makooのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

浜名湖でチヌトップ その1

浜名湖でチヌトップ その1ブログを書くのをさぼっていたら、ずいぶんと釣行記が溜まっていました。まずは浜名湖でのチヌトップから。

怪魚釣りの海外釣行を企画している旅行会社の人にお誘いいただき、怪魚釣りハンターの浜名湖チヌトップに参加してきました。仕事を終えた金曜日の夜、東京から参加する2名の方(この方たちも怪魚ハンターで道中色々話を聞きましたが、すごい経験談ばかりでした)をピックアップして、浜名湖へ。思ったより順調で早く着いたので、サービスエリアで仮眠して待ち合わせ時間に浜名湖の港へ。今回10名参加の内、なんと沖縄から参加した人もいました。2~3名でボートに分かれて乗り込み、さっそく狙います。とはいえ、浜名湖での釣りも初めて、チヌをポッパーで狙うのも初めてなので、ガイドさんに教えを請います。小さ目のポッパーでポップ音を出しながら引き続けるのがいいそうで、その通りやるのですが、反応なし。他のボートは結構釣れているみたいで、我々のポイントがダメだったようです。ポイントを大きく移動して、砂浜エリアで狙い始めると、クロダイがルアーを追ってくるのが見えるようになり、ジョボっとルアーが吸い込まれてヒット!結構な引きでびっくりしつつネットインするとでかい!50cmの年無しサイズで、結果的にこの魚が今回一番大きく、大物賞をいただきました。

いったん大型船に戻り、船上バーベキュー。不思議とおいしく、お腹一杯になりました。昼食後は組み合わせを変えてボートに乗り込み、釣りを継続。さっきと同じポイントで、もう一匹クロダイを追加。

夕まづめになり風も出てきて、クロダイの反応が悪くなってきたのですが、(浜名湖なのに)ワカシの群れが入ってきたようで、やたらルアーにあたってきます。今回トップ用ルアーしか持ってこなかったので、ペンシルに切り替えたら、ガボッとすごい音がしてシーバスのでかいのが喰ってきましたが、のらずにそのまま終了となりました。

この日は近くのビジネスホテルに宿泊し、翌日午前中だけもう一度釣りです。
夕食は近くの居酒屋で宴会となりましたが、血抜きと熟成で有名な方法で処理された刺身が出てきましたが、正直違いが判りませんでした・・・
前日の夜間ドライブがたたり、途中でうつらうつらし始め、宴会終了後はすぐに寝てしまいました。

Posted at 2019/09/16 22:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2019年08月10日 イイね!

シイラ大会

シイラ大会2年ぶりの開催となる平塚でのシイラ釣り大会に、Road runnerご夫妻、ハマ中さんと参加しました。2年ぶりの開催、協賛なしのせいか参加人数が少なかったような気がします。それでも3艘に分かれて出船。
今年はシイラが良く釣れていたので期待していましたが、ブイまわりでシイラの群れに遭遇。反対側の舷で釣れ始めた時、私にも安定のマヒジャークでヒット。他でも釣れていたようなので、計測せずにすぐにリリースしちゃいました。

しかしその後、シイラの姿は見えても沈んでいてルアーには反応せず、クルージング気味になり、途中にはイルカが跳ねている始末でした。
場所は一定時間でローテーションとなり、我々がミヨシに立っているとき、前方に鳥山ができ、近づくとイワシ団子が!前日ハマ中さんとミヨシに立つ時間は短いし、その時にマグロが見つかってキャストする可能性は低いからマグロタックルは持っていかないと話していて、こういうときに限ってタックルがなく、狙うことができません。なのでおとなしく下がりましたが、結局マグロタックルでキャストした人達にもヒットはありませんでした。自分がタックルを持っていないこともあったのですが、シイラの大会なんだし、そんな一部の人と船長だけで熱くなっても、他の人たちは手持無沙汰なんだから、マグロにこだわらなくてもいいのにとか思っていました。

帰港後、成績発表と表彰がありましたが、賞品は乗船割引券だけで静かに終了。まあでも、今季初のシイラが釣れてよかったです。あ、でもリリースしてしまったので、シイラバーガーが作れず食べてない!
Posted at 2019/09/17 21:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「[整備] #CR-V カーメイト ロッドホルダー ZR303取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/351187/car/2697812/5140916/note.aspx
ルアー釣りが好きで、車も基本的にはその足として活用しています。何度か海外の釣りにもでかけていて、ここ数年はオーストラリアでバラマンディを狙っています。読書も好き...

<< 2019/8 >>

18192021222324

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
再びCR-Vに戻ってきました。第一印象の顔つきはイマイチでしたが、内覧会で見たら悪くなか ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
こんなに早く買い替える予定ではありませんでしたが、諸事情とそのかっこよさにより、愛車がV ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
3台めの愛車です。でかいと敬遠していましたが、ついにCR-Vオーナーとなりました。
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
初めて購入した車でした。 あちこちぶつけては修理していましたが、とてもよい車で、あちこち ...