一ヶ月前にアライのエアクリーナーに交換して、それをブログにアップしようと思っていたのだが、仕事が忙しくなってしまいすっかり忘れていた。
知っている人知っていると思うけど、エアクリーナーのブログは過去に2度アップしたことがある。
最初は社外製の純正置き換え型エアクリーナーをいろいろ比較してみたり、2回目はHKSのエアクリーナーを加工したこともあった。
今回のアライのエアクリーナーだが、てっきりトラストのOEMだとばかり思っていたのだが、実際に本物を見てみるとまったく別物だということが分かった。
ただ、フィルターの材質や、フィルターと外フレームとの接合部分を見る限り、たぶん製造工場は同じだと思われる。
外観上の違いだが、比較写真のとおり、ジャバラが横方向になっており、またジャバラの数もトラストが18に対して、アライのものは16だった。
写真だと分かりにくいかもしれないが、アライの方が若干大きい。
幅はほぼ同じだが、縦方向が2mm程度長い。そのためエアクリボックスに入れると、余裕がないというか、隙間なく収納される。
HKSのようにガバガバだと不安感があるが、このくらいピッタリしていると砂塵の侵入はほとんどないように思われる。
ちなみにトラストのは、若干砂塵が入った形跡はあったものの、エアフローセンサーの汚れはなかった。
さて、交換した後のフィーリングだが、若干吹け上がりは良いように感じたが、新品に交換すればそれなりに良くなると思うから、単純にプラシーボだ効果だと思う。
今回のまとめ。
アライのは、今回たまたま安価で購入できたが、定価は5,250円である。一方、トラストは定価3,675円だ。
入手性や実売価格を考慮すると、トラストの方がコストパフォーマンスは良いように思える。
RomRaider カテゴリ:ECU関連 2008/03/23 18:33:56 |
|
OpenECU カテゴリ:ECU関連 2007/12/29 23:44:52 |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI ECUチューニングをメインにやっています。 |
![]() |
スバル レガシィB4 OpenECUでECUチューンニングをやっていました。 |