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2010年11月22日 イイね!

ECU再調整

ECU再調整マフラーなどを交換すれば、プラスになる部分もあるが、マイナスな部分も必ず出てくると思っている。

それを調べるために土日にECUをノーマルに戻してログを採ってみた。



画像のログはアクセル開度がほぼ一定のものを揃えている。
CL時のFBKCは、純正のAF補正量が大きいために発生しており、OL時のFBKCはAFが薄いために発生しているようだ。

この辺はすでに折込み済みですで修正してあるが、以前ブログにアップした「CL Fueling Target Compensation」の修正は効果が大きかったと思う。

昨晩、最近取得したログをチェックしながら、前回の問題点やさらに改善したい箇所を修正した。しかし相変わらずDBWの調整は面倒だった。

GRBの場合、3つのテーブルで構成されているのだが、微妙な調整がなかなかうまくいかない。ちなみに私は次のような順序でDBWを調整している。

1. Requested Torque (Accelerator Pedal)
2. Target Throttle Position
3. Requested Torque Base (RPM)
4. AirBoy氏の「Log file interpolation」に上記の3つのテーブルをコピーしてバランスを確認。バランスが悪かったら、2か3の値を変えて再調整。

DBWに併せて、今回Target BoostやWaste GateなどのX軸も修正した。特にRequested Torque(RAW ECU VALUE)は、最大値を455から440に落として、390から440までの制御を細かくできるようにしてみた。

今日は途中で雨が降ってきたので残念ながら高負荷領域の検証ができなかったが、中間領域はまずまずだった。

明日は朝から雨らしいしので高負荷領域の検証は今週末にやってみようと思う。
Posted at 2010/11/22 23:14:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2010年11月13日 イイね!

Lighted Check Engine Indicator

Lighted Check Engine Indicatorいつかは点灯するとは思っていたが、ついにエンジンチェックランプが点灯してしまった!

どんな状況で点灯したかというと、ログ採り中の時だった。

高速を5速で巡航している時に急にガクンという軽い衝撃があり、その直後に点灯した。
衝撃がある前のブーストメーターは約1.7Kpa程度を指していたので、センサーが逝ったのか、それともタービンが逝ったのかと一瞬思ったが、バックミラーを見ても白煙や黒煙が出ていないので別な原因だと思った。すぐに停車できるような場所ではなかったのでSAまで3000回転程度に抑えて走行。

SAに着いてメーター内をよく見るとSIモードのSが点滅していた。ここも変化するとは知らなかったなぁ。
アイドリングしながらIAMやAF Learning値を確認してみる。IAMは1.0のまま、AF Learning等も特筆するような値ではなかった。こういう場合はIAMが降下するものだと思っていたがどうやら違うらしい。
とりあえずエンジンを切り、再スタートさせてみたが、チェックランプの点灯とSモードの点滅は消えず。当たり前かww

セレクトモニターがあれば点灯した理由が分かるのになぁと思いながらRomRaiderを使ってECUリセットする。再びエンジンをかけるとチェックランプは消え、Sモードの点滅もなくなった。


アイドリング中にログを見返してみると、すぐにそれらしきデータを見つけた。
今日は先日変更したROMをさらに過激にしてみたのだが、それが悪かったようだ。
ログからエンジン回転数は4400rpm~5600rpmで、Engine Loadは3.0g/revくらい、そしてブーストは1.56bar(1.6kgf/cm2)~1.67bar(1.66kgf/cm2)付近でFBKCが連続していた。
今回の変更では、この辺りの点火時期を2.5度進角、また燃調はノーマルより-0.4ほど薄くしていた。たぶんこれが原因だったのだと思う。やっぱりダメかぁ。。。


またチェックランプが点灯するのも嫌だったので、ブーストを最大1.4Kg程度に抑えながら走行。リセット後30Kmほど走って家に帰ってきたが、幸いにもエンジンチェックランプが点灯することはなかった。

今考えると、チェックランプが点灯した理由は、高ブーストが連続したせいで異常と判断されたのだろうと思う。でも、夏にも同じような連続したブーストだったけどチェックランプは点灯しなかったよなぁ。。。そうなると原因は別なところか?

とりあえず今日は非常に貴重な?経験をしたと思っておこう。

Posted at 2010/11/13 23:00:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2010年11月03日 イイね!

Closed Loop領域の改善

Closed Loop領域の改善今日はClosed Loopを中心にROMを変更してみた。

今までClosed Loopの領域にはほとんど興味がなかったのだが、前回大きなマイナス補正があったので急に興味が出てきた。

今回初めてCL Fueling Target Compensationという項目を触ってみた。CL Fueling Target Compensationとは、フィードバック領域であるClosed Loopの燃調を補正する項目だ。

レガシィでも同じ項目はあったが、よく分からなかったので触ったことはなかった。しかし、せっかくClosed Loop関連を触るなら、ここも触っておくべきだろうと思ってやってみたわけだ。

レガシィの時はプラス補正だったが、GRBは燃費と排ガス対策のためかすべてマイナス値。また、補正値が違うテーブルが2つある。

どの程度変更したらいいか分からなかったので、2つのテーブルを比較し、補正が大きくなっているところをフラットになるようにしてみた。

変更した後は街乗りで使用する2000~3000回転前後の低負荷領域のアクセルフィーリングがなめらかというか、ざらっとした感じがなくなってなかなか良い感じになった。ログを見てもフィードバック補正が入っていなかったので、前回の問題も解決したようだ。

燃費の悪化があるのかは分からないが、しばらくこの状態で様子を見ていこうと思う。
Posted at 2010/11/03 20:55:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ

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