• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

車高調の買い換えに悩む

車高調の買い換えに悩む今日はしっぽりと過ごそうと思ったのだが、急にウェットの挙動が確かめたくなってとある場所へ行ってきた。

私の運転が下手なせいだと思うが、070はウェットが苦手のように思える。ドライだとまったく流れる気配さえ見せないコーナーが今日はやたらと怖く感じた。

ところで、最近は車高調のことで頭が一杯である。


今装着しているクスコの車高調がイマイチということもあるのだが、2年目のリフレッシュということもあって近々買い換えようと思っている。

ちょっと前までは、クァンタムのクァドラか、オーリンズのR&Tにしようかと思っていたのだが、最近ブリッツから新たな車高調が発売されることを知って、さらに悩むようになってしまった。

DAMPER ZZ-R Spec-C

ネーミングだけ見れば、まるで自分のスペCに合わせたようでカッコいい。

しかし、スペックの方もネーミングに劣らず、別タンク式になっていて十分なパフォーマンスを持っていそうだ。そんなスペックだから価格も高いんじゃないかと思っていたら、意外とリーズナブルなのもうれしい。

また安さを取るのか、それとも高くても実績を取るのか、車高調の決定にはもうしばらく時間がかかりそうだ。
Posted at 2011/05/28 22:46:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2011年05月14日 イイね!

TCUロギング

TCUロギング以前のブログ「Experimental Logger Definition」でTCUのロギングがうまくできなかったわけだが、今回は成功した。

何が原因だったかというと、JARファイルをTCU用のものに入れ替えていなかったことが原因だった。
また、今回は既存のロガー定義ファイルを修正したりせず、TCU用のロガー定義ファイルをそのまま使用した。


今回ロギングできた項目を簡単にまとめてみた。

Drivers Control Center Differential (DCCD) Mode (raw ecu value)


DCCDがオートモードの時に整数が表示される。
値は下記のとおり。

   1: Auto -
   2: 標準
   3: Auto +


Drivers Control Center Differential (DCCD) Torque Allocation (raw ecu value)


DCCDがマニュアルモードの時に整数が表示される。
値は1からロック状態の6まで。


Center Differential Real Current (A) & Center Differential Indicate Current (A)

センターデフの配分掛け率だと思うのだが、単位がAとなっているので本当のところはよく分からず。

Currentの方がRealより低い値を示していたが、差は0.05程度である。
また、DCCDがマニュアルで6(ロック状態)だと、3.XXくらいの値を示し、オートだと1.XX台の値だった。


Lateral G (m/s2)

これは車軸の加速度だと思うのだが、データを見ると違うように思える。

車両が動いていると、だいたい276.98という値を記録していた。中間の値がないみたいで、値は270付近と、たまに1から10程度を記録していた。


Steering Angle Sensor (degrees)

ステアリングの回転角度だと思うのだが、最大で65280というよく分からない値を示していた。もしかすると定義ファイルの計算式に誤りがあるのかもしれない。


Yaw Rate (degrees/s)

ヨーレートという名前からして、タイヤを右または左に首を振った時の回転速度のことだと思う。
データから推測すると49が安定状態らしいのだが、Lateral G と同じように値は大きく分けて2種類が記録されており、49から46と、0から7までだった。
これも中間の値がないようだが、もしかすると街乗りだったからかもしれない。


Wheel Speed (kph)

これは単純に各タイヤの速度のことである。
街乗りだったので各タイヤのスピード差はほとんどなかった。
ワインディングやサーキットのコーナーであれば、各タイヤの速度差は結構出ると思う。


以上の項目が自分のGRBで取得できたTCUデータだが、一体このデータをどう活用したらいいのかが正直なところ分からない。

データを元に行列計算でもさせて走行シュミレーションでもやれば、車両の挙動や運動性能なんかを分析できるかもしれないけど、私には絶対無理である(笑)

とりあえずGRBでもTCUのロギングは可能だったという報告にしておきたい。


ところで、AT乗りの方は、ATFの油温やロックアップの比率などが見れるかもしれないので1度試してみる価値はあるかもしれないと思いますよ。

最後にTCUのロギング方法をまとめてみましたので参考になれば幸いです。
-------------------------------------------------------------------------------
TCUロギングは、RomRaiderのバージョンがRC7でないと使えないので注意してください。

【準備編】
1. RomRaiderのWebサイトから下記の2つのZIPファイルをダウンロードし、デスクトップ等の適当な場所に解凍します。

   logger.zip
   RomRaider_TCU_Test.zip



2. RomRaiderのフォルダ内にある下記のファイルを別なフィル名にリネームするか、別なフォルダへ移動します。

   logger.dtd
   logger.xml
   RomRaider.jar


※私の場合、「logger.dtd」と「RomRaider.jar」は上書きしても大丈夫でした。


3. 解凍したファイルから次のファイルをRomRaiderのフォルダへ移動します。

   logger.dtd
   logger_v34.xml
   RomRaider.jar


※ logger.zip内にある「logger.xml」は使用しません。


4. 下記のファイルをリネームしたら準備完了です。

   logger_v34.xml ⇒ logger.xml


【操作方法】
1. 車両とOpenPortケーブルを接続し、Romraiderロガーを起動します。
2. メニューバーの下にあるTCUにチェックを入れると、TCU関連の項目のみが表示されますので、必要な項目にチェックを入れてロギングします。

※ ECUの項目とTCUの項目は同時にロギングできません。
Posted at 2011/05/14 23:07:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2011年05月03日 イイね!

夜の密会

夜の密会昨晩はジャックさんと密会していた。

前回お会いした時は、私の都合で乗り比べが出来なかったのだが、やっと昨晩実現することができたわけだ。

最初はジャックさんに自分の車を試乗してもらったのだが、そのインプレはジャックさんがアップしてくれると思うので私はジャック号のインプレを。


走り出してまず感じたのは、車内の静かさだった。
ノーマルマフラーというのもあるけれど、中低速だと排気音だけでなく、エンジンノイズやタービン音がほとんど聞こえなかった。
自分がスペCのノイジーな環境に慣れてしまったせいか、素のGRBはこんなに静かだったんだというのを改めて感じた。

次に足回りの快適さ。
ジャックさんのGRBは、ブリッツの車高調やその他補強系のパーツを装着されているのだが、非常に乗り心地が快適だった。
自分のはソリッド感が強いので余計にそう感じたのかもしれないが、ジャックさんの車は凹凸があれば適度にいなして行くというような快適さがあった。


さて、肝心のエンジンの方だが、中低速はノーマルと比べたら一味、いや二味くらい違うトルクフルな感じだった。これはノーマルの原型をほとんど留めていないAVCSマップと、3ポートソレノイドとのバランスが取れている証なんだと思う。

ブーストのかかり方も予想に反して非常に素直だった。
試乗するまでは、以前見せてもらったECUマップのイメージが強くてブーストの山がいきなり来るんじゃないかと思っていた。しかし、実際は中低速のトルクフルさを維持しつつ、パワーを上げていくという印象だった。
ただ、ジャックさんもおっしゃっていたのだが、高回転に行くにつれてやや重くなってくる感じはあった。これはノーマルタービンの特性なのかもしれない。


試乗が一通り終わった後、ジャックさんはローンチに書き換えられたのだが、IAMの学習もせずにいきなり5000回転ホールド!!そのままクラッチミートして暴力的な加速を体験させていただいた。

こんなのを自分の車に入れたら病みつきになってしまいそう。。。


最後にインプレの総括。

ジャック号は過激だった。

Posted at 2011/05/03 12:25:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 34567
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation