• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2008年02月16日 イイね!

走行ログ2

走行ログ2少し時間が取れたので走行ログに関して書いてみたい。自分の仕事でもログ取りは必須で、ログ解析によって色々なことが分かってくるから面白いと思っている。


さて、写真のログは昨年の10月頃にログ取りしたものだ。この頃は、点火時期と燃調のことばかりに注目していた。今考えると馬鹿みたいだが、燃調と点火時期を詰めれば、他はあまり問題ないと思っていたのである。なぜなら、ブースト関連はブーストコントローラーで制御しているので、意味がないと考えていたのである。その後OpenECU友の会に参加してから、参加している方ののブログや海外サイトの掲示板を見て、自分の考えは間違っていたんだと分かった。

写真のログだと分かりにくいかもしれないが、Boost Errorが負値を示している。これは、ターゲットブーストより高くなっているからである。つまり、ブーコンでブーストの立ち上がりを早くするように制御しているので、Boost Errorが負値になっているのである。そのため、ブーコンのゲインを下げることによって、Errorを少なくした。もちろん併せて点火時期も調整したので、Fine Learning Knock Correctionも負値が少なくなった。しかし、立ち上がりのフィーリングがイマイチなのである。すぐにでも調整してみたいのだが、仕事が忙しくて今はそれどころじゃない。仕事にゆとりが出来たら、今度はBoostとTurbo Dynamicsを調整してみたいと思っている。
Posted at 2008/02/16 18:09:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation