makooのブログ一覧

2018年11月03日 イイね!

タイ&ヒラメ

タイ&ヒラメ久しぶりに週末で風もない予報だったので、飯岡へ一つテンヤに一人で行ってきました。相変わらず満員の状態で出船。40分くらい走って外に出るとまだ暗く、思ったより風があって寒かったです。

さっそくエビをつけてしっかり底をとって開始です。が、当たらない。エビがまだ凍っていたので、タイラバでも試しましたが反応なし。しかししばらくすると時折アタリが出始め、最初のヒットは太ったカサゴでした。さらに中小型のマダイを2匹キャッチ。

これは期待できるかと思ったら、アタリはほとんどなくなり、ポイント移動も頻繁にするようになりましたが、たまに反応があるくらい。潮が流れておらず、パラシュートアンカーもする必要がないくらいです。キュウセン、マハタ(ちょっと嬉しかった)、ヒラメ2匹追加しましたが、そのまま終了。なかなか厳しかったです。隣には凄腕らしき常連さんもいましたが小型のマダイを数匹釣ったのみで不満そうでした。

しかし、帰宅後釣果報告を見て愕然としました。我々の乗った船は渋くて撃沈だったのですが、もう一つの船の方はマダイが一杯上がっていて、入れ食いタイムもあったとか。おなじような場所を攻めていたはずなのですが、この違いは・・・うーん。

ヒラメはカルパッチョ、カサゴはトマトパッツア、マハタは酒蒸しでおいしくいただきました。

Posted at 2018/11/06 22:43:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年10月21日 イイね!

惨敗トラウト

惨敗トラウト今日から一般オープンということで、トラウトシーズン開幕です。さっそく行ってきましたが、惨敗でした。巻いてもボトムでもあたりすらなく・・・かろうじてスプーンの巻きで1匹だけキャッチ。手も足もでませんでした。
Posted at 2018/10/21 21:25:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年10月09日 イイね!

2018年オーストラリア ヒンチンブルック島釣行 その3

2018年オーストラリア ヒンチンブルック島釣行 その3この日も6時にロッジを出発して、Halifaxのボートランプへ。昨日と同じような展開になりそうだったので、目先を変えてマングローブ林内を流れるチャンネルを攻めてみたいとToddに相談してみましたが、潮回りが良くないらしく、行っても釣果は期待できないとのことで昨日と同様、ハーバートリバーをさかのぼることになりました。

少し走るとボートを停め、ここでトップを攻めてみようとのことです。まだ日が昇ったばかりで川のカーブ部分はまだ薄暗く、よく見ると岸際に木が沈んでいます。ジギーをキャストしてドッグウォークさせると、すぐバシャっとアタックしてきます。どうやらマングローブジャックがたくさんついているようで、キャストが決まるとバイトしてきます。まずは小さなマングローブジャックをヒットさせ、続いてドカンと大きな音を立てて水面がさく裂しました。バラマンディか?と思ったら、中型のマングローブジャックでした。なかなか引きが良かったです。

さらに小さなアーチャーフィッシュ(テッポウ魚)をヒットさせましたが、手前でばらしてしまいました。久しぶりにヒットさせたので、釣り上げたかったです。

昨日と同じようなポイントを攻めていきますが、昨日ほど反応がよくなく、トップにも巻きにもなかなか反応がありません。途中の橋をくぐる際に、ちょうどサトウキビを載せたシュガー列車が通っていきました。

進行方向にある沈木の先でぴちゃぴちゃと魚が跳ねているので、キャストで届く距離になったとき、チャブルMRで沈木の先端を通すとグングンとヒットしましたが、その正体はターポンでした。

その後バラマンディを1匹釣った後は、いいところなく、今日はダメだと心折れていましたが、最後にウィードがちらほら生えているシャローエリアにきました。ちょうど岸際から3メートルくらいがシェードになっていて、ジギーを通すとシェードの中で水面がさく裂。小さいけれどバラマンディでした。さらに同じ場所で再び水面がさく裂。さっきよりはサイズアップしたバラマンディで、引きを楽しめました。

結局この日は、
・バラマンディ 3匹
・マングローブジャック 2匹
・ターポン 1匹
でした。

夕食にポークチョップを頼んだら、山盛りで出てきて食べ切れず、満腹状態で就寝となりました。

Posted at 2018/10/28 18:04:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年10月08日 イイね!

