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2012年11月10日 イイね!

続: Primary Open Loop Fueling

続: Primary Open Loop Fueling今日は時間が取れたので、前回に引き続き「Primary Open Loop Fueling」についてじっくり調べてみた。

よくよく見てみたら燃調マップは、もう1つあった。つまり燃調マップは全部で6つあるということだ。


各マップはPrimary Open Loop Fuel Map Switchで切り替えているわけだが、従属関係は下記のようになることも分かった。


1.メイン
Primary Open Loop Fueling (KCA Additive B High)
Primary Open Loop Fueling (Failsafe)(KCA Alternate Mode)

2.サブ①
Primary Open Loop Fueling (KCA Additive B Low)
Primary Open Loop Fueling (KCA Alternate Mode)

3.サブ②
Primary Open Loop Fueling (KCA Additive B Low)
Primary Open Loop Fueling (Failsafe)


KCA(knock Correction Advance)の状態によってそれぞれのマップを参照しているのだが、KCAの値がマップ値よりマイナスされていない状態の時は、Primary Open Loop Fueling (KCA Additive B High)を読み、KCAが補正されてマックス値にならない時は、Primary Open Loop Fueling (KCA Additive B Low)を読むようだ。

ただ、サブ①に関しては、 (KCA Additive B Low)と(KCA Alternate Mode)が同じ値なので、これは従属関係とは言えないかもしれない。

下記のスクリーンキャプチャーは、メインマップの切り替えサブルーチンだ。
dword_837B8というところが通常の燃調マップ、dword_837D4がフェールセーフのマップを指しており、IAMの値を見て、どちらかのマップに移動するようになっている。




あと、薄い燃調マップもサブルーチンまで追いかけた結果、関係している項目がようやく分かった。
あの薄い燃調マップは、燃調値として使われるのでなく、比較参照として次の項目に関係することが分かった。

Minimum Primary Open Loop Enrichment (Throttle)
Minimum Primary Open Loop Enrichment (Accelerator)



あのマップがこれらに関連しているのなら合点がいく。ただ、どのように比較計算しているかは不明だ。

とりあえずこれで「Primary Open Loop Fueling」に関する疑問は消えたのですっきりした。
Posted at 2012/11/10 21:31:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ

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