• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2009年08月22日 イイね!

買い替え本格化?

買い替え本格化?今日はお客様感謝デーだったので、洗車してもらうために行ってきた。10ポイントチェックは別にしてもらわなくてもいいのだが、洗車してもらうためには10ポイントチェックをする必要があるので、とりあえずやってもらった。

今日は案の定というか、ディーラーに着くなり、担当セールスが駆け寄ってきた。たぶん私は今、見込み客のAランクになっているに違いないと思う。一応、インプレッサの話をあれこれするが、下取りなしで購入した場合の話をした途端、どうしてもレガシィを下取りさせて欲しいと言ってきた。今日はさらにホイールのメーカー名やマフラーのメーカー名など、装着しているパーツについてずいぶん聞かれた。こないだは社外品のマフラーは査定下がると言っていたのにおかしな話だ。

しかし、今日ふと思ったが、純正に戻すとなると結構な作業になるよなぁと思った。現状の状態で高く買ってくれるところあれば、そのまま売ってしまってもいいのだが、たぶん無理だろうなぁ。。。とりあえず取り外せるパーツのリストでも作成してみるか。
Posted at 2009/08/23 00:00:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2009年08月22日 イイね!

インジェクターパルス幅の謎

インジェクターパルス幅の謎先日ブログに書いたAF Learning Dを調査しようと思って朝の5時半に家を出たのだが、やはり夏休みのせいか、もう道路は混んでいてた。とても調査できる状況じゃなかったので、比較的空いているルートに変更して、前から気になっていたインジェクターパルス幅のログ取りをしてきた。

インジェクターパルス幅とは、燃料をどのくらいの時間だけ噴射するかを決めるパラメーターのことだ。つまりECUは、燃調マップの目標AF値に合わせるために、このインジェクターパルス幅を使ってガソリンを増減しているわけだ。

インジェクターパルス幅に関係するロギングパラメーターには、以下のようなものがある。

① Fuel Injector #1 Latency (4-byte)* (ms)
② Fuel Injector #1 Pulse Width (4-byte)* (ms)
③ Fuel Injector #1 Pulse Width (ms)

ロギングする前は、②と③はてっきり同じものが記録されると思っていたら、ロギングしてみるとそれぞれ違う値が記録されていた。
青色のセルは、赤色のセル ① と黄色のセル ② を足したものになるのだが、③ Fuel Injector #1 Pulse Widthは、青色のセル値を丸めた値のようになっている。例えば、青色のセルの値が2.2msから2.39msの範囲であれば、2.3msという固定値になっているのである。このようにデータから推測すると、③ Fuel Injector #1 Pulse Widthにはマップが存在するように思えるのだが、今の定義ではマップはない。まだ解析されていなかったのだろうか。それとも本当にFuel Injector #1 Pulse Widthのマップは存在しないのだろうか。

ちなみに① Fuel Injector #1 Latencyにはマップが存在し、電圧によってLatency(遅延時間)を算出している。一方、② Fuel Injector #1 Pulse Width にはマップが存在しないが、「(2707.09/Injector Flow Scaling) * Engine Load (g/rev)」で計算されている。


ところで、インジェクター関連のマップには、「Per Injector Primary Fuel Compensation」と「Fuel Injector #1 Base Pulse Width」というものがある。
「Per Injector Primary Fuel Compensation」はインジェクターパルス幅の補正マップであるが、自分のマップでは2.5msまでしか補正がされていないのに対し、GRBだと16msまでさまざまな補正がされている。レガシィのD型以降も似たような感じだ。
これは推測だが、GRBやレガシィのD型以降のモデルは、燃調マップも調整したら「Per Injector Primary Fuel Compensation」も調整した方がいいんじゃないかと思うのである。


Posted at 2009/08/22 22:59:27 | コメント(1) | トラックバック(1) | ECU関連 | クルマ

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation