• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2011年05月03日 イイね!

夜の密会

夜の密会昨晩はジャックさんと密会していた。

前回お会いした時は、私の都合で乗り比べが出来なかったのだが、やっと昨晩実現することができたわけだ。

最初はジャックさんに自分の車を試乗してもらったのだが、そのインプレはジャックさんがアップしてくれると思うので私はジャック号のインプレを。


走り出してまず感じたのは、車内の静かさだった。
ノーマルマフラーというのもあるけれど、中低速だと排気音だけでなく、エンジンノイズやタービン音がほとんど聞こえなかった。
自分がスペCのノイジーな環境に慣れてしまったせいか、素のGRBはこんなに静かだったんだというのを改めて感じた。

次に足回りの快適さ。
ジャックさんのGRBは、ブリッツの車高調やその他補強系のパーツを装着されているのだが、非常に乗り心地が快適だった。
自分のはソリッド感が強いので余計にそう感じたのかもしれないが、ジャックさんの車は凹凸があれば適度にいなして行くというような快適さがあった。


さて、肝心のエンジンの方だが、中低速はノーマルと比べたら一味、いや二味くらい違うトルクフルな感じだった。これはノーマルの原型をほとんど留めていないAVCSマップと、3ポートソレノイドとのバランスが取れている証なんだと思う。

ブーストのかかり方も予想に反して非常に素直だった。
試乗するまでは、以前見せてもらったECUマップのイメージが強くてブーストの山がいきなり来るんじゃないかと思っていた。しかし、実際は中低速のトルクフルさを維持しつつ、パワーを上げていくという印象だった。
ただ、ジャックさんもおっしゃっていたのだが、高回転に行くにつれてやや重くなってくる感じはあった。これはノーマルタービンの特性なのかもしれない。


試乗が一通り終わった後、ジャックさんはローンチに書き換えられたのだが、IAMの学習もせずにいきなり5000回転ホールド!!そのままクラッチミートして暴力的な加速を体験させていただいた。

こんなのを自分の車に入れたら病みつきになってしまいそう。。。


最後にインプレの総括。

ジャック号は過激だった。

Posted at 2011/05/03 12:25:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2011年04月29日 イイね!

Tuned By Wildspeed

Tuned By Wildspeed ECUチューンがとりあえず満足できるレベルに達したので、自分がチューンしたことが分かるようにして書き換えた。

本当は次のステージに行きたいところだが、ハードの変更が必要なのでどうするかは未定である。

それよりある場所を走っていて再認識したのだが、やっぱり足回りが物足りない。
スプリングのレートを上げれば解決できそうな気もするが、新調するのも手じゃないかと思うようになってきた。しばらくこの問題で悩みそうだ。
Posted at 2011/04/29 22:48:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2011年02月20日 イイね!

ジャックさんとプチオフ

ジャックさんとプチオフ今日はジャックさんから急遽お誘いをいただきSAB東雲でプチオフをした。

10時にSAB東雲で待ち合わせだったのだが、M5とランデブー走行していたらなぜか9時15分に到着してしまったよ(^_^;)


今日の最大ブースト:1.62Kgf/cm2
今日の最高速度:○24Km/h


さて、今日初めてジャックさんとお会いしたのだが、私のような老いぼれと違って、予想とおりのさわやかなイケメンでした。当たり前か(笑)

簡単にあいさつを済ませた後は、まずジャックさんが先日購入されたブローオフバルブの交換作業をお手伝いをさせてもらった。

初めて会って一緒に作業するなんて生まれて初めてだったが、お互い車好きだし、同車種なのでテンポ良く作業が進められて良かったと思う。


取り付け作業が終わった後はECUチューニングの話になり、前々から見たかったOpen Loopのマップを見せてもらったのだが…



( ̄△ ̄;)エッ…



( ̄□ ̄;)エー!!



な、な、な、なんと青いセルがほとんどないではないか!!!!

もちろん低負荷領域に赤いセルはあるのだが、あとは黄色と黄緑だけなようなもの。

ブーストマップだけでなく、燃調マップもこれほど過激な設定にできるなんて、ただ、ただ驚き、そして自分の持っていた知識というか、固定概念みたいものが一撃で砕け散ってしまったような衝撃だった。

たしかに燃調と点火時期はトレードオフの関係であるけど、あそこまで持っていけるとは恐るべしである。

その後本当は乗り比べしたかったのだが、私にどうしても外せない用事があったためにあえなくタイムアウト(泣)

ジャック号に乗ってみたかたなぁ…

次回お会いする時はぜひお互いの車を乗り比べ、そしてじっくりとECUチューニングの話をしましょう!!

それまでに自分のECUは作り直しておきます。
Posted at 2011/02/20 22:40:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2011年01月15日 イイね!

お客様感謝デイ

お客様感謝デイ今朝は6時前に起きてログ採りに行ってきた。

先週修正したDBWのマップが納得いかなかったのでまた変更したのだが、他の項目も気になってしまい、結局ブーストマップ以外はすべて変更することになってしまった。

でも、これでしばらく変更はしないと思う。


その後、お客様感謝デイへ。

いつも洗車目当てで行くのだが、今回は洗車しないと1000円の割引券がもらえるのでそちらを選択。

くじ引きはいつもながら残念賞?のディズニーのクリアファイル。そういえば最近スパナ君を見なくなったけど、不評でやめてしまったんだろうか。

感謝デイだからと言って特に買いたいものはなかったのだが、営業からさらに値引きしますよと言われ、エアコンフィルターとインテリアの小物を注文してしまった。

そういえば10ポイントチェックで、クーラントがLOWギリギリだったので足しておいたと言われた。
つい最近自分で確認した時もクーラントが減っているなぁと思っていたけど、翌日見たらHI付近まで戻っていたので問題ないと思っていた。やっぱりGRBの水温は高めだから消耗激しいのだろうか。でも、づっかさんもクーラントが減っているようなことを言っていたので違う原因なのかもしれない。

あとtsに買い替えませんかと言われたけど、買い替えるまでtsに魅力がないんだよなぁ。。。でもROMはちょっと見てみたい。トルクや発生回転数が変わっているので、どのようにプログラム変更しているのかは興味深いところだ。

だれかtsか、Spec CのROMを提供してくれれば定義ファイルを作成しますよ!

<お詫び>
前回のブログでノーマル(S#)のアクセル開度とスロットル開度の3Dグラフが間違っていたので再アップしておきましたm(__)m

Posted at 2011/01/15 23:40:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2011年01月01日 イイね!

新たなECUチューンへ

新たなECUチューンへ明けましておめでとうございます。


今日は気持ちよく晴れて穏やかな元旦だった。

毎年元旦はいつも家でゴロゴロしているのだが、今年はみんな仕事や初売りに行ってしまったので、ここぞとばかり今年初の暴走 房総へ


単に走りに行くだけでは面白くないので、ニューバージョンのECUもインストールしてみた。

最近慣れてしまったせいなのかもしれないが、現状のセッティングではちょっと物足りないような気がしてきた。
低負荷域の見直しもしなくてはならないと思っているのだが、やっぱり中間から上の刺激が足りないんじゃないかと思うこの頃…

まだ完全に詰め切れていない点火時期をどうやって詰めていくのかとか、1.7Kかけて1.6Kで安定させるにはどうやったらいいのかとか、考え出すとやりたいことはたくさんある。

そんな訳で、今年もECUチューニングは頑張ってやっていきますのでよろしくお願い致しますm(__)m
Posted at 2011/01/01 17:21:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation