• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2009年05月05日 イイね!

MAFのロギングと変更

MAFのロギングと変更昨晩はMAFのロギングを行ってきた。MAFの測定は前回のブログで書いたように、一般的にエンジン回転数を約4000rpm以下に抑え、定速走行(アクセル開度を一定に)してデータを取得することである。またデータのサンプリングを平準化するために、30分から1時間程度走行すべきとされている。

MAFの測定と値の変更は、RomRaiderのロガーにあるMAFというタブシートで簡単にできる。mickeyd2005氏が作成した「Closed Loop Fueling Rev 6」やCOBBのExcelシートでも可能だが、これらのExcelシートではログデータを元に自分でMAFを解析する必要があるので結構大変だ。

RomRaiderによるMAFの測定と値の変更は、整備手帳にアップしたので参照して欲しい。注意点は整備手帳にも書いたが、先にRomRaiderのECUエディタを起動して、MAF Scailingの項目を開いておかなければならないといことである。

測定した結果だが、予想通りというかノーマルの値と比較してほとんど変化はなかった。変更されたMAFの範囲は1.21~2.54Vまでだが、1.48~2.54Vまでの補正された値はノーマルと比較してすべてマイナス値だった。つまり測定したMAFは少なかったということだ。これは予想外だった。純正置き換え型のエアクリーナーに交換しているので、多少なりともMAFは増えているものだと思っていたからだ。

昨晩は高速道路と一般道路との2箇所でロギングしたのだが、高速道路でのデータは起動手順を間違ったために値の変更はできなかった。しかし、高速道路での平準化した曲線を見る限り、MAF値は条件によってかなり変化するんじゃないかと思う。たぶん、さまざま運転状況下でロギングして、それらを更に平均化したデータでMAF値を変更した方が良いと思う。また、自分の車では調査できないが、剥き出し型エアクリーナーの場合、どの程度変化するかが興味深いところだ。

まだMAF値を変更したROMに書き換えていないが、たぶん変化はないんじゃないかと思う。いづれROMを書き込んだら、状況をアップしてみたいと思う。

Posted at 2009/05/05 14:37:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
34 5 678 9
10111213141516
1718192021 2223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation