
今日は時間が取れたので、前回に引き続き「Primary Open Loop Fueling」についてじっくり調べてみた。
よくよく見てみたら燃調マップは、もう1つあった。つまり燃調マップは全部で6つあるということだ。
各マップはPrimary Open Loop Fuel Map Switchで切り替えているわけだが、従属関係は下記のようになることも分かった。
1.メイン
Primary Open Loop Fueling (KCA Additive B High)
Primary Open Loop Fueling (Failsafe)(KCA Alternate Mode)
2.サブ①
Primary Open Loop Fueling (KCA Additive B Low)
Primary Open Loop Fueling (KCA Alternate Mode)
3.サブ②
Primary Open Loop Fueling (KCA Additive B Low)
Primary Open Loop Fueling (Failsafe)
KCA(knock Correction Advance)の状態によってそれぞれのマップを参照しているのだが、KCAの値がマップ値よりマイナスされていない状態の時は、Primary Open Loop Fueling (KCA Additive B High)を読み、KCAが補正されてマックス値にならない時は、Primary Open Loop Fueling (KCA Additive B Low)を読むようだ。
ただ、サブ①に関しては、 (KCA Additive B Low)と(KCA Alternate Mode)が同じ値なので、これは従属関係とは言えないかもしれない。
下記のスクリーンキャプチャーは、メインマップの切り替えサブルーチンだ。
dword_837B8というところが通常の燃調マップ、dword_837D4がフェールセーフのマップを指しており、IAMの値を見て、どちらかのマップに移動するようになっている。
あと、薄い燃調マップもサブルーチンまで追いかけた結果、関係している項目がようやく分かった。
あの薄い燃調マップは、燃調値として使われるのでなく、比較参照として次の項目に関係することが分かった。
Minimum Primary Open Loop Enrichment (Throttle)
Minimum Primary Open Loop Enrichment (Accelerator)
あのマップがこれらに関連しているのなら合点がいく。ただ、どのように比較計算しているかは不明だ。
とりあえずこれで「Primary Open Loop Fueling」に関する疑問は消えたのですっきりした。
Posted at 2012/11/10 21:31:05 | |
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