」だ。手始めにGRBのB型を参考に同じアドレスで追加してみた。ただ、ディスアセンブルしたデータと比較して見ると、違うアドレスもありそうである。この辺はメイク&トライで試してみるしかなさそうだ。

それにしても全行を見ながらExcelに項目やアドレスを書き出したら疲れた…


ブログ一覧 | ECU関連 | クルマ
Posted at 2009/12/27 21:14:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

KTC電動インパクトレンチについて ...
SPEEDKINGさん

茶色い暴力
アーモンドカステラさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

モビリティショー行って来ました!
KURIO☆3988さん

日本の宝
バーバンさん

お休みの日はぷらりっす。(*`・ω ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

2009年12月27日 23:38
logger.xmlの47,387行の中で、特定のクルマに必要な行はせいぜい限られているけど、メンドクサイですよね・・・。

それでも、実際のSSM通信部はチェックサムの計算も含めてRomRaiderがやってくれるから楽なのかなあ?
あるいは、SSM自体がシンプルで情報量が少ないプロトコルなので、RomRaiderに頼らず、直接通信した方が楽だったりするのかなあ・・・・?
コメントへの返答
2009年12月28日 9:40
たしかに車種別の定義を作るわけにはいかないので仕方ないことですが、あとから調査する時は面倒ですねぇ。。

通信だけに特化するのであればSSMと直接通信した方が楽です。しかしRomRaiderでは、conversionsというテーブルで計算もしているので、トータルで見ればこちらの方がいいですね。
2009年12月28日 9:41
Logger定義って本当に大変ですよね。。。
ECU定義ファイルは実データがあるからまだ解析も楽なのですが、Loggerはそうもいかないので。
Extended parametersに欲しいデータが集中しているのもまた厳しい(^^;

RomRaiderの中の人は、逆アセンブルして処理から追ってるようです。
自分はB型の定義ファイル作成時に挑戦しましたが、フリーの逆アセンブラでそこまでやるのは大変そうなので諦めました。。。
コメントへの返答
2009年12月28日 11:03
本当に面倒くさいです(^_^;)


IDA Proのような高機能なディスアセンブラがあればいいのですが、フリーのディスアセンブラだと限界がありますね。すべての項目を調べることはできないので、あとは勘でやっていくしかなさそうです。

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation