日本には、エンジンやECUに関するテクニカルな情報が非常に少ないと思う。ここに登録したのは、OpenECUで検索したら、たまたま掲示板がヒットしたからである。Tactrixのケーブルを購入した頃は、日本のサイトはほとんどヒットしなかったのだが、最近じわじわユーザが増えているのか、結構な数のサイトがヒットするようになった。しかし、昔はチューニング情報と言ったら、雑誌や近くのショップから情報を得ていた。しかし、いつの間にか雑誌はテクニカルな情報がほとんどなくなり、信頼できる近場のショップは消えてしまった。確かにコアな情報を聞くのは、マニアくらいだろうし、今の時代エンジンをチューニングする人口も少ないからだろう。
ネットが普及してからは、海外のサイトやフォーラムを参考にするようになった。排気量や車種等の細かい違いはあるが、チューニングの基本は同じだと思っている。愛車紹介にもリンク先として登録してあるが、COBBTUNINGには、スバルのスロットル・バイ・ワイヤーやブーストコントロール等の基本動作に関する情報が掲載されている。COBBTUNINGはアクセスポートの開発元だが、それ以外にも多くのパーツを開発販売しているUSのチューニングメーカーである。日本のチューニングメーカーにも単なる製品PRだけでなく、このようなテクニカルな情報を積極的にオープンにするような姿勢を見習って欲しいと思う。
【COBB Forums】
How Suburu's Throttle By Wire System Works
How Subaru’s Factory Boost Control System Works
Dynamic Advance and Dynamic Advance Multiplier Explained
【COBBTUNING】
Technical Articles
上記の情報もあるが、後付のインテークシステムに関する考察やエキゾーストデザインに関する考察等も掲載されている。
Posted at 2008/01/05 12:41:12 | |
トラックバック(0) |
ECU関連 | クルマ