• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2011年08月26日 イイね!

久々のログ採り

久々のログ採り今日は代休が取れたので久々の平日休みだった。

午後から雨降りという予報だったので、朝から昼過ぎまでRomRaiderで久々にログ採りをした。

今日はチューニングするためのログ採りではなく、メインはづ.っ.か☆ミ さんの問題が解決できればと思って、いろいろなデータ採りをしてみた。

ログを採った時の気温は33度、ACはON状態だ。

ログは全部載せられないのでおいしい回転域をキープした時のものにしてみた。まだ気温が高いので安定ブーストも1.56bar程度.だったが、冬になれば1.65barくらいになると思う。

今回は特に「Tumble Valve Position Sensor」、いわゆるTGVの電圧変化を調べたかったのだが、何度やっても値が変化しなかった。値は画像のようにずっと0.38Vのまま。何度か0.42Vになったログが採れたが誤差の範囲だと思う。

「Tumble Valve Position Sensor」は標準のロガー項目であり、車種に関係なくアドレスは同じだと思っていたがGRBは違うのかもしれない。

ECUを解析していてTGVと関係していそうな部分を見つけたので、この項目が採れないのはちょっと残念だ。
Posted at 2011/08/26 19:53:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2011年08月21日 イイね!

チーバくんオフ

チーバくんオフ今日は白むつさん主催のチーバくんオフに参加させて頂きました。

初めてSAかしわ沼南へ行ったのですが、東雲と同じくらい大きかったのは驚きでした。
それから立体駐車場も大きい!何台かジャッキアップしてDIYしている車がありましたが、あの広さなら余裕でDIYできます。うちの近所に同じような店舗があれば、私も間違いなくやっていますw


さて、オフ会の方ですが、14台のスバル車が集結しました。

だいたい集まったところで白むつさんMCの元、各自ゆる~く自己紹介をしたのですが、みなさんこだわりを持ったチューンやポリシーを持たれていました。
今回、GVBの乗られている女性もいらっしゃたのはちょっと驚きでした。
昨日もディーラーでGRBに乗られている女性を見ましたが、意外と女性ユーザーも多いのかもしれませんね。


店内をゆるーく散策した後は、集合写真を撮るためになんとか運動公園へ移動。ナビを持っていくのを忘れたので、はぐれないように必死になってしまったw w




私は実家から呼び出しを食らったので、ここで離脱させてもらいましたが、残った方々は引き続き濃ゆい 話をたっぷりとされていたと思います。

今日はあいにくの天気で寒かったですけど、ゆる~い感じが楽しかったオフ会でした。

主催して頂いた白むつさんを始め、みなさんありがとうございました。
Posted at 2011/08/21 22:32:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2011年07月31日 イイね!

異車種プチオフ

昨晩はエクシーガ乗りの方々とプチオフをさせて頂きました。



車種は違えど、OpenECUを中心に濃い話をじーっくりとさせていただき、時間が経つのも忘れてしまうくらいでした。

解散する前にみなさんのエクシーガを拝見させてもらったんですが、中には爆弾を積んでいる車を発見! ((((;゚д゚)))ガクガクブルブル



しかし、みなさん家族のことを考えれてチューニングされているんだなぁと思いましたよ。

うちも一応ファミリーカーなんで、たまには快適性も考えないといけないと思ったプチオフでした。

Posted at 2011/07/31 18:08:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2011年07月31日 イイね!

燃調テーブルの調査結果

燃調テーブルの調査結果先週ブログエントリした「新たな燃調テーブルを発見」の続き。

今回は他のROMではどうなっているのかを調べてみた。
調査したROMは500Fと500Zだ。

その結果、どちらもまったく同じテーブルだった。

500Fは調査する前から同じだと思っていたが、500Zも同じだったので、この燃調テーブルは触らない方が良いという結論に至った。
どういうロジックでテーブルを参照しているのかはいまだに気になるが、今回の件は一旦クローズして他の解析をしていこうと思う。
Posted at 2011/07/31 17:26:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | 日記
2011年07月24日 イイね!

新たな燃調テーブルを発見

新たな燃調テーブルを発見今日はなかなか調べることが出来なかった「Primary Open Loop Fueling」の解析をやった。

解析作業はなかなか大変だったが、なんとか新たなテーブルを探し出すことができた。


JDM向けだと、分かっている燃調テーブルは、「Primary Open Fueling」と「Primary Open Fueling (Failsafe)」という2つのテーブルだけだと思う。

今回新たに見つけた燃調テーブルは3つだ。
そのうち、2つは既存の「Primary Open Fueling」とまったく同じ値だったが、残りの1つは画像のように非常に薄い値で構成されたテーブルだった。
数字を見てもらえば分かるが、こんなテーブルで走らせたら壊れてしまいそうだ。

IDA Proで見てみると、このテーブルは何かと比較参照しているように思えるのだが、現時点では分からない。

一方、残りの2つは点火時期によってそれぞれのマップを見に行っているようだが、どのようなタイミングで切り替えているのかまでは解析できていない。
レガシィの時のようなMap Ratioみたいなものがあるのは分かっているのだが、ロジックがイマイチ分からないのである。

とりあえず来週末にでも他のROMを調査してみて、自分のROMと比較してみたいと思う。
Posted at 2011/07/24 18:35:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation