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イイね!
2008年01月16日

パーツ取り付けの思い出

本当はECUのことを書きたいのだが、データが自宅のPCにあるので、また週末にアップしたいと思う。
今日は、お友達がFパイプを交換する話があったので、自分のレガシィのDIYをちょっと書いてみたい。
基本的にパーツの交換は自分でやるようにしている。大物パーツの取り付けには友人の整備工場の片隅を借りて行い、小物は実家で作業している。
レガシィのパーツ取り付けで、2度とやりたくない作業の1つが、Fパイプの交換だ。自分の場合は、ネジが熱で固着していたので、Fパイプを取り外すのにえらく難儀したのを覚えている。作業は5時間くらいかかった。いつもながら1人でコソコソ作業するのだが、この時ばかりは無理を言って手伝ってもらったくらいである。
2番目に大変だったのが、ブーストコントローラーだった。アクチュエーターとタービンの間の配管にかなり手間取った。
プラグとクランクプーリー交換は、恥ずかしながらディーラーに任せてしまった。最初は自分で交換しようと思っていたのだが、どうプラグを外すのかとか、外すコツなんかをディーラーへ聞きに言ったら、7000円弱(確か6750円だったはず)で作業してくれると言われたので任せてしまった。ちなみにクランクプーリーの交換は7350円だった。
ブログ一覧 | レガシィ | クルマ
Posted at 2008/01/16 12:48:23

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この記事へのコメント

2008年1月16日 13:35
マフラーの交換ひとつでも、ボルトの固着は大変みたいですね。

私の勤めている会社には工場(鉄工所っぽい)があって、ひととおりの工具、サンダーやリュータ、クレーンなどあるんですが、クルマの整備工場じゃないので、クルマ向けのジャッキとか工具は少ないんですよね・・・
加えて私も機械工としては優秀じゃないので(-_-;)

Fパイプは位置もややこしいのもあってショップに頼むんですが、将来を考えて、ディーラー以外に信頼のおけるショップと良い関係を築いていきたかったのもあって地元のスバリストには有名なチューンショップにお願いしました。

ボクサーは、プラグひとつ大変すよね。それこそ自分でやってみたんですが・・・・
コメントへの返答
2008年1月16日 17:20
プラグ交換は専用工具があれば、そんなに苦労しないとディーラーの整備士が言っていました。しかし、どう見ても作業し辛い位置にあるので、1回やっただけではコツを覚えるのは難しいかもしれませんね。

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