makooのブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

今シーズン初のエギング

今シーズン初のエギングこの連休は、各地の怪魚ハンター達が浜名湖に集まり、クロダイを狙う予定だったのですが、台風のせいで中止になりました。関東では土曜日はまだ台風の影響はなさそうということで、急遽かなやで今シーズン初のティップランエギングに行ってきました。
お店前に到着すると、受付待ちの車がぎっしり並んでいましたが、ほとんどアジのお客さんで、ティップランエギングはわずか4名で出船でした。港を出てすぐの水深9mのところからさっそく開始。夜明け直後は風もなく、エギングが直下に落ちてしまいます。まだイカも小さいはずだからと3号のアジカラーのエギをしゃくってぴたっと止めると、トンとあたってさっそくヒット。230gのオスのアオリイカでした。
その後は風もうねりもでてきましたが、ほとんどフグのアタリではと思う中に、たまにトンとイカのアタリも混じります。水深4mを狙った時には、イカがエギを抱いたところも見えたのですが、のせられず。
風が強くなって早上がりになり、結局小さいアオリイカ1杯で終わってしまいました。

帰宅後、オーバーホールに出していたリールを受け取ったりして、この日の夕食はイカ卵黄のみで、翌日天ぷらにしておいしくいただきました。
Posted at 2022/09/19 09:10:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「[整備] #CR-V カーメイト ロッドホルダー ZR303取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/351187/car/2697812/5140916/note.aspx
ルアー釣りが好きで、車も基本的にはその足として活用しています。何度か海外の釣りにもでかけていて、ここ数年はオーストラリアでバラマンディを狙っています。読書も好き...

<< 2022/9 >>

18192021222324

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
再びCR-Vに戻ってきました。第一印象の顔つきはイマイチでしたが、内覧会で見たら悪くなか ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
こんなに早く買い替える予定ではありませんでしたが、諸事情とそのかっこよさにより、愛車がV ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
3台めの愛車です。でかいと敬遠していましたが、ついにCR-Vオーナーとなりました。
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
初めて購入した車でした。 あちこちぶつけては修理していましたが、とてもよい車で、あちこち ...