
まだ吸排気系のパーツを交換していないので、とりあえずDrive By Wire Throttle(DBW)関連のマップを変更してみた。
今回変更したのは、”S#”のRequested Torque (Accelerator Pedal)と Requested Torque Base (RPM) を変更してみた。Requested Torque (Accelerator Pedal)には、”I”と”S”のマップもあるのだが、私はまったく使わないので2つのマップは変更しなかった。
DBW関連には、あとTarget Throttle Plate Position(TTPP)というものもあるのだが、これは変更しなかった。
最初変更しようと思ったのだが、よく見るとX軸がRatioになっていたし、またマップもクルーズ、非クルーズ、そしてMaxと3面もあり、さらに3面共同じ値だったので変更するのはやめておいた。最初は読み出しアドレスが間違っているんじゃないかと思ったが、他のGR系のROMを見てみたら同じだったので読み出しアドレスは間違っていないようだ。
このTTPPは、ターゲットスロットル開度によってRequested Torque (Accelerator Pedal)からRequested Torque Base (RPM) 「=エンジン回転数毎に決められたRAW値」へ移行するための係数マップだ。しかし、Requested Torque (Accelerator Pedal)の最大RAW値が”455”に対して、Requested Torque Base (RPM) の最大RAW値は”326.8”と低い。単純に考えれば、Requested Torque Baseへ移行したら、パワーは低くなるということではないだろうか。
それから3面ともなぜ同じ値になっているのか理解に苦しむ。
※MAXマップだけは違う値になっていました。誤解を招いてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m
また値に規則性というか、傾向が読み取れないところが多数あるのでさらに悩んでしまうのである。
Posted at 2010/02/07 01:16:59 | |
トラックバック(0) |
ECU関連 | クルマ