makooのブログ一覧

2020年11月24日 イイね!

サワラのはずがシーバスに

サワラのはずがシーバスにシーズン終盤の雰囲気が出ていますが、東京湾奥で釣れるサワラを狙ってきました。久しぶりに乗る船橋の船は連休明けの平日ということもあり、自分を含めて3名のみ。朝は強風がまだ残っているということで、昼前に時間をずらしての出船です。
ポイントに向かう間、話を聞くとサワラは湾奥からは離れてしまったらしく、アクアラインを越えて君津の方まで船は走りました。途中鳥山がまったくありませんでしたが、ポイントに着くと少し鳥が飛んでいて、水面がぴちゃぴちゃしています。さっそくルアーを投げると、同船の方がイナダをキャッチ。こうした群れにサワラが混じっていることもあるそうですが、この日はまったくダメでした。
鳥山はこの瞬間だけで、あとは魚の反応を探しつつ、ルアーを底まで落として引いてくるジギング的な展開に。ここでもう一人の方がシーバスをキャッチ。

釣れていないのは自分だけの状況に焦りますが、ここで船の上からスマホでオンライン会議に参加して少し仕事を片づけました。

魚を探して移動しつつ、海ほたる周辺まで戻ってきて、ルアーをバイブレーションに代えて引いてくると、ゴツっとあたりようやくヒット。しかし小型のシーバスでした・・・

夕方まで狙いましたが、全員シーバスはキャッチできたものの、サワラは姿を見せず撃沈となりました。急に冷え込んだのも活性が低かった一因かもしれません。この日を境にサワラの姿を見るのは難しくなってしまったみたいです。

Posted at 2020/11/29 11:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2020年11月14日 イイね!

サクラマス狙い

サクラマス狙い週末狙っていた船が仕立てのため乗れなかったのでどうしようかなと思っていたら、サクラマスが放流されるという情報を知り、茨城の管理釣り場に行ってきました。オープン少し前に到着すると、みなさん狙っているのか珍しく行列ができていました。

まずはスプーンで狙いますが、びっくりするほど反応がなく、触られもしないのでボトムか?と切り替えるとようやくラインが走りましたが一瞬乗った後にすぐばれてしまいました。それでボトムに切り替えても反応は続かず、クランクでカケアガリの際を攻めるとようやくポツポツヒットし、ちょっといいサイズのニジマスをキャッチ。狙いとは違いましたが一応キープしました。

しばらくすると放流準備が始まり、トラックが到着して放流開始。時間にするとあっという間で池のサイズ的に大量放流というわけでもなさそうです。放流直後は静かでしたが、周りが時々ヒットするようになり、みなさんキープしています。私にはなかなか反応がありませんでしたが、ルアーをミノーに代えるとアタックがあり、再度キャストするとゴツンとヒット。てっきり塩焼きサイズだろうと思っていましたが、40cm近い立派なサクラマスでした。さらにトゥィッチでピシピシ引いているとガツンときてもう一匹追加。あともう一匹追加したいところでしたが、反応が落ち着いてしまい、周りも釣れなくなってしまいました。

渋滞を避けるために早上がりしましたが、結局レインボー4匹、サクラマス2匹の低調ぶり。目的のサクラマスはキャッチしたので良しとします。

夕食はサクラマスとニジマスの塩焼きの食べ比べ。サクラマスの方が味にコクがあって、こちらの方が好みでした。
Posted at 2020/11/15 08:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2020年11月07日 イイね!

アオリイカ堪能

アオリイカ堪能東京湾でのサワラが気になって準備していたら、うーさんから連絡があり、真鶴でティップランに行くことになりました。小潮で午前中に潮止まりなので、朝一が勝負と意気込んで開始です。

が、港前から開始して数か所回っても、乗船している6人の誰一人としてヒットせず・・・これは厳しいかもと思いつつひたすらしゃくります。金色のエギに交換して、底をとってしゃくりポーズをとって、しゃくろうとした瞬間ズシッと重くなり、根がかり?と思ったらグイグイと引っ張られてあがってきたのは今回一番のサイズのアオリイカで、さっそく沖漬けの袋に投入しました。

その後はもぞもぞとアタリらしきものはあったものの続かず沈黙の時間が続きましたが、変わらずしゃくっていると竿先がス~ッと引き込まれたので合わせると、小さいながらもアオリイカが乗りました。
後半は風が強くなり、30m近い深場を狙うと、竿先にコンコンとアタリが出て慌てて合わせて寄せてくると水面で墨爆弾が破裂し、船内までかかってしまいました。墨を掃除して再開すると、底に着いた瞬間に当たってぎりぎりキープサイズのアオリイカをキャッチ。今回のアタリエギはエコギアのダートマックスでした。

帰宅してさっそく捌き、イカフライとイカ卵黄でいただきました。沖漬けはおいしいですが、よけいぬるぬるして捌くのに時間かかりました。
Posted at 2020/11/08 08:52:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「[整備] #CR-V カーメイト ロッドホルダー ZR303取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/351187/car/2697812/5140916/note.aspx
ルアー釣りが好きで、車も基本的にはその足として活用しています。何度か海外の釣りにもでかけていて、ここ数年はオーストラリアでバラマンディを狙っています。読書も好き...

<< 2020/11 >>

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
再びCR-Vに戻ってきました。第一印象の顔つきはイマイチでしたが、内覧会で見たら悪くなか ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
こんなに早く買い替える予定ではありませんでしたが、諸事情とそのかっこよさにより、愛車がV ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
3台めの愛車です。でかいと敬遠していましたが、ついにCR-Vオーナーとなりました。
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
初めて購入した車でした。 あちこちぶつけては修理していましたが、とてもよい車で、あちこち ...