makooのブログ一覧

2022年01月22日 イイね!

SLJでワラサ

SLJでワラサ洲崎から初めての船宿を利用してスーパーライトジギングをしてきました。
初めての場所なので少し早めに到着。空いていると聞いていましたが、時間になるとそれなりに釣り人が集まっていました。それほど大きな船ではないですが、片舷3人ずつでゆったりと十分な間隔があります。予約順に乗り込んで希望の場所を選ぶシステムで、若い船長は感じもよかったです。
時間になって出船。凪予報でしたが、前日の強風の影響かうねりがすごく、沖に出るまで揺れまくりでした。今の時期は深場狙いとのことで、少し沖目にでるようです。でもこの日は潮が速く、キントキが釣れていた沖にはいかなかったようで、少し残念。
ポイントに着くと、水深70mのアナウンス。結構深いなと思いつつ、SLJなので100gのジグで底をとってフォールで狙います。1投目入れ直そうと回収し始めると中層でヒット。丸々と太ったサバでした。美味しそうだったのでとりあえずキープです。
すぐに投入し直して、底に着いて巻き始めるとグッと重い。さらにラインが出始めて根がかりか・・・と思ったら、船長が魚だよと。確かにラインを巻くことはできるのですが、やたらと重く、さらに走り出してドラグがジージー鳴ります。ライトタックルなので、ちょっと苦労しましたが、上がってきたのは4.7kgで太いワラサでした。

さらにサバを3本追加しましたが、その後はポイントを転々としてもまったく反応がなく、タイラバを試してもみましたが、アタリもなし。

昼近くになって、そろそろ終了かなと思った頃、ミヨシの人がアオハタをキャッチ。さらに隣の人がショゴをヒットさせ、時合がきたか?とジグを入れ直そうと回収しているとググッとヒット。今度はマダイをキャッチしました。

あと10分で終了になりますとアナウンスがあって、ジグが底に着いた瞬間、ゴツッと当たって巻いてきましたが、途中で逃げられてしまいました。感覚的にカサゴかハタ系の魚だったように思えるので、惜しいことをしました。

夕食は、マダイのカルパッチョと刺身、サバのアヒージョとサババーガーと豪華に美味しくいただきました。ワラサはでかすぎて家のキッチンでは捌くのが難しいので、捌きをお願いできるお店に預けてあります。

Posted at 2022/01/23 21:38:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2022年01月10日 イイね!

新年早々あやうくボウズ

新年早々あやうくボウズ三連休は天気予報を見て、一番風が穏やかそうで空いていそうな最終日を選び、ハマ中さんと本牧からシーバスジギングに行ってきました。
しかしそんな天気には裏切られて、出船前にはポイントは風速10m以上だよと言われ、予約時には数人だったはずが出船時には片舷びっしりの状況でした。期待のタンカー横も風は強いし、魚の反応もないのか早々に移動し、あちこちのポイントで探りますが一向にアタリすらありません。
それでタンカー係留所?みたいなところで一斉にアタリが出始めた瞬間があったのですが、フォールで当たったものの乗せきれず、その時合は一瞬で終了。
昼も過ぎてこれはいよいよまずいと思い始めた頃、風もようやく収まり、運河の河口付近に移動。水深浅めでしたがベタ底で反応はあるとのことで60gのジグで底をとって少し巻くとようやくヒット。しかし30cmくらいの小シーバスでした。しかも写真を撮る前に手が滑ってそのままリリース。
もうこのまま終了かと思いましたが、まだ釣れていない人もいたからか、さきほど当たった場所に戻ってきて少し残業してくれました。すると、すぐに当たって先ほどの小シーバスとは格段に違う手ごたえがあり、50cmクラスのシーバスがヒット。さらに少しサイズダウンしたシーバスをフォールでキャッチして、新年早々ボウズになることは回避できました。
しかし、ちょっと疲れてしまって帰宅後に捌く気にはなれずにすべてリリースしたので、今回は釣魚料理はなしです。
Posted at 2022/01/13 21:32:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2022年01月04日 イイね!

初釣りはシーバス

初釣りはシーバス2022年の初釣りは、本牧からシーバスジギングとなりました。近いし出港が遅めなので、普段通りの時間に起きて向かえば十分間に合います。空き多数のことでしたが、片舷攻めになったので、結構狭めの間隔になりました。
出港して30分ほど走り、停泊しているタンカーの横に付けて開始です。すぐに周りでシーバスが釣れ始め、自分にもフォール中に当たってくるのですが、なかなかのせられずに苦戦してしまいました。それでもなんとかフッキングさせて、50cmくらいでしたが今年初のシーバスをキャッチ。さらにもう一本サイズアップしたものを追加したところで場所移動。今度は底に着いてから少し巻いたところで当たって3本めをキャッチ。
このままいい感じでいけそうだなと思いきや、アタリが遠のいて場所を転々と移動しますが、たまにアタリがある程度でまわりも釣れなくなってきました。最後も複数のタンカー周りを攻めましたが、風も吹いてきてそのまま終了。尻すぼみの結果に終わってしまいました。
その日は1匹だけ持ち帰ったシーバスを捌いて、カルパッチョでいただき、翌日は年末に釣ったタチウオも一緒にフライでいただきました。フライはとっても美味しかったです。

Posted at 2022/01/08 21:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「[整備] #CR-V カーメイト ロッドホルダー ZR303取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/351187/car/2697812/5140916/note.aspx
ルアー釣りが好きで、車も基本的にはその足として活用しています。何度か海外の釣りにもでかけていて、ここ数年はオーストラリアでバラマンディを狙っています。読書も好き...

掲示板

<< 2022/1 >>

161718192021 22

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
再びCR-Vに戻ってきました。第一印象の顔つきはイマイチでしたが、内覧会で見たら悪くなか ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
こんなに早く買い替える予定ではありませんでしたが、諸事情とそのかっこよさにより、愛車がV ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
3台めの愛車です。でかいと敬遠していましたが、ついにCR-Vオーナーとなりました。
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
初めて購入した車でした。 あちこちぶつけては修理していましたが、とてもよい車で、あちこち ...