makooのブログ一覧

2019年09月28日 イイね!

久々のバス

久々のバスベッドでグタグタしていたらいい時間になってしまいましたが、天気がいいのでやっぱり釣りに行こうと支度して道仙田へ。昼前だったので道は混んでいましたが、到着すると数人の釣り人も見かけた以外はスカスカでした。
まずは雷魚を狙ってみようと雷魚ポイントに向かいますが、減水して水深が30cmもないくらいで、魚の姿も見かけず早々に見切りをつけ、本命のバスポイントへ。
ここも減水の上、水が濁ってイマイチだなと思いつつ、数投して反応がないので、ちょっと移動して、ノーシンカーセンコーをキャスト。少し沈ませるとグッと引き込まれたので合わせるとヒット。小さいながらも久々のバスで、嬉しい1匹でした。
その後もこれまでの実績のポイントを攻めるも、どこも反応がなく、夕方の渋滞を避けて、早めの撤収となりました。
Posted at 2019/09/29 17:08:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2019年09月22日 イイね!

タチウオ-腕の差?

タチウオ-腕の差?横須賀でのタチウオ釣りにハマ中さんと行ってきました。2隻出しということもあり、空いていました。
いつもの公園前から開始で、今日はずっと公園前から大きく移動することはありませんでした。その公園は先日の台風の被害のせいか一部柵などが壊れていて立ち入り禁止になっているようで、釣り人もいませんでした。
水深30mくらいの浅場から始まり、早々に1匹釣って、その後もポツポツ釣って、5匹釣り上げたので、今日はいけるかもと思ったら、その後は完全に沈黙。ジグを変えたらすぐヒットして、やっと来たかと思ったら、なんとワカシ。通りで引きに違和感を感じたはずでした。
ルアーのカラーをいろいろ変え、しゃくるスピードも色々変えましたが、ぱったりとアタリが途絶えて、最後までそのままでした。しかし、我々の隣にいたルアーマンは一人黙々と20匹以上釣り上げ、腕の差をまざまざと見せつけられました。

帰宅後、タチウオの半分は一夜干しに。残りは夕食にタチウオのムニエル、ワカシの照り焼き、カルパッチョでいただきました。
Posted at 2019/09/22 20:37:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2019年09月01日 イイね!

浜名湖でチヌトップ その2

浜名湖でチヌトップ その2翌朝ホテルで朝食を済ませて、港でまた組み合わせを変えて出船です。昨日の砂浜のポイントが一番良かったらしく、同じポイントに全員で向かいます。それぞれ間隔を空けて狙い始めますが、昨日ほど反応はなく、こまめにポイントを移動します。桟橋近くにキャストして、ポコポコ引き始めると、パシャっとヒット。そんなに大きくなさそうですが今日の1匹めなので慎重にやり取りしてネットインすると、キビレでした。関東ではあまりみかけない魚なので、ひそかに狙っていたのですが、釣れてよかったです。これで結構満足してしまいました。

その後もよさそうなポイントを狙いますが、反応薄く、どシャローのエリアではクロダイの姿がうようよ見えるのですが、ルアーには一向に反応してくれません。とっておきのポイントにも案内してくれたのですが、釣れたのはシーバスのみ。トップだったので、これはこれで面白かったですが。

他の船も釣果が振るわず、早上がりとなりました。それでも最多の方は9匹も釣り上げていました。そのまま解散の予定でしたが、せっかく浜名湖まできたのだからとうなぎの名店でお昼を食べることに。しかしすごい行列でかれこれ1時間以上待ったでしょうか。でも出てきたうな重は確かにおいしかったです。

そして一気に東京まで走り続け、帰りつきました。
Posted at 2019/09/16 22:28:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「[整備] #CR-V カーメイト ロッドホルダー ZR303取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/351187/car/2697812/5140916/note.aspx
ルアー釣りが好きで、車も基本的にはその足として活用しています。何度か海外の釣りにもでかけていて、ここ数年はオーストラリアでバラマンディを狙っています。読書も好き...

<< 2019/9 >>

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
再びCR-Vに戻ってきました。第一印象の顔つきはイマイチでしたが、内覧会で見たら悪くなか ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
こんなに早く買い替える予定ではありませんでしたが、諸事情とそのかっこよさにより、愛車がV ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
3台めの愛車です。でかいと敬遠していましたが、ついにCR-Vオーナーとなりました。
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
初めて購入した車でした。 あちこちぶつけては修理していましたが、とてもよい車で、あちこち ...