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2010年06月20日 イイね!

アペックス RSエボリューションのマフラー音

マフラーの慣らしが終わったので動画をYouTubeにアップしてみた。


【アイドルと空ぶかし】
※最初の空ぶかし2回は約3000rpm、次の空ぶかし2回は約5000rpm





【走行中の室内】
※エアコンオフでウィンドウは閉じた状態

わざとカメラを縦にしているので動画は期待しないでくださいm(__)m


Posted at 2010/06/20 19:55:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2010年06月12日 イイね!

プラグ交換のための調査

プラグ交換のための調査メタルキャタライザーを取り付けるのでその前にプラグを交換しようと思っている。
しかし、水平対向エンジンのプラグ交換はすごく面倒なのである。レガシィの時は自分で交換するのをあっさり諦めてしまったくらいだ。

今日改めてプラグ周りを見てみたが、運転席側のプラグ周りはレガシィと比べると多少余裕があるように思える。一方、助手席側はバッテリーが小さいので手前のプラグ交換は楽そうだ。しかし、奥側は相変わらず交換が不可能に思えてくる。

この場所はいろいろなパイピング等が通っているのでプラグにアクセスしにくいということもあるが、GRBではさらにエアポンプのパイプが邪魔をしているのでまったく点火コイルが見えないという状態になっている。

すでにFD3S-3520mark2さんがDIYでプラグ交換をされているが、やはり助手席の奥はかなり大変だったようだ。

とりあえずディーラーで工賃を聞いてみたら、なんと13,000円弱もかかるそうだ。エアポンプのパイプがあるせいなのか、レガシィの時より6000円近くも高い。さすがにプラグ交換で1万円以上もかかると考えてしまう。
12ヶ月点検時なら半額で作業してくれるそうだが、4ヶ月も先になってしまうのでそれではまずい。
自分で3本交換して、助手席奥の1本だけをディーラーにやってもらうか。。。

ディーラーに行ったついでにタービン側のガスケットとフランジナットをそれぞれ1個づつ注文してきた。フランジナットはナット径が分かれば注文する必要がないのだが、サービスも分からないということなので径を確認するためにお願いしてきた。

Posted at 2010/06/12 22:09:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2010年06月07日 イイね!

ブローオフバルブのバキューム管位置を変更

ブローオフバルブのバキューム管位置を変更した。

先月ブリッツのブローオフバルブを取り付けたのだが、バキューム管がインタークーラーの導風ガイドにわずかに当たっているという問題があった。
最初は大きな問題ではないと思っていたが、やはり擦り傷を見てみるとちょっと不安になってきたのである。


前回取り付けた時の状態



バキューム管が触れて出来た擦り傷痕



バキューム管の位置を変更するには、上蓋を外し45度ずらして組み直すだけの作業だ。
しかし、蓋を取り外したところまでは良かったのだが、その後の作業は非常に難儀した。

当たり前だがブローオフバルブのスプリングはかなり硬い。そのため組み付ける時に片手で蓋をぎゅっと押さえこみ、もう一方の手でネジを締めていくことになる。
しかし、ネジがヘキサであるために、これがまた作業性を悪くしてくれた。ヘキサネジは一般のネジと違い締め辛い。ましてこのネジ穴は2.5mmだったので、一般のL字型六角レンチで締めていかなければならなかった。
さらに蓋と本体の間にガスケットがあるため、蓋をうまく押さえ込まないとガスケットとネジ穴がずれてしまうという難題も突きつけてくれた。

30分くらい悪戦苦闘したと思うが、蓋を押さえている指は痛くなってくるし、終いにはエンジンの輻射熱でへばってきて、結局自分一人ではムリだと分かった。
そこで恥ずかしながら家にいたお袋に助けを求めた。お袋に車のメンテナンスを手伝ってもらうなんてもちろん生まれて初めてだし不安だったが、ネジくらい回すくらいできるだろうと思ったからだ。

お袋は機械ものはまったく無知に近いので、作業する前にしっかりと作業内容や六角レンチの使い方などを教えてから本番に取り掛かった。
やはり二人で作業すると早かった。自分は蓋を押さえつけることに集中できたし、お袋の作業も不安とは裏腹にあっさりとヘキサネジを締めてくれた。
今回ばかりはお袋に感謝感激である(笑)


作業後の状態



なんだかんだで作業は1時間半近くもかかってしまったが、最初から二人で作業すれば、たぶん20分程度で終わっていたと思う。

今回は急な思いつきで一人で作業したのも悪いが、たかがブローオフバルブだと侮っていたのもいけなかったと思った。
Posted at 2010/06/07 12:34:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2010年05月24日 イイね!

ブローオフバルブ交換

ブローオフバルブ交換GWに交換できなかったブリッツのブローオフバルブをやっと取り付けた。

なぜ交換できなかったというと、ブリッツのブローオフバルブは純正のリターンパイプを再利用するのだが、そのリターンパイプが外れなかったからだ。




純正のリターンパイプはバルブ本体に2本のネジで止っているのだが、自分のものは異常なほどネジが固くて外れなかった。1本目はなんとか外すことができたが、もう1本はネジ山をつぶしてしまい、結局パイプを外すことが出来なくなってしまったのである。そのため新たに純正品を購入するハメになってしまった。最初のものが熱による固着だったのか、それとも単なる固体差なのか分からないが、新たに購入したものはわずかな力でネジを外すことが出来た。



交換作業の方はいたって簡単だったが、ブリッツのものは本体が大きいので、リターンホースを付ける時に指が隙間に入りにくく難儀した。
あと大きな問題ではないが、バキューム管の上部がインタークーラーの導風ガイド板とすれすれか、わずかに当たっているようだ。組み方が間違ったのかと思って取付説明書を見返してみたら、組み方図ではバキューム管が上になっているが、なぜか装着写真ではバキューム管が下向きになっていた。取付説明書の写真のようにバキューム管を下向きにするためには、上部のフタを外して方向を変えなくてはならないようだ。なんともいい加減な説明書である。


性能面は純正と比較すれば、もちろんブーストのかかり具合はもちろん良くなった。これでマフラーの慣らしが終わったら、さらにブローオフの良さを実感できると思う。
Posted at 2010/05/24 11:40:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2010年05月24日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換やっとマフラーを交換することができた。

最初はフロントパイプからやるもんだろうと突っ込まれそうだが、見た目と音が欲しくてまたマフラー交換を先にやってしまった(笑)





交換したマフラーはアペックスのRSエボリューションだ。
このマフラーを選んだのは、まず左右2本出しでエンドテールが120φのオーバルテールというデザイン。そしてセンターパイプ径が70φあり、さらにセンターパイプがタイコの中心に繋がるレイアウトも気に入ったからだ。もちろん排気音が静かというのも購入の決め手だった。



排気音は文章で表現するより動画をアップした方が分かりやすいのだが、まだ慣らし中なのでとりあえず文章でインプレ。

まずアイドリング時の音だが、純正を2回りほど大きくした音だ。先日NA_sさんのシムスのマフラーを聞いたが、それよりももうちょっと低音が効いた感じだ。一方、走行時の排気音は純正にプラスアルファ程度でうるさくないが、2000回転前後で定速走行していると多少音がこもる感じがある。しかし、これは自分の車がスペックCだからかもしれない。いづれにしても自分にとっては不快な音ではなく心地良い。

パフォーマンスの方は、まだ上まで回していないので今のところよく分からない。少なからずとも排気効率はアップしていると思うので、中高回転域では変化が感じられると思う。

ところで、このマフラーは昨年からテールエンドの形状や長さ等の規制が施行されたため、本当は自分のGRBには取り付け不可なのである。
排気音量の規制はある程度理解できるが、このテールエンドの形状や長さの規制はどうも賛同できない。もちろん極端な形状や長さのものであれば話は別だ。いまさら文句を言っても仕方ないので指摘されたらその時に対策しようと思う。
Posted at 2010/05/24 11:36:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

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