makooのブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

マゴチ リベンジ

マゴチ リベンジ釣りには行っているのですが、ブログにまったく書いていませんでした。あの時期に何が釣れていたかと後から見返すことも多いので、遡りながら書き残しておこうと思います。

鹿島でマゴチ狙いに行ってきました。左舷はグループ参加でぎっしり、右舷はガラガラという変な配置で出船。
北にかなり走って、開始するといきなりフグの猛攻。ワームが喰いちぎられました。特に夜光系はフグを寄せやすいみたいです。回収しようと巻き上げ中にゴツゴツときて、小さいながらもマゴチをさっそくキャッチできて、ホッとしました。
しかしその後、周りはポツリポツリと釣れているのになかなか当たらず、ひたすらキャストを続けます。残り時間も少なくなって最後の流しという頃にようやくゴツンと当たりましたが、なんか引きが違うし、ドラグも鳴っている・・・上がってきたのはドチザメでした。
あと10分で上がりますとアナウンスがあった後、再びアタリ。今度はサイズアップしたマゴチでした。
マゴチ2匹と振るいませんでしたが、ここ最近釣れていなかったのでほっとして帰路につき、さっそく夕食にカルパッチョと煮つけでいただきました。やっぱりとても美味しいです。でもマゴチは今シーズンはもう終了となりそうです。
Posted at 2022/09/02 21:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2022年08月11日 イイね!

タチウオ & マダコ

タチウオ & マダコ横須賀からタチウオ狙いに行ってきました。テンヤタチウオと同船でジギングで狙います。水深60m前後で着底と同時にヒットしましたが、サイズが指3本くらいで夏タチサイズでした。
ポツポツ釣れますが、なかなか連続ヒットはせず、ブルピンのジグにアタリが出始めるとラインを切られ、別のブルピンに代えるとまたラインを切られの繰り返しで、なかなか痛いジグのロストとなりました。
後半、テンヤでデカタチが釣れ始め、自分にもこれは!という引きがきて、船長がネットをもって近づいた瞬間ばれてしまいました。

結局、指4本サイズも数匹混じりましたが、小型中心で11本でした。
陸上がり後、船宿でマダコを売っていたので購入し、タチウオの炙りとタコ刺しとタコ飯という豪華な夕飯となりました。
Posted at 2022/09/03 10:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「[整備] #CR-V カーメイト ロッドホルダー ZR303取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/351187/car/2697812/5140916/note.aspx
ルアー釣りが好きで、車も基本的にはその足として活用しています。何度か海外の釣りにもでかけていて、ここ数年はオーストラリアでバラマンディを狙っています。読書も好き...

<< 2022/8 >>

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
再びCR-Vに戻ってきました。第一印象の顔つきはイマイチでしたが、内覧会で見たら悪くなか ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
こんなに早く買い替える予定ではありませんでしたが、諸事情とそのかっこよさにより、愛車がV ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
3台めの愛車です。でかいと敬遠していましたが、ついにCR-Vオーナーとなりました。
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
初めて購入した車でした。 あちこちぶつけては修理していましたが、とてもよい車で、あちこち ...