2008年01月05日
日本には、エンジンやECUに関するテクニカルな情報が非常に少ないと思う。ここに登録したのは、OpenECUで検索したら、たまたま掲示板がヒットしたからである。Tactrixのケーブルを購入した頃は、日本のサイトはほとんどヒットしなかったのだが、最近じわじわユーザが増えているのか、結構な数のサイトがヒットするようになった。しかし、昔はチューニング情報と言ったら、雑誌や近くのショップから情報を得ていた。しかし、いつの間にか雑誌はテクニカルな情報がほとんどなくなり、信頼できる近場のショップは消えてしまった。確かにコアな情報を聞くのは、マニアくらいだろうし、今の時代エンジンをチューニングする人口も少ないからだろう。
ネットが普及してからは、海外のサイトやフォーラムを参考にするようになった。排気量や車種等の細かい違いはあるが、チューニングの基本は同じだと思っている。愛車紹介にもリンク先として登録してあるが、COBBTUNINGには、スバルのスロットル・バイ・ワイヤーやブーストコントロール等の基本動作に関する情報が掲載されている。COBBTUNINGはアクセスポートの開発元だが、それ以外にも多くのパーツを開発販売しているUSのチューニングメーカーである。日本のチューニングメーカーにも単なる製品PRだけでなく、このようなテクニカルな情報を積極的にオープンにするような姿勢を見習って欲しいと思う。
【COBB Forums】
How Suburu's Throttle By Wire System Works
How Subaru’s Factory Boost Control System Works
Dynamic Advance and Dynamic Advance Multiplier Explained
【COBBTUNING】
Technical Articles
上記の情報もあるが、後付のインテークシステムに関する考察やエキゾーストデザインに関する考察等も掲載されている。
Posted at 2008/01/05 12:41:12 | |
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ECU関連 | クルマ
2008年01月04日
正月はゆっくり過ごせると思ったら、仕事が入ったり、家事で出かけたりと慌しい三が日であった。
ところで、ECUを弄るステップは、車種やチューニング内容(パーツ交換の有無)によって違うが、レガシィの場合は最初にアクセル関連を弄るとかなり体感できるではないかと思っている。レガシィのアクセルは巷で言われているように、とにかくモッサリとしている。これを改善するには、「Requested Torque」と「Target Throttle Plate Position」を弄れば、アクセルレスポンスが変化する。これらは車両がノーマルでも体感できるのではないだろうか。今回は整備手帳に「Target Throttle Plate Position」を掲載してみた。前回、「Requested Torque」と一緒に掲載しようとしていたら、急に仕事が入ったので掲載できなかった項目である。
Posted at 2008/01/04 21:36:16 | |
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