• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2009年05月09日 イイね!

ポジションランプの交換

ポジションランプの交換今日は運転席側のポジションランプが切れていたので交換した。切れたポジションランプは4チップのLEDタイプのものだが、納車されて間もない頃に購入したので、十分使命を全うしたと思う。

ポジションランプはカーショップで買うと高いので、近くのディスカウントショップで1チップのLEDタイプを購入した。店頭のサンプルを見る限り十分な明るさだったし、価格も798円というお手頃価格だった。ちなみ切れたポジションランプも600円くらいで購入したものだ。

ポジションランプはちょっと手の届きにくい場所にあるが、両方で20分程の作業だった。ちと物足らない作業だったなぁ。。
Posted at 2009/05/10 00:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2009年05月06日 イイね!

変更したROMのインストール

変更したROMのインストール昨日から肌寒くなってしまったものだから鼻カゼを引いてしまった。
そんな訳で、今日は出掛けずに家で大人しくしていようと思ったのだが、買い物に行く用事があったのでMAFを変更したROMをインストールしてみた。

予想通りというか、やはり体感はなし。ログも採ってみたが、特に変わったところもないような…今日は距離が短すぎたので土曜日にでも再度ログ採りしてみようと思う。


Posted at 2009/05/06 20:51:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2009年05月05日 イイね!

MAFのロギングと変更

MAFのロギングと変更昨晩はMAFのロギングを行ってきた。MAFの測定は前回のブログで書いたように、一般的にエンジン回転数を約4000rpm以下に抑え、定速走行(アクセル開度を一定に)してデータを取得することである。またデータのサンプリングを平準化するために、30分から1時間程度走行すべきとされている。

MAFの測定と値の変更は、RomRaiderのロガーにあるMAFというタブシートで簡単にできる。mickeyd2005氏が作成した「Closed Loop Fueling Rev 6」やCOBBのExcelシートでも可能だが、これらのExcelシートではログデータを元に自分でMAFを解析する必要があるので結構大変だ。

RomRaiderによるMAFの測定と値の変更は、整備手帳にアップしたので参照して欲しい。注意点は整備手帳にも書いたが、先にRomRaiderのECUエディタを起動して、MAF Scailingの項目を開いておかなければならないといことである。

測定した結果だが、予想通りというかノーマルの値と比較してほとんど変化はなかった。変更されたMAFの範囲は1.21~2.54Vまでだが、1.48~2.54Vまでの補正された値はノーマルと比較してすべてマイナス値だった。つまり測定したMAFは少なかったということだ。これは予想外だった。純正置き換え型のエアクリーナーに交換しているので、多少なりともMAFは増えているものだと思っていたからだ。

昨晩は高速道路と一般道路との2箇所でロギングしたのだが、高速道路でのデータは起動手順を間違ったために値の変更はできなかった。しかし、高速道路での平準化した曲線を見る限り、MAF値は条件によってかなり変化するんじゃないかと思う。たぶん、さまざま運転状況下でロギングして、それらを更に平均化したデータでMAF値を変更した方が良いと思う。また、自分の車では調査できないが、剥き出し型エアクリーナーの場合、どの程度変化するかが興味深いところだ。

まだMAF値を変更したROMに書き換えていないが、たぶん変化はないんじゃないかと思う。いづれROMを書き込んだら、状況をアップしてみたいと思う。

Posted at 2009/05/05 14:37:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
34 5 678 9
10111213141516
1718192021 2223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation