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2010年04月24日 イイね!

ECUによるブーストコントロール

ECUによるブーストコントロールレガシィの時はブリッツのブーストコントローラでブースト制御していたが、今回はもちろんECUで制御していく。

スバルのブースト制御に関しては、RomRaiderやmistbahnさんのブログなどで勉強させてもらっていたが、なんとなく理解していたような感じだった。
そこでリハビリがてら勉強し直してみた(笑)



ECUのブーストコントロールには大きく4つの項目があり、各々の項目の中にマップ(テーブル)が存在している。
マップには、吸気温度や大気圧等で補正する"Compensation"というものや、動作条件を決めるための"Activation"というものが存在するが、ここでは話を分かりやすくするために割愛させてもらう。

Boost Control - Target
Boost Control - Limit
Boost Control - Wastegate
Boost Control - Turbo Dynamics

ECUは「Target Boost」マップの目標ブーストに合わせるために、「Wastegate Duty Cycle(WGDC)」マップによってソレノイドバルブを制御する。しかし、実際には目標ブーストを上回ったり、下回ったりすることもある。つまり、実測したブースト圧と目標ブースト値にズレが生じることがあるわけだ。そこでECUは、「Boost Error」というものをウォッチして目標ブーストに合わせていく。ブーストエラーは次のように計算される。


ブーストエラー = 目標ブースト-実ブースト
ブーストエラーが正値 = 実ブーストが目標ブースト以下(アンダーシュート)
ブーストエラーが負値 = 実ブーストが目標ブースト以上(オーバーシュート)



このブーストエラーを元に「Turbo Dynamics(TD)」という機能を使ってWGDCを補正していく。

ブーストエラーが大きいもの(正値と負値に関係なく)は、「Turbo Dynamics Proportional」で補正

ブーストエラーが小さいもの(一般的にハンチングと言われるもの)は、
正値(アンダーシュート)なら、「TD Integral Positive」で補正
負値(オーバーシュート)なら、「TD Integral Negative」で補正



計算式で表すとTDとWGDCの関係は下記のようになる(注:実際には吸気温度や大気圧等で補正する"Compensation"値が加わる)。

最終WGDC =「Initial WGDC」+「Turbo Dynamics Proportional」+「TD Integral Positive / Negative」


ブーストエラーが瞬間的で大きいものは、「Turbo Dynamics Proportional」で補正するのが基本だが、補正する値が「Turbo Dynamics Proportional」の値よりも大きければ、「TD Integral Positive / Negative」も使用して補正する。

「Turbo Dynamics Proportional」と「TD Integral Positive / Negative」は、「TD Activiation Thresholds (RPM) 」と「TD Activiation Thresholds (Target Boost)」で設定された閾値に達するまで加減算され、閾値以下になると加減算はされなくなる。また、閾値以下になると累算された「TD Proportional」と「TD integral Positive / Negative」はクリアされる。

「TD Integral Positive」は、「TD Integral Cumulative Range (WG Correction)」によって補正範囲が決まっているので、現在のWGDCが「Maximum WGDC」より高い場合、もしくは同じであれば「TD Integral positive」は無効になる。また、条件によって下記のようになる。

最終WGDCが「Maximum WGDC」の値よりも大きい ⇒ 「Maximum WGDC」の値を使用する。
最終WGDCが「Wastegate Duty Limit (Maximum)」の値よりも大きい ⇒ 「Wastegate Duty Limit (Maximum)」の値を使用する。


久しぶりにRomRaiderのトピックやCOBBの資料を一気に読んだら疲れてしまった(^_^;)
Posted at 2010/04/24 21:12:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2010年04月24日 イイね!

やっと復活

やっと復活2ヶ月もみんカラを放置してしまった(^_^;)

3月の終わりにひと段落してホッとできたと思ったら、急にまた忙しくなって大変だった。

車の方は放置までいかないが、半径10Km以内の買い物に数回と、ドッグランへ1回行っただけだ。
今日約一ヵ月ぶりにガソリンを入れたのだが、いつの間にか143円に値上がっていてビックリしてしまった。ちょこちょこガソリンを入れていれば気になる価格ではないのだが、先月入れた時は125円程度だったせいか、ものすごく高く感じてしまった。
また一昨年のように200円近くまで値上がるのだろうか。これからの季節は乗る機会が多くなるので、ガソリン代が高くなるのは困ってしまう。

それにしても今回ばかりは車のことがすっかり頭から消えてしまっているので、これからお友達のブログを見させてもらってリハビリしていかなくては。

Posted at 2010/04/24 16:25:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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