makooのブログ一覧

2018年06月09日 イイね!

恒例の檜原湖釣行

恒例の檜原湖釣行この時期恒例の檜原湖釣行に行ってきました。
金曜日に仕事を終えて帰宅、荷物を準備して出発、日付が変わった夜中の1時過ぎに湖畔の駐車場に到着して、そのまま車の中で仮眠しました。夜明けにゴウゴウと風が鳴る音で目が覚め、曇りで雨は降っていないけど、この風は・・・と思いつつレンタルボート店に向かうと湖面は白波立っています。今年も事前に予約したのですが、この土曜日はボートも満船で2馬力のエンジンを積んだボートしか借りられず、この風と波では去年いい思いをしたポイントまでは行けないと諦めてとりあえず対岸へ。案の定エンジンのパワー不足でまったく進まず、時間をかけて対岸に到着。幸いまだ誰もポイントに入っておらず、まずは確実なキャッチを目指し、サターンワームのダウンショットで狙います。すると予想通りラインが走ったので、合わせるとラインがプチン!新品のラインを巻いてきたのに絶句しました。その後も何度もラインが切れ、これはダメだと、そのタックルは封印。値段安かった分しょうがないかもしれませんが、そのラインを二度と買うことも使うこともないでしょう。

もう一つのスピニングタックルはふるさと納税でゲットしたストラディックで、サターンワームをずる引きするとヒット。今季初スモールは35cmの平均サイズでした。その後も少しづつ本数を追加していきますが、最大38cmで今一つサイズが伸びません。しかもすでにかなり叩かれた後らしく、反応もあまりよくありません。そこで風を受けて釣りづらいけれどあまり人が攻めてなさそうなところ狙うことに。島の風表の岬の先端で、ジャスターフィッシュの食わせワカサギカラーをダウンショットを底でステイさせていると、コンとあたり、合わせるとのった。でもそんなに引かないなと思っていたのが水面に出てくると、デカい。今までのサイズのスモールとは段違いです。慎重に寄せてくるとさすがに最後の抵抗は激しいものがありましたが、檜原湖での自己ベスト更新の48cmのスモールをキャッチしました。

これで結構満足してしまいましたが、風は依然として収まらず、しょうがないのでいかり潟へ移動。完全に風裏で大きな岩が沈んでいるところにちょっと試しで釣りよかルアーのニチニチフロイジーをキャスト。波紋が消えるのを待ち、ゆっくり巻いてくると、ス~っと魚がついてきたのが見えます。そのまま巻き続けるとガボッと水面が割れてヒット。43cmのスモールが1投目で釣れちゃいました。

その後はいかり潟の外側で狙い通りに数を追加、いかり潟の内側はボートだらけで狙いのポイントにはほとんど入れませんでしたが、少し数を追加して、結局スモール22匹キャッチで終了しました。

そのままいつものペンションで1泊しましたが、宿泊者は私を入れて2組のみ、みなさん金曜日に泊まっているようで、なぜか土曜日は空いていました。
日曜日早朝に帰宅の途につき、のんびりと帰ってきました。
Posted at 2018/06/11 22:11:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年05月27日 イイね!

食材調達失敗

食材調達失敗週末の飲み会用に食材調達を目指して、一人で飯岡からの乗合船で出船しました。一つテンヤなので、いつもならアタリはあるのですが、今日はそのアタリすらない時間帯が延々と続き、きたと思ったら、リリースサイズのカサゴで、から合わせでたまたま中型のホウボウがかかり、最後にのったけどこれまたリリースサイズのハナダイで、食材調達は失敗でした。

バラシを連発して寂しい結果になったことはありますが、ここまでアタリすらないというのは初めてで厳しかったです。
Posted at 2018/05/27 21:26:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年05月20日 イイね!

リベンジ

リベンジここ最近、週末になると強風で出船中止状態で、この土日も海釣りはあきらめて道仙田にバス釣りに。これで3週連続来ています。さすがにこれだけ来るとバスが今いるポイントも大体把握できているのですが、この日は内陸部も強風で気温も下がって寒いくらい。先週見えバスがたくさんいたポイントに行ってみると風でさざ波がたって水中がよく見えないものの、まったくバスは見当たりません。それでもこの辺りにいるはずと虫パターンで攻めると反応してくるのはブルーギルばかり。それではと大きめのスワンプクローラのダウンショットで底をずるずる攻めていると、ス~ッとラインが動いています。慎重に一呼吸おいてフッキング。ズシッとした手ごたえとともにちらっと見えた魚体はバス!バレないでーと一人騒ぎながらなんとか岸に上げると、その途端ラインがブチっと切れました。危ない危ない。
40cmには届かず37cmだったものの、前回ばらしただけに結構満足してしまい、この後他のポイントを少し探ってギルを1匹追加したら引き上げてしまいました。

そのまま帰り道にジムに寄ってぐったり疲れて、早々に寝てしまいました。
Posted at 2018/05/21 22:14:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年05月12日 イイね!

バラシの日

バラシの日5/4は道仙田にバス狙いで行ってきましたが、まったくいいところなく惨敗でした。
帰り道にポイントに寄り道して、イカの笑油だれをゲットできたことが唯一良かったことでした。

5/12はそのリベンジをすべく、再び道仙田に行ってきました。しかし、しばらくやっても反応なくあちこち場所を変えていると、足元に雷魚が。ここは雷魚の魚影が濃いみたいで、来るたびに雷魚を見かけます。鼻先にワームを落としてみると、興味ありそうにじっとみていますが、食いつかず、ルアーを変えている間に姿を消していました。

浅場に移動して前回サイズのいいバスを見かけたところでダウンショットを投げると、クンと当たったので、ラインを送って移動しているのを確認しながらフッキング。ズシッと重量感を感じ、水面にでてきたのは40upのいいサイズ。やった!と思ったら次の瞬間フックオフ・・・がっくりでした。

浮草エリアに移動し、雷魚やデカナマズを見かけて、フロッグで浮草に倒木が絡んでいるところを引いてくると、バコッと吸い込まれ、フッキング。さあファイトしようとしたら、またしてもばれてしまいました。

その後もいいサイズがウロウロしているのを見かけましたが、ルアーには反応せず、最後はギルに遊んでもらって終了でした。2度もばらしてしまい、帰りの疲労感は半端なかったです。

Posted at 2018/05/13 22:37:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月30日 イイね!

青物がヒラメに

青物がヒラメに去年この時期に青物でいい思いをしたので、その再現を狙い、ハマの中年さん、ひらひらきんぎょさん、うーさんと外房で青物狙いしてきました。

風と波はそれほどでもなく、開始早々左舷でヒットしまくり。なのにうーさんと私のいる右舷には誰のロッドも曲がらず、指をくわえて見ているしかありません。

BlueBlueのピンクシルバーのジグで当たっている人が多い気がしたのですが、同じのを持っていたのにこの日は自宅に置いてきてました。代わりに2Way Spikeyのピンクシルバー135gで底をとって早巻きすると、グッと重みを感じ、ヒット。でも走らないし引きも弱いので小さい?と思いつつ上げてくると、ヒラメでした。ちょうど食べたかったので、予想外でしたがこれはこれでOKでした。

みんなピンク系のジグを使っているので、ちょっと変えてみようと、マサムネのグリーンゴールド135gで早巻きするとググッと来ましたが、全然抵抗なく上がってきます。案の定イナダでした・・・

その後はなにをしてもアタリすらなく、撃沈でした。

そのまま釣り人に寄って、ヒラメとイナダを捌いてもらい、ヒラメはカルパッチョでいただきました。
Posted at 2018/04/30 20:39:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「[整備] #ヴェゼルハイブリッド コムテックドライブレコーダーZDR-012 http://minkara.carview.co.jp/userid/351187/car/1596193/4056203/note.aspx
ルアー釣りが好きで、車も基本的にはその足として活用しています。何度か海外の釣りにもでかけていて、ここ数年はオーストラリアでバラマンディを狙っています。読書も好き...

掲示板

<< 2018/6 >>

同じ車を選んだ者同士、いろいろ教えてください。
yakiimo !yakiimo ! * ぱぱりょーぱぱりょー *
つりつりつりつり GibzonGibzon
カズキンカズキン shibatchshibatch

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
こんなに早く買い替える予定ではありませんでしたが、諸事情とそのかっこよさにより、愛車がV ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
HR-Vに続く2台目の愛車です。昨年12月に納車され徐々に馴染んできて、いい感じです。
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
3台めの愛車です。でかいと敬遠していましたが、ついにCR-Vオーナーとなりました。
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
初めて購入した車でした。 あちこちぶつけては修理していましたが、とてもよい車で、あちこち ...