• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2010年12月27日 イイね!

GR房総オフ&ECUチューンオフ

GR房総オフ&ECUチューンオフ昨日はギーやんさんにお誘いを頂いてゆ-・3・-たさん主催の房総オフに参加させて頂いた。

普段GRインプレッサなんて見かけたことがないので、GRインプレッサがたくさん揃ったの見て久々にテンション上がりまくってしまった(笑)

いや~みなさん弄ってますねぇ。私の車なんて外見がノーマル同然なんで並べると恥ずかしいくらいでしたよ(^_^;)

しかし、いろいろ拝見させて頂いたおけで物欲が刺激されてしまい、また欲しいものが出来てしまった…


さて、房総オフの様子は参加された方がブログやフォトギャラをたくさんアップされているのでそちらを見て頂くとして、私の方はECUチューンプチオフの話でも。
ゆ-・3・-たさん、途中で離脱して申し訳なかったですm(__)m


プチオフは、ギーやんさん、FD3S-3520mark2さん、blanc purさん、そして自分の4人で慎ましく開催。

今回メインとなったのは、もちろんはるばる栃木から来られたギーやん号のパフォーマンスチェック!

ギーやん号のECUは、北のとある方のROMが注入されていると聞いていたので非常に楽しみにしていた。


最初はヘルスチェックをするためにログ採り。

やはりECUチューンしている車なので少し動かしただけでノーマルと違うのが分かる。
特に3000回転くらいまでのレスポンスの良さ。自分の車より断然いい。これはAVCSと点火時期のセッティングがかなり詰められているに違いないと思った。

ただ、アクセルを全開で踏み込んでみると、私の車とハードが違うせいか、4000回転から上ではやや重く感じる。
ブーストもターゲットブーストに設定されている値にちょっと足りず、落ちていくのも早かった。この辺りは、きっと排気系を考慮してこういうセッティングになっているのだと思う。

ログを確認してみると、高負荷側でFLKCとFBKCのマイナス補正(リタード)が結構連続で発生している。気温が低いのでIAMの降下はなかったが、もう少し気温が高い時期だとIAMの降下はあるのかもしれないと思った。

私も一時期同じように点火時期を進めてテストしたことがあるが、同じような感じでリタードされていたので、高負荷側の点火時期はノーマルの値がほぼ限界なのかもしれない。


ヘルスチェック後はRoad Dynoでパワーチェックをやってみた。
私がPCを操作したのだが、すっかりRoad Dynoの操作方法を忘れてしまっていたよ(大汗)

何回かトライして、やっとまともなデータが取れたが、たぶんギーやんさんは納得していないと思う(^_^;)

ギーやん号のパフォーマンスチェックが終わった後は、私の車のパフォーマンスを体感してもらった。
みなさんどう感じたんだろう…

本当はもっとECUチューンの話や車のことを話していたかったのだが、私に用事があったために早めの解散となってしまった。
みなさん、本当にごめんなさいm(__)m

今回のオフ会では多くの刺激を受けたり、勉強になったことがたくさんあり、本当に充実した1日でした。

オフ会に参加されたみなさんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。


Posted at 2010/12/27 23:40:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2010年12月25日 イイね!

RomRaiderの新バージョン

RomRaiderの開発ロードマップによると、やっとベータバージョンではなく、正式なリビジョンでリリースするようだ。

今回のバージョンでは動作や使い勝手がだいぶ改善する内容になっているけど、今までちょこちょこリリースされていたRC版とは別物になるのかな。

とりあえずVer.0.6.0は、1、2ヶ月以内にリリースしたいようなことを言っているので楽しみに待ってましょう。


Version 0.6.0
GUI overhaul
- Move toolbars from table window to main window
- Improved keyboard shortcuts
-- +/- work more intuitively
-- Tab to switch from table list to table window
-- Ctrl-a to select all
-- Shift-insert to paste
- Different table views on tabs (table, line/bar graph, 3d, show changes, etc)
- Value selections persist between table view types
- Scrolling for large tables
- Greatly improved load speed and memory usage
- More intuitive "Save" system
-- Keyboard shortcuts conform to Windows standards
-- Warning when overwriting file
-- Possible option to append timestamp to filename and retain old file
- Warn on close and revert changes
- Make selected rom more obvious when multiple files are open

ECU definition overhaul
- Implement EcuFlash spec definition
- Improve parsing speed by loading only relevent metadata
- Fixes and less ambiguity with data types
- ECU revision index (improves load times)



Version 0.6.x
- Additional logging plugins
- Automatic ECU/logger definition updating
- Improved logger profiles
- Logged parameters persist between view types
- Click and drag parameters in graph and dash view
- Line graph table view (topic4439.html)


Version 0.7.x and beyond
- Native ECU flashing
- DTC code reader
- RamTune
Posted at 2010/12/25 20:32:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2010年12月25日 イイね!

