• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2009年02月11日 イイね!

吸気とノッキングの関係

吸気とノッキングの関係最近、キノコと純正エアクリとの比較をされたmistbahnさんやGDBに乗ってらっしゃるはそ@GDBCさんのブログが気になって仕方ない。自分が気になっているのは、レゾネーターの役割だ。

自分の吸気仕様は、純正エアクリ+レゾネーターなしである。これにプローバのエアインテークゲートや導入風を取り入れるために小細工をしてある。車を購入した当初は、レゾネーターは消音効果のために付いているんだろうと思って、さっさと外してしまった。その時はそういう考えを持っていたせいか、レゾネーターを外しても特に変化は感じられなかったように記憶している。

その後、ECUチューニングのためにログをずいぶん取っているが、いつもエンジン回転数が2400前後から3000rpm付近まで、またその時のスロットル開度がほぼ一定で巡航した場合、FLKCで1.4~0.7程度のリタードが時折連続で発生することがある。リタードが連続してと言っても数秒間であり、体感的に感じるものではない。

最近までは、小さいリタードなのであまり気にしていなかったが、お二人のブログを読んでいると、もしかるとレゾネーターがあった方が良いのではないかと思うようになってきた。

すぐに検証してみたいのだが、しばらく仕事が忙しいので4月になったら検証してみたいと思っている。
Posted at 2009/02/11 17:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
222324252627 28

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation