AF Learningに関してRomRaiderの下記トピックをまとめて簡単に翻訳してみた。
AF Learning #1, AF Correction #1 and AF Correction #3
Questions about AF LEARNING #1 A-D (STORED)
A/F correction #1の値は、Closed Loopのみで使用されます。それは燃調マップのAFRに近づけるために、フロントO2センサーの測定値によって、加算もしくは減算するための値です。なおOpen Loopになると、A/F correction #1は0になっていきます。そしてA/F correction #3の値は、リアO2センサーからの測定値をClose Fuelマップで直接補正するためのものです。
ECUは、A/F correctionから燃料をどのくらい加算/減算するのか傾向を理解して、この値をClose LoopとOpen Loopの両方で使用します。これがA/F learningです。Open Loopで使用するのは、ECUがAFRターゲットに合っているかどうかが全く分からないからです。
Stored #1 A~Dはエアフローの各範囲(A/F Learning#1 Airflow Ranges)を示し、各々の範囲位置でAF Learningの値がそれぞれ記憶されます。
ブログ一覧 |
ECU関連 | クルマ
Posted at
2008/05/18 21:58:52