コスプレ

コスプレ今日は昼間でも非常に寒かったが、夜になったら風が強くなってきてさらに寒くなってきた。

こういう日は1日中引きこもっていたかったが、年賀状用に愛犬の写真を撮るためにいつもの散歩コースへ。

やっぱりクソ寒い中に公園に来ている人はまばら。犬の散歩をしている人も今日はまったく見かけなかった。


早く写真を撮って帰ろうと適当な場所を探していると、なにやら場違いというか、異常に目立つ集団がいる。
なんだろうと思って近づいていくと、なんとコスプレの撮影会をやっていた。
コスプレ自体はよく見かけるので別に珍しくないのだが、まさかこんな場所で撮影会しているなんて思わなかった。

しかし、よく考えたらうちの犬も今日はコスプレしているようなもんだな(笑)


Posted at 2010/12/25 19:23:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年12月23日 イイね!

1ヶ月ぶりのECUチューニング

1ヶ月ぶりのECUチューニング今日から4連休♪

夏休みも取っていなかったのでやっと纏まった休みが取れてうれしい。

連休1日目の今日はECUとキャンバーの調整をした。

キャンバー調整くらい本当は家でやりたいのだが、地面が凸凹しているので友達の整備工場でやってもらった。まぁ友達の所にもたまには顔出さないとね。

ECUの方は、Target Boostの微調整、それに合わせてWastegate Duty Cycleを全体的に下げ、高負荷側の燃調を若干リッチ目にしてみた。

当初は点火時期を少し遅角させてブーストを上げてみようかと思ったが、現状のマップが詰め切れていないかったのでやめておいた。
たぶん高負荷側を2から4度ほど遅角させれば1.7Kgf/cm2くらいまでいけそうな気がするけどやっぱり怖いんだよなぁ。。。

とりあえず今日のデータはなかなか良い感じだったけど、ちょっとオーバーシュート気味な領域があったので、もうちょっとWGDCは再調整しないとだめなようだ。


明日はまたECUを再調整して、その後に洗車でもしよう。

Posted at 2010/12/23 21:31:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2010年12月11日 イイね!

エアクリーナー交換

エアクリーナーは一時期毒キノコに変えようと思っていたが、COBBのテクニカルドキュメントを読んでから純正交換タイプのままにしておくことにした。

エアクリーナーは約3000Kmごとに交換しているが、今回は前に購入したHKSスーパーハイブリットフィルターにまた交換してみた。 ただ、フィルターはRタイプという2層の低圧損タイプのものにしてみた。



HKSスーパーハイブリットフィルターは、以前「エアクリーナーの比較 」でエントリしたように、製品精度が非常に悪い。

そこでフレームにクッションゴムと、よくサッシ枠に付いているモヘアテープを使ってエアクリケースとの密着度と砂・埃等の集塵度を高めてみた。



吸入側のクッションゴムは厚さ3mmのものを使用したのだが、この厚さでエアクリケースの内寸とほぼ同じになり、取り付ける際はエアクリーナーを強めに押し込むような感じで入れなければならかった。
やっぱりアソコと同じでガバガバよりキツメの方がいいよね。


交換後のインプレッションだが、自分としては久々のヒットである。
純正交換型のエアクリーナーは交換しても何も感じないことが多いのだが、今回は明らかに変化を感じることができた。
出だしはもちろんだが、アクセルを踏んだ時の加速感がとにかく素晴らしい!!
現状のECUチューンに合っているのかもしれないが、こんなにレスポンスとトルク感が変わるのかと思うくらい気持ち良いのである。

逆に悪くなった部分もある。
ある程度予測はしていたが、低回転域で若干トルク不足気味になったことだ。6速で1500~2000rpmくらいの間をキープして走ろうとすると顕著に力不足なのが分かる。
ものすごく気になるレベルではないが、いづれClosed Loop関連のマップやDBWを変更して改善したいと思う。

今日は街乗りと軽めのワィディングを走ってログを採ってみたが、ノックも特に発生しておらず、MAFの値も極端に大きくなったような感じはない。
唯一大きな変化があったのは、A/F Learning AからCの値が低くなったことだ。次回、高速でログを採ってみようと思う。
Posted at 2010/12/11 23:26:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122 2324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation