
最近、キノコと純正エアクリとの比較をされたmistbahnさんやGDBに乗ってらっしゃるはそ@GDBCさんのブログが気になって仕方ない。自分が気になっているのは、レゾネーターの役割だ。
自分の吸気仕様は、純正エアクリ+レゾネーターなしである。これにプローバのエアインテークゲートや導入風を取り入れるために小細工をしてある。車を購入した当初は、レゾネーターは消音効果のために付いているんだろうと思って、さっさと外してしまった。その時はそういう考えを持っていたせいか、レゾネーターを外しても特に変化は感じられなかったように記憶している。
その後、ECUチューニングのためにログをずいぶん取っているが、いつもエンジン回転数が2400前後から3000rpm付近まで、またその時のスロットル開度がほぼ一定で巡航した場合、FLKCで1.4~0.7程度のリタードが時折連続で発生することがある。リタードが連続してと言っても数秒間であり、体感的に感じるものではない。
最近までは、小さいリタードなのであまり気にしていなかったが、お二人のブログを読んでいると、もしかるとレゾネーターがあった方が良いのではないかと思うようになってきた。
すぐに検証してみたいのだが、しばらく仕事が忙しいので4月になったら検証してみたいと思っている。
Posted at 2009/02/11 17:11:56 | |
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