2018年オーストラリア ヒンチンブルック島釣行 その2

2018年オーストラリア ヒンチンブルック島釣行 その2朝6時にロッジを出発し、隣町Halifaxのボートランプへ。このボートランプから出発ということは、今日はハーバート川での釣りになりそう。ガイドのToddと落ち合って出発。
今年は水量が少なめらしく、水深が60cmを切るようなところを進んでいきました。引き上げるタイミングを失って干潮になってしまうと、帰れなくなってしまうらしいです。
さっそく岸に向かってキャスト開始。すぐにルアーがひったくられましたが、ドラグの調整ができておらず、木に巻かれてばらしてしまいました。気を取り直して、ゆっくりジャークをくわえながらエアディープのアカキンを引いてくるとガツンとヒット。長さは普通でしたが、体高のあるバラマンディでした。さっそく釣れたので一息付けました。

岸際の沈木にロングAをキャストしたら、ひったくられるようにヒットしたのはスーティーグランターでした。オーストラリア固有種の魚で久しぶりに釣りました。スピーナーベイトでよく釣れ、ミノーで釣ったのは初めてです。

ルアーをレガリスに代え、ゆっくりジャークしていると横からマングローブジャックがヒット。でもサイズが小さく突進するほどのパワーはなかったです。

そのうち、昨年トップで爆釣したポイントにきましたが、びっしりと生えていたウィードはなくなっており、バラマンディが泳いでいる姿も見えません。それでもオーストラリア製のジギーというルアーでドッグウォークさせると水面が割れてバラマンディがヒット。アベレージサイズでしたが楽しめました。

グズグズしていると干潮で帰れなくなるので、早めに終了し、午後2時すぎにロッジに戻ってきました。結局この日は、
・バラマンディ 5匹
・マングローブジャック 1匹
・スーティーグランター 1匹
でした。

早めに帰ってきたので、近くで釣りもできたのですが、そんな元気もなく、散歩して夕食食べたらすぐに寝てしまいました。

Posted at 2018/10/20 10:21:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年10月07日 イイね!

2018年オーストラリア ヒンチンブルック島釣行 その1

2018年オーストラリア ヒンチンブルック島釣行 その1今年もオーストラリア ヒンチンブルック島釣行に行ってきました。10/6(土)の夜に成田空港を出発し、10/7(日)午前5時前にケアンズに到着。宿泊するロッジのチェックイン時間は午後2時なので、レンタカーを借りてゆっくりドライブしながら向かいます。

今年は内陸ルートで南下しました。まずはティナルー湖に行ってみようとグネグネ曲がる道を進み、途中でカテドラルフィグツリーの看板を見つけて立ち寄りました。するとひときわ巨大なフィグツリーがそびえたっていてなかなか圧巻の光景でした。

そのまま湖に向かうつもりが、予想より遠かったので引き返し、ミラミラの滝へと進路変更。初めて訪れた時は神秘的な雰囲気を感じた滝でしたが、美化してしまっていたのか今回見ると人工的でイマイチでした。

ミラミラの滝から少し離れたところには展望台があり、なかなかの眺めでした。

再び海岸線沿いに戻り、Kurrimineビーチへ。少し肌寒かったのですが、子供たちは泳いでいました。途中のCardwellという町のいつものカフェで昼食をとろうと思ったら、店名が変わっていました。そして、いつものヒンチンブルック島を望む展望台へ。今回も晴れて素晴らしい眺めでした。

Inghamという町で買い出しをして、ちょうどいい時間になったので、ロッジに向かい、チェックイン。鍵は部屋の中に置いてあるので、そのまま入ります。そういえば今回ロッジのスタッフには一人も会いませんでした。

明日からの釣りの待ち合わせ場所と時間をガイドさんとメールで確認し、この日は早々と就寝しました。
Posted at 2018/10/19 22:05:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーストラリア | 日記

「[整備] #ヴェゼルハイブリッド コムテックドライブレコーダーZDR-012 http://minkara.carview.co.jp/userid/351187/car/1596193/4056203/note.aspx
ルアー釣りが好きで、車も基本的にはその足として活用しています。何度か海外の釣りにもでかけていて、ここ数年はオーストラリアでバラマンディを狙っています。読書も好き...

掲示板

<< 2018/11 >>

同じ車を選んだ者同士、いろいろ教えてください。
yakiimo !yakiimo ! * GibzonGibzon *
naka3051naka3051 ハマの中年ハマの中年
白の黒白の黒 moto18moto18

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
こんなに早く買い替える予定ではありませんでしたが、諸事情とそのかっこよさにより、愛車がV ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
HR-Vに続く2台目の愛車です。昨年12月に納車され徐々に馴染んできて、いい感じです。
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
3台めの愛車です。でかいと敬遠していましたが、ついにCR-Vオーナーとなりました。
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
初めて購入した車でした。 あちこちぶつけては修理していましたが、とてもよい車で、あちこち ...