
燃調や点火時期等を調整するためには、当たり前だが走行ログが必要不可欠である。
ログはEnginuityのロガー機能を使用して取得しているが、自分の場合は最大13項目しかログを取得できない。これ以上の項目を選択すると、ECUとの通信が途切れ途切れとなってしまう。原因は、PCの性能なのか、それともEnginuityのプログラムの仕様なのかは不明である。最大13項目でも、なんとなく通信の遅れがあるような感じがするので、結局11~12項目に絞ってログを取っている。
選択項目は、Enginuityフォーラムで取得すべき項目(*が付いているもの)を中心として以下の項目を選択している。
1. A/F Sensor #1 (AFR)(もしくはA/F Learning #1 (Current)* (%))
2. Engine Speed (rpm)
3. Engine Load (Direct)* (g/rev)
4. Accelerator Pedal Angle (%)
5. Boost Error* (bar)
6. IAM (Ignition Advance Multiplier)* (multiplier)
7. Manifold Absolute Pressure (Direct)* (bar absolute)
8. Fine Learning Knock Correction* (degrees)
9. Feedback Knock Correction* (degrees)
10.Ignition Base Timing* (degrees)
11.Ignition Timing Advance* (degrees)
12.Knock Correction Advance (degrees)
上記項目の内、いつも変化が見られなかったのが「IAM」である。スバルの場合は、肝のような存在であるのだが、自分の場合はずっと1のままであった。あまりにも変化がなかったために、「IAM」を無理やり変化させようとOpen Loop FuelingのFailsafe側も弄ろうと思ったくらいである。
これ以外に「CL/OL Fueling* (status)」という項目を選択したことがあるのだが、規則性が不明で、表示されるのは10と8のみというものだった。(誰かこの項目のことを知っていたら教えてくださいm(__)m)
ターボ関連も別なログを取るべきなんだろうけど、ブーコン側で制御させているので、上記以外はログを取ったことがない。ちなみに現状の設定でオーバーシュートした時の値は1.13kgf/cm2くらいである。
残念ながら走行ログは、昨年11月中旬から取れていない。会社は電車通勤なので、土日の時間がある時しかログを取れないし、12月からは仕事が忙しいので、土日も車に乗ることはほとんどなくなってきている。特に2月から3月にかけては、尋常ではないくらいに忙しくなる。今年も同じような感じだろうなぁ。。しかし車に乗れないと思うと余計に乗りたくなるもんだ。。。
Posted at 2008/02/03 15:00:25 | |
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