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wildspeedのブログ一覧

2010年11月03日 イイね!

Closed Loop領域の改善

Closed Loop領域の改善今日はClosed Loopを中心にROMを変更してみた。

今までClosed Loopの領域にはほとんど興味がなかったのだが、前回大きなマイナス補正があったので急に興味が出てきた。

今回初めてCL Fueling Target Compensationという項目を触ってみた。CL Fueling Target Compensationとは、フィードバック領域であるClosed Loopの燃調を補正する項目だ。

レガシィでも同じ項目はあったが、よく分からなかったので触ったことはなかった。しかし、せっかくClosed Loop関連を触るなら、ここも触っておくべきだろうと思ってやってみたわけだ。

レガシィの時はプラス補正だったが、GRBは燃費と排ガス対策のためかすべてマイナス値。また、補正値が違うテーブルが2つある。

どの程度変更したらいいか分からなかったので、2つのテーブルを比較し、補正が大きくなっているところをフラットになるようにしてみた。

変更した後は街乗りで使用する2000~3000回転前後の低負荷領域のアクセルフィーリングがなめらかというか、ざらっとした感じがなくなってなかなか良い感じになった。ログを見てもフィードバック補正が入っていなかったので、前回の問題も解決したようだ。

燃費の悪化があるのかは分からないが、しばらくこの状態で様子を見ていこうと思う。
Posted at 2010/11/03 20:55:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2010年10月30日 イイね!

ECUチューニングの解説書

ECUチューニングの解説書自分の知っている限りスバルのECUチューニングの解説書と言ったら、この2つのドキュメントだと思う。

1つはBadNoodle氏の「A Complete Tuning Guide」、そしてもう1つは、COBB Tuning社の「AccessTunner USDM Subaru Tuning Guide and Table Descriptions」だ。

「A Complete Tuning Guide」を知っている人も多いと思うが、NASIOCやRomRaiderのトピックで解説されていたものをまとめたものだ。単に解説をまとめたわけではなく、平易な言葉や例を出して分かりやすく解説しているところがいい。RomRaiderやEcuFlashのプロパティを読むより、この解説書を読んだ方が早いと思うくらいだ。
また、どうやってチューニングするのかとか、どんな項目をロギングすれば良いのかというのも記載されているので、ECUチューニングを始めたばかりの人は結構参考になると思う。

一方、「AccessTunner USDM Subaru Tuning Guide and Table Descriptions」は、Access Tunnerソフトウェア用のヘルプファイルだ。
基本的にソフトウェアに準じた説明書なのだが、COBBが他に公開している「Boost Control System Works」や「How To Establish Proper Fuel Injector Table Settings」などの解説書も一緒にまとめてある。

ただ、この解説書はあくまでAccess Tunnerソフトウェア用のヘルプファイルなので、RomRaiderをある程度理解した人向けだと思う。

例えば、RomRaiderで使われているIAM(Ignition Advanced Multiplier)は、Access TunnerではDAM(Dynamic Advance Multiplier)と呼ばれている。このように用語が違っていたり、解説用のテーブルが違ったりしているのでちょっと戸惑うかもしれない。

逆にRomRaiderをよく知っている人が読めば、RomRaiderにないOverrun Injector Enrichmentとか、Overrun Injector Cutoff RPM.などの項目に興味を引かれると思う。

両方とも英語だが、Webの翻訳サービスを使えばなんとなく意味は理解できると思うので、ECUチューニングする人にはぜひお薦めしたい解説書だ。
Posted at 2010/10/30 23:29:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2010年10月30日 イイね!

台風が来ていてもECUセッティング

台風が来ていてもECUセッティングだんだん台風が近づいてきた。朝から大雨だったが、お昼過ぎくらいからは風も次第に強くなってきた。
そんな天候でも修正したROMを確認するためにログ採りをしてきた。

先週の榛名山でのログを見返して特に気になったところは、Close LoopからOpen Loopへ移行する領域だ。自分の場合、2800rpm付近でOpen Loopに移行するようにしているのだが、どうも燃調と点火時期のバランスが悪かったようで、-2.46~-5.98程度の大きめのFBKCが発生していた。

今回それをなくすように修正したのだが、それでも-1.41が記録されていた。FBKCなので無視してもいいかなと思うようなリタードなのだが、ちょっと気になるところだ。

今日はさすがに高負荷領域のチェックはできなかったので、これは文化の日にでもチェックしてみようと思っている。

Posted at 2010/10/30 18:10:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2010年10月24日 イイね!

虫取りと煤

虫取りと煤昨日は山を走ったのでフロントガラスやバンパーに大量の虫が付いてしまった。

洗車しようと思ったけど、夕方から雨という予報だったのでフクピカで虫取り。1枚では拭き取れず、結局4枚使ってやっとキレイになった。


他に虫が付いていないか一回りしてみると、今度はリアバンパーからスバルマークあたりまで煤で真っ黒だった。

ついでに拭き取ろうかと思ったけど、面倒だったし、雨が降ればキレイになるだろうと思ってこれは放置することにした。さっき見たら雨でキレイになっていたので大正解!

まだ燃調が濃すぎかな?

Posted at 2010/10/24 20:40:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2010年10月23日 イイね!

榛名山でログ採り

榛名山でログ採り地元でログ採りをしようと思っていたのだが、たまには違う場所でログ採りしてみようと思って前々から行こうと思っていたイニDの聖地である榛名山に行ってきた。

8時前くらいに現地に着きたかったので朝の5時過ぎに家を出発。

湾岸や首都高はそこそこ車量はあったものの結構快調に走れた。

しかし、関越道に入った辺りから本庄付近までノロノロ渋滞。
行楽シーズンなので混雑することは分かっていたが、まさかこんな朝早くから混んでいるとは思わなかったな。結局、渋川伊香保ICに着いたのが8時過ぎになってしまった。

ICを降りたらまた渋滞かなと思っていたら、一般道はガラガラ状態。
あっという間に伊香保温泉街に着き、いよいよあのコースへ。しかし、ヘアピン手前はドリフト対策のために大きな凹凸になっており、とても攻められるような道ではない。それに溝落としが出来る根性もないので、ダウンヒルに挑戦するのはやめておいた(笑)

榛名湖でブレイクした後は、長野方面へ抜ける28号線へ。ここはドリフト対策もなく、また道路コンディションもそこそこ良かったけど、この程度の道なら地元にもあるような感じかな…
まぁ、たくさんログが採れたから今日は良しとしよう。



さて、肝心のデータはどうだったかというと…

1. Engine Loadの最大値が3.75g/revまで記録されていた。
今までの最大記録は3.62g/revだったが、それをあっさりと更新してしまった。これが上限か?


2. 初めてA/F Learning Dの値が1.60を記録した。
レガシィの時からA/F Learning Dの変化量は少ないと思っていたが、今回は予想以上に補正されていた。そんなに燃調を薄くしたつもりはなかったんだけどなぁ。


3. オーバーシュートだったが、最大ブーストは1.717bar(約1.75Kgf/cm2)が記録されていた(^_^;)
これは帰りの湾岸で…


ログを見返してみたが、レガシィと違ってやっぱりGRBは余裕なんだね。

Posted at 2010/10/23 22:29:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

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