makooのブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

タチウオで釣り納め

タチウオで釣り納め30日から強風予報が出ていたため、今年の釣り納めは走水沖でタチウオジギングとなりました。厳しい状況であることは想像できていたので、夕食用に数本釣れればいいやという考えで出船。厳しい状況を反映してか、ルアーは3名、天秤も8人くらいの人数少な目でした。
ポイントに到着して、60~70m前後のベタ底反応を攻めますが、しばらくの間誰にも反応がありませんでした。エサの方で釣れだしたところで、ジグが底に着いた瞬間ガツンと自分にもきましたが、ふっと軽くなってラインカットされてしまいました。
さらにしばらくして、フォール中に違和感感じて合わせるとヒット。ようやく指4本のまずまずのサイズをキャッチ。
しかしその後は続かず、タングステンの小さいジグでもアタリはなく、センターフォールのジグでひらひらのフォールを意識しつつ落とすと、底に着いた瞬間にガツンと当たったもののすぐに軽くなり、すぐに入れ直して少ししゃくるとガツンときて2匹目をキャッチ。これは狙い通りの嬉しい1匹でした。
結局これが最後のキャッチとなり、2匹のキャッチのみで終了となりました。ルアーの他の人も、3本、2本と同じく厳しい状況でした。

でも、食べる分は確保できたし、さらにお店前に戻ると先に戻っていたアジ釣りの方からアジを分けていただけたので、充分な結果となりました。
夕食はタチウオの炙りとムニエル、いただきもののアジの刺身です。

さらに翌日フライにしましたが、タチウオもアジも半端ないおいしさでした。
Posted at 2021/12/31 09:03:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2021年12月20日 イイね!

マダイ爆釣

マダイ爆釣会社からもらえた平日休みと凪の日がうまく重なり、飯岡で一つテンヤに行ってきました。平日だしガラガラだろうと思っていたら、駐車場は満車でかろうじて隙間に駐車することができました。でもなぜか船の座席表はまだまだ空きがありました。
暗い中出船し、40分ほど走ってポイントに到着。いつもの冷凍エビではなく、活エビがエサとして配られました。期待しながらテンヤを投入して底をとります。しかし、すぐに来ると思ったアタリはなく、周りの人たちの竿も曲がっていません。昨日はマダイが爆釣したと聞いていたので、その反動で今日はダメなのか・・・と思い始めた頃にようやくアタリが出始めて、最初の一匹はカサゴをキャッチ。

その後はアタリが出続けて、マダイがヒットし始めますがサイズが小さく、キープするのはためらうものばかり。でもアタリが多くて楽しいので、サイズアップを期待しつつ続けます。
いつもならポイントを転々と移動するのですが、アタリが出続けるせいか最初のポイントのままかなりの時間を費やし、ようやくポイントを移動。漁礁の真上を流していくとここでもすぐにアタリが出て、合わせるとこれまでとは違う重みのある手ごたえ。サイズアップだと期待すると上がってきたのは、サイズは良いもののハナダイでした。
ちょうどエビを使い切った頃に、活エビのお代わりがあり、この日は終始活エビで攻めることができました。しかし、残り10分というところで根がかりしてテンヤをロストしてしまい、仕掛けを作り直す時間がもったいなかったので、タイラバにチェンジ。でもまだエビが残っていたので、フックにエビをセットして投入。するとすぐにガンガンとあたって小さいマダイをキャッチ。引き続きタイラバ+エビで狙っていると、途中でガンガンと強烈に当たって合わせると、この日一番の引き。ドラグもジリジリ鳴りましたが、途中でフッと軽くなりばれてしまいました。かなりいいサイズのようだったので、もやもやが残ってしまいました。
結局、小さいマダイが釣れまくりでリリースを繰り返していたので数がわからなくなってしまいましたが、マダイとハナダイのキープサイズが8匹、カサゴが3匹、ベラ1匹、小マダイが10数匹以上と爆釣を経験することができました。竿頭の人は30匹以上も釣り上げていたようです。これを釣り納めにすれば、いいのかもしれませんが、まだ年内に釣りは行くつもりです。
帰宅後に、マダイとカサゴでカルパッチョを作って夕食にいただきました。

Posted at 2021/12/21 16:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「[整備] #CR-V カーメイト ロッドホルダー ZR303取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/351187/car/2697812/5140916/note.aspx
ルアー釣りが好きで、車も基本的にはその足として活用しています。何度か海外の釣りにもでかけていて、ここ数年はオーストラリアでバラマンディを狙っています。読書も好き...

<< 2021/12 >>

19 202122232425

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
再びCR-Vに戻ってきました。第一印象の顔つきはイマイチでしたが、内覧会で見たら悪くなか ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
こんなに早く買い替える予定ではありませんでしたが、諸事情とそのかっこよさにより、愛車がV ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
3台めの愛車です。でかいと敬遠していましたが、ついにCR-Vオーナーとなりました。
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
初めて購入した車でした。 あちこちぶつけては修理していましたが、とてもよい車で、あちこち